【2017/10/15八幡平の山奥緊急レスキュー・3兄妹仔猫里親さん決定】とてもおだやかな甘えん坊!ハンサム”茶白るぴお君”2017/8/8
2017 / 08 / 08 ( Tue )
0_2017080820591473d.jpg
● No.【c-170730-1】るぴおくん  
● 猫 種 :日本猫miix
● 性別:オス(♂) 
● 体重:790g(2017/7/30)  ※体重1000gを超えてからの譲渡になります
● 年齢:2017/6/8頃の生まれ 
● 毛色:茶白猫  
● 瞳の色:金色
● 尻尾:まっすぐで長い・先はペンライトのような”白”
● ワクチン等:済(2017/8/8 ワクチン3種)
● トイレしつけ済
● 飼育難易度1(ベッタベタの甘えんぼ)
 ※ 難易度1(ベッタベタの甘えん坊)~難易度5(飼育には工夫と努力が必要)
● 現在の保護先:岩手県内の当会の仔猫一時預かりさんのおうち。
● 岩手県内に在住の満60歳未満の方に!
※ 同居のご家族に満60歳未満の方がいる場合はOK!
● 今どきの猫は「室内で飼う」のが猫飼育のお約束!ですよ。脱走防止をして飼いましょう。
※ うっかり、猫を逃がしてしまう飼い主さんが急増しています!人のすきをついて、あっという間にお外へ逃げてしまいますよ。気を付けて飼えば・・・等。甘く考えてはいけません。
猫を飼いなれた方ほど、猫を逃がす傾向が高いです。
逃がさないための脱走対策は、今どきは必須!逃がすのは、飼い主さんの責任です。

→ 猫脱走防止の工夫例
● 特 徴:とってもかわいい3兄妹猫、”茶白猫るぴおくん””三毛猫ちろるちゃん””べっこう猫まりえちゃん”は
岩手県八幡平の山頂で、朝から泣いていました
山岳ガイドさんが夕方帰路についたときには、”三毛猫ちろるちゃん”のお洋服には獣にやられたような傷跡が・・・
大急ぎで、リュックに3匹を詰め込んで山を下りました。
途中で山に登っていく2匹の狐が見えましたよ・・・

危機一発!で
優しい保護主さんに助けてもらった3兄妹猫
でも、仕事柄、夏は忙しくて・・・仔猫のお世話は難しいです。
1週間体調を見て、当会の仔猫預かりさんのお家に来ましたよ。

他の仔猫ちゃんとは別にして1週間
食欲や体調を見てもらいました

ケージ生活はつまらないにゃ!
今日は待望のワクチンを済ませましたよ
2週間位すると、ワクチンの効果が出てきます。
他の仔猫ちゃんとも一緒に遊べるようになりますよ
00.jpg
↑姉妹猫のまりえちゃんです↓姉妹猫のちろるちゃんです
1_2017080821085669d.jpg
”るぴおくん”は甘え上手なぼくちゃん猫💛
ほがらかでやさしいお兄ちゃんです
お腹が空いたよ!あそぼうよ!
甘え声でおねだりしますよ。

ペンライトのように白いお尻尾の先で先を照らし
幸せに導いてくれる幸運の猫ちゃんです。

猫初めてさんにも飼いやすい猫ちゃんですよ。
6_20170808205934aee.jpg
人間ですと幼稚園児位の可愛い僕ちゃんねこです。

仲良し姉妹猫とじゃれっこしてお相撲を取って遊んでいます。
ご飯のおねだりも上手です

家庭猫教育も済ませました

可愛い盛りの仔猫
”茶白猫るぴおくん”の里親さんになってくださいね。
人間が大好きです。
トイレのしつけも済みました
1_201708082059168e3.jpg
猫の性格は、持って生まれた「天性の性質」と、
生後2~12週の「社会化期」と呼ばれる時期にどのように過ごしたかで決まります。 
まま猫や兄弟姉妹猫と一緒に過ごし、多くの遊びや経験から、
ジャンプの仕方、排せつや、餌の取り方など、猫としての経験を積みますよ。
猫同士だけでなく、犬などの他の動物や人間、周囲の環境など、
さまざまなものに対する適応能力を身につけ、生後3か月頃になると、
身体は小さくても、猫として独り立ちできるようになる大切な時期です。

仔猫は、まま猫や兄弟姉妹猫と、生後3か月前後まで一緒に育てることがとても大切なんです。
社会化期にいろいろな経験をしないまま、人間とばかり過ごしていると、
極端に臆病になったり、人見知りが激しく、力加減ができずに、攻撃的になったりしますよ。
この時期にいったんそうなってしまった性格を、大人になってから変えるのは難しいのです。
社会化期に経験が乏しく、ずっとひとりぼっちで育ってきた猫は、
もう1頭猫を迎えたいなあ・・と考えても、仲良くさせるのは難しい可能性もあるのです。
しっかりと社会化された「社交的な猫」に育てるには、子猫の頃にたっぷりいろいろな経験がとても重要なんです。

”るぴおちゃん”は、姉妹猫と一緒にすごすことができました
預かりさんのお家で、家庭猫の練習も頑張りましたよ💛
3_20170808205918fd4.jpg
猫はストレス(新しいお家・他の猫との生活等の環境の変化)にとても弱いんです。
小さくても「こころ」を持った生き物です。
新しい環境になれるのにお時間もストレスもかかりますよ。
兄弟姉妹猫と離れるのは悲しく辛いことなんです。
仲良し兄弟姉妹猫が募集していたら、どうぞ一緒に迎えて下さいね。
猫のストレスも少なく、お家にもすぐになれてくれますよ。
5_20170808205920ed1.jpg
完全室内飼いの猫は総じて長寿です。
mix猫は遺伝的にも丈夫ですよ。
平均16年前後、長寿の猫は24歳にも・・。

今全国的にも問題になっているのが
「高齢者の飼育放棄!」です。
入院・入所・死亡により、ペットを手放す方が急増しています。

60歳を超えてから迎えるペットは、「飼い主さんが2度変わる!」と考えて下さいね。
次に託す方がいない場合は、ご自身が責任をもって看取ることができる年齢の子を迎える!
子犬や子猫を迎えない‼ ことも選択肢の一つ!ですよ。

今全国的にも問題になっているのが
「高齢飼い主さんの飼育放棄!」です。
入院・入所・死亡により、ペットを手放す方が急増しています。
年金暮らしで、高額な避妊手術を受けさせられないまま飼育して、
10匹・・・20匹・・・と数を増やしてしまう方も・・・

60歳を超えてから迎えるペットは、「飼い主さんが2度変わる!」と考えて下さいね。
次に託す方がいない場合は、ご自身が責任をもって看取ることができる年齢の子を迎える!
子犬や子猫を迎えない‼ことも選択肢の一つ!ですよ。

岩手県民の「平均寿命」は残念なことですが・・全国比較でも最下位ランク・・・;;
男性の「平均寿命」は78.5歳 「健康寿命」は70歳!
女性の「平均寿命」は85.9歳 「健康寿命」は73歳!
です。
※ 「平均寿命」というのは、その年齢時点で、同級生の半分以上が生きている・・という事ですよ。
65歳を超えましたら7人に1人が認知症・・。
85歳過ぎますと2人に1人が介護が必要!
になっている現実です。
天寿を迎えるまでの最後の10年前後は、「元気ではない…状態」で過ごすことになりますよ。
ペットを迎える場合は、元気でお世話ができる年齢!
「健康寿命!」を考慮して迎えましょう。

”るぴおくん”を家族に迎えますなら、猫より絶対に長生きするぞ!と決意をされた60歳位までがお勧めです。

ご自分の健康寿命から引き算をして
”るぴおくん”の天寿を看取ってあげられると思いましたら、
どうぞ”るぴおくん”を家族に迎えてあげてくださいね。

トイレも上手にできるお利口さんですよ。

里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1402.html

里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)
メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げております。
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
「エラー」で戻りました場合は、こちらからはご連絡差し上げることができません。
何日たっても、返事がこないなあ・・・と思われましたら
「お返事ができない」状態なのです。
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をした上で
改めてメールで、お名前、連絡先電話番号を記載お願いいたします。

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

 ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
 ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
 ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
 ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
 保護場所を確認くださいね
  ◎施設(岩手県雫石町の当会施設におります) 
  ◎一時預かり家庭(岩手県内在住の当会の預りボランティアさんのおうち)
  ◎依頼主(岩手県内在住の現在の飼い主さんのおうち) 
  ◎保護主(迷子等で保護した岩手県内在住の個人のおうち)


会では常時240匹の猫と30頭の犬を緊急保護しています。

今必要な物資を送りたい!
1口でも食べさせてあげたい!
何が欲しいの?   どんなお品ならすぐに役立つの?

ご支援の申し出を頂いております。

いつでもなんでも足らなくて・・・;;
欲しいものばかりでごめんなさい。

今、生後数日・・・赤ちゃん子猫の保護ラッシュです。
粉ミルク・ペット用ミルク・猫砂・離乳食用ウェットフード・子猫用フードが
足りません。
犬は、家庭事情で飼い主さんと別れたシニア犬が多いです。
極度の栄養失調で療法食の子がほとんどです。
どうぞご支援をお願いいたします。

「アマゾン」には、今すぐ必要なお品を 掲載してお願いしております。

ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
 ※ 楽天ショップのお品も掲載してお願いしています。

「猫砂」、「猫缶」「仔猫用フード」が今一番嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~
【物資等の送り先】  動物いのちの会いわて・事務所
〒020-0507  岩手県岩手郡雫石町丸谷地37-42
019-691-1770  メール:inochinokai@gmail.com

~~~~~~~~~~~~~~~
譲渡会のご案内       
→ http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/

里親さんからの譲渡後の様子は
http://shiawasenako.blog130.fc2.com/
22 : 22 : 22 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |