お見合い、譲渡の前に (里親さんになるまでの流れ)
2014 / 04 / 01 ( Tue )
「動物いのちの会いわて」は、岩手県内を中心に活動する動物愛護団体です。当会には、上部団体(県内外含)も、下部組織(県内外含)もございません。唯一独自、ボランティアによる動物愛護団体です。

施設への御訪問は、譲渡会以外の日は「事前予約制」です。どうぞメールでご連絡をくださいね。
(譲渡会は参加大歓迎・予約は不要ですよ。)

※ 公開しております住所は、「保護施設」ではありません。
保護犬猫の安全のため、保護施設住所は「非公開」とさせていただいております。
必ず、施設の場所を確認くださいね。

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  

      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)

2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
この法律改正で、飼い主さんの「終生飼養」の責任が
法律上も明確にされました。

動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が明記されました。

これまで、都道府県等(保健所)は
犬猫の引取りを飼い主から求められた場合には、
それらを引き取ってきました。
しかし、改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)

愛護動物をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
改正動物愛護管理法により、罰則が強化されました。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。

絶対に傷つけたり捨てたりしてはいけません。

みだりに、給餌や給水をやめたり、酷使したり、
病気やけがの状態で放置したり、
ふん尿が堆積するなどの不衛生な場所で飼ったりする等の行為は、
「虐待」です。
動物を虐待することは犯罪です(100万円以下の罰金)。

飼い主の責任の一つとして、飼っている動物の所有の明示があります。
この所有の明示については、名札、脚環、マイクロチップ等の方法があり、
このうち、マイクロチップについては、皮下に埋め込むことから、
名札や首輪のように外れたり、とれたりする心配がなく、
平常時の逸走だけでなく、緊急災害時等で行方不明になった時でも発見が容易になります。
なお、犬の飼い主には、別途、「狂犬病予防法」に基づく鑑札などの装着の義務があります。

飼い主には、終生飼養の責任があります。
最後まで愛情と責任をもって飼いましょう。

犬猫を飼う前には、しっかりその動物を自分の目で確認し、
その犬猫の病歴、飼い方や不妊去勢に関すること、寿命等の説明を受け、
最後まで責任を持って飼える場合にのみ、その子を家族に迎えてくださいね。

会の仔犬仔猫は、生後56日過ぎからの募集開始。
2.5か月過ぎからの譲渡となりますよ。
     
                        ↓ 

   【飼育環境確認のためのアンケートを書きます】
   里親さんご希望の方には「アンケート」で飼育環境等を確認します。
   アンケートで飼育環境等がOKの場合
   実際にご希望の犬猫とお会いいただき、スタッフと面談。

   気に入っていただき、面談もOKの場合

   成犬・成猫・仔犬は、トライアル(1週間~)にお連れいただきます。
   子猫は、可愛い時期が短いのです。すぐに正式譲渡になりますよ。
  (先住猫との相性が心配な場合。子供さんのアレルギー等心配な場合だけトライアルOK)。                       
        ↓

  【トライアル中(1~2週間のホームステイに出発していますよ)】 

   トライアルは、最初の3日間位は、様子を見て下さいね。
   慣れて来ますと、気持ちも落ち着き、最初の頃とは全く様子が変わってきますよ。

   トライアル中の、質問や相談はいつでもokです。
   心配になったら、お電話・メールでご相談くださいね。
   
   「大丈夫 ♡ 我が家の一員に迎えることができる」と思われましたら
    トライアル途中でも構いません。正式譲渡の申し出をしてくださいね。

   「やはり、むつかしい・・」と思われたら、お返しくださいね。
   (正式譲渡の子猫の場合でも、1週間以内のお戻しはokですよ)
                 
                  ↓   

  【里親さん決定!!】(トライアル中の様子なども掲載していますよ)
   
    迷子札の着用を必ずお願いいたします。
   (迷子札は、会でも斡旋しています)
   
    譲渡後の報告を下さいね。

   ① 譲渡後1ヶ月後の様子を会へ報告お願いします(指定ハガキ有)
   ② 不妊手術が終わりましたら、会へ報告お願いします(指定ハガキ有)
   
 

問い合わせは、メールか夜間専用電話へ。

里親募集専用受付電話(夜間):080-5741-3602(18:00~20:00)
メール inochinokai@gmail.com          
  
inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp

・ご希望の犬猫のお名前
・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げておりますが
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
返事がこないなあと思われましたら
ご自分のメールのアドレスの確認・受信設定をお願いいたします。

※ HPで里親さん募集中の犬猫は
2年間の募集期間とさせていただいております。
表示日は掲載終了日(2年先付)で表示になっております。

※ 里親さんが決まりました犬猫は、
募集を開始した日に掲載されております。


会では、里親さん(飼い主)御希望の方に
アンケートや面談で、ご意志や飼育環境等を確認させて頂き、
譲渡の判断とさせて頂いております。
適正な飼育環境等が整いません場合等は
譲渡を辞退させていただく場合がございます。
ご了承くださいね。


また、譲渡時点で不妊去勢手術を行っていない動物は
里親さんのご負担で手術を行い、術後報告して頂くことが譲渡の条件となります
(子犬子猫の場合は手術可能な時期になり次第)。
ご了解くださいね。

譲渡の対象地域は限定しておりませんが、直接お会いして、
お話させて頂くことを譲渡の条件としております。
原則として、岩手県岩手郡雫石町(盛岡市の北)にある会の
施設か、各地で開かれる譲渡会会場を訪ねて頂くことが
可能な方に無償でお譲りしております。

ペットを飼うのが初めてで不安な方や、先住動物との相性を
心配される方もいらっしゃると思いますが、正式譲渡の前に
トライアル(お試し)期間を設けることも可能ですので、
安心してお問い合わせ頂ければと思います。

トライアル(ホームスティ)期間中は、正式の譲渡ではございませんので、
飼育が困難な場合には、直ぐに会へ、犬猫をお返しすることができます。
飼育できないからと、他の方へ、会に内緒で譲渡はしないで下さいね。

譲渡会へのお問い合わせや訪ねて頂く理由は様々です。
「純血小型犬の子犬が欲しい」、「ペットショップだとお金がかかる」、
「他で手に入らないから」なども珍しくありません。
ただペットを飼いたい方のために動物を譲る活動ではありません。

里親さんとなられる方のご理解とご協力を頂き、
1匹でも多くの動物の命を助けるための譲渡活動です。
どうかご理解の上、ご参加頂けますようお願い致します。

会には、180匹の成猫と20頭の犬、最大で100匹前後の子猫を緊急保護しております。
里親さん募集中の犬猫は、治療やしつけ等がすんでいる犬猫達です。

譲渡に向けて、人慣れやしつけ訓練中の犬猫の他に、
高齢の犬猫・病気治療中の犬猫・
エイズや白血病のキャリア(発症していません)の猫達も
たくさん保護しておりますが、体調等に変化がでやすいので
里親募集コーナーには、掲載しておりません。

少し工夫していただければ、普通の生活ができる犬猫達もおります。

高齢犬猫、ハンディのある犬猫を
ご家族に迎えて下さる方、
一時預かりをして下さる方を
常時募集しております。

どうかご縁をいただけますようお願いいたします。

フェイスブック等へ、里親さん募集中の犬猫の拡散OKです。

ご自分の年齢やご家族の状態等で
新しく家族に迎えるのは難しい・・・

体力もまだまだ・・大丈夫
何より犬猫が大好きだ♥

天寿を看取ることはできないけれど、
1ヶ月2ヶ月・・一時的に預かることならできる。

どうぞ、お力と、我が家のひさしを、
このままでは、いのちが消えてしまう・・・
会の保護犬猫に貸してあげてくださいね。

預りボランティアさんを始めてみませんか。

一時預りボランティアさん・物資緊急支援等のお願いは ⇒ http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-6.html

譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/

里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/

迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/

迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/

ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
◎アマゾン:「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索        してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list

  ◎楽天:http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/
17 : 22 : 22 | ★緊急情報 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |