【多頭飼育崩壊!里親さん決定2017/4/26】とても人になれた「福を招く黒猫」”ののちゃん”(女の子)2017/3/12
2017 / 03 / 12 ( Sun )
1_2017031221563356d.jpg
● No.【c-161227-6-4】ののちゃん  
● 猫 種 :日本猫mix
● 性別:メス(♀) 
● 年齢:2015年頃の生まれ 
● 毛色:黒猫
● ワクチン等:
● 現在の保護先:岩手県内の当会の保護施設
● 飼育難易度は2(人になれた甘えん坊)
 飼育難易度1(ベッタベタの甘えん坊)~飼育難易度5(野性味が強く飼育には努力と工夫が必要)
● 満63歳までの方に(または、同居の家族に満63歳までの方がいる方へ)
● 完全室内飼い
動物愛護法(法律)で、犬・猫は「自宅の敷地内から出さない飼育」をすることが決まっています。
※今どきの猫は「室内で飼う」のが猫飼育のお約束ですよ。
脱走防止対策をして飼いましょう。
※ うっかり、猫を逃がしてしまう飼い主さんが急増しています!
人のすきをついて、あっという間にお外へ逃げてしまいますよ。
気を付けて飼えば大丈夫・・・等。甘く考えてはいけません。
猫を飼いなれた方ほど、油断して逃がす傾向がとても高いです。
逃がさないための住宅の脱走対策は、必須! 逃がすのは、飼い主さんの責任ですよ。

→ 猫脱走防止の工夫例
●2017/4/9 里親さん決定
県南の北上山地ののどかなお家
優しいご家族が ののちゃんを迎えてくれることになりましたよ。
県北の山奥でのんびり過ごしてきた ののちゃん きっと気に入ってくれることでしょう。
古来福を呼び込む福猫の黒いお嬢さん猫です
ご一家に幸せをもたらしてくれることでしょう。
避妊手術の予約が済んでいましたので、そのまま手術して、抜糸がすんだら出発です。
里親さんは、扉に脱走防止の仕掛けや、窓の防止柵をして待っていてくれますよ。
ののちゃんと里親さんご一家の幸せを喜んであげて下さいね。

● 特 徴:県北の山奥にある某工房
高齢の飼い主さんは、猫達を可愛がって仕事をしてきましたよ。
赤ちゃん仔猫も生まれてかわいい盛り
毎日町場の自宅から工房へ通うのが楽しみで仕方がありません。

こんな幸せな日々を過ごしてきた”黒猫ののちゃん”達

ある日、年の瀬も迫った寒い日
待っても待っても飼い主さんはやってきません・・・
1日…2日・・・7日・・・
どんなに待っても・・誰も来てくれませんでした。

残っていたご飯も食べつくしました・・・
仔猫達は次々とお腹を空かせて餓死してしまいましたよ;;

大人の猫達は、必死に飢えに耐えて・・・飼い主さんを待ちました;;

高齢の飼い主さんは急死してしまったんです
山奥の工房に残された猫達20匹・・・
飼い主さんの葬儀が済、連絡を受けて、フードをもって救出に向かった時に生き残っていたのは6匹!だけでしたよ。
2_20170312215634090.jpg
”黒猫ののちゃん”は、人間ですと22歳くらいの古来幸せを招く黒猫お嬢さん猫
穏やかで優しい猫ちゃんです。

衰弱しきった”ののちゃん”達6匹は、皆大人の猫達です。
衰弱しきった体・・・少しずつ美味しいご飯と看病をうけ
すっかり元気を取り戻しましたよ。

飼い主さんがとても可愛がってくれていたのでしょうね
どの子も皆人になれた甘えん坊さんです
抱っこ大好きな”黒猫ののちゃん”の里親さんになってあげて下さいね。
5_20170312212541289.jpg
↑一緒に保護されたキジトラなのちゃんですよ
衰弱しきって保護されてきた6匹のキジトラファミリー”なのちゃん””にのちゃん””ぬいちゃん””ねのちゃん””ねおちゃん””ののちゃん”6匹ファミリーは、施設から遠く離れた山奥に住んでいます。
当該保健所さんと連携をとりながら、緊急レスキューを行いました。
100kmを超える山道を長距離ドライブをして、施設に保護されてきましたよ。
安心して過ごせるように、同じお部屋で、お世話をしてきました。
幸いにもどの子も順調に元気を取り戻しています。
皆大人の猫ですが、人に良く慣れた甘えん坊の猫達です。
多頭飼育崩壊は、岩手県内地域を問わず、重大な問題になっています。

でも、猫達には罪はありません。
どうぞ、飼い主さんがいなくなった猫達の新しい家族になってあげて下さいね。
3_20170312215636ac1.jpg
猫の性格は、持って生まれた「天性の性質」と、
生後2~12週の「社会化期」と呼ばれる時期にどのように過ごしたかで決まります。 
まま猫や兄弟姉妹猫と一緒に過ごし、多くの遊びや経験から、
ジャンプの仕方、排せつや、餌の取り方など、猫としての経験を積みますよ。
猫同士だけでなく、犬などの他の動物や人間、周囲の環境など、
さまざまなものに対する適応能力を身につけ、生後3か月頃になると、
身体は小さくても、猫として独り立ちできるようになる大切な時期です。

仔猫は、ママや兄弟姉妹猫と、生後3か月前後まで一緒に育てることがとても大切なんです。
社会化期にいろいろな経験をしないまま、人間とばかり過ごしていると、
極端に臆病になったり、人見知りが激しく、力加減ができずに、攻撃的になったりしますよ。
この時期にいったんそうなってしまった性格を、大人になってから変えるのは難しいのです。
社会化期に経験が乏しく、ずっとひとりぼっちで育ってきた猫は、
もう1頭猫を迎えたいなあ・・と考えても、仲良くさせるのは難しい可能性もあるのです。
しっかりと社会化された「社交的な猫」に育てるには、子猫の頃にたっぷりいろいろな経験がとても重要なんです。

”ののちゃん”は、大家族ファミリーの中で過ぎしてきた猫ちゃん。
人とも他の猫とも仲良しできますよ
猫を飼うのは初めての方に迎えて戴きたい猫ちゃんです。

猫は初めてだから
最初は仔猫を1匹…だけ、

慣れたらもう1匹もらいたい…
というご家族も多いのですが、

猫はストレス(新しいお家・他の猫との生活等の環境の変化)にとても弱いんです。
新しい環境になれるのにお時間もストレスもかかりますよ。

1匹でのお留守番が長くて可哀想・・・
将来は2匹飼いたいなあ・・・と思っていましたら
最初から兄弟姉妹猫か 親子猫、一緒に育った仲良し猫をご家族に迎えて下さいね。
欲しい猫2匹を迎えるのではなく、
気に入った猫がいましたら、その子の仲良しの猫を迎えて下さいね。
猫のストレスも少なくて、すんなりお家に馴染んでくれますよ。

仲よし猫や親子兄弟姉妹猫が募集しておりますなら
こんなチャンスは二度とありませんよ。

2匹を一度に迎えた方がお世話も楽です。
体調の変化にも気がつきやすいですよ。
お留守番も2匹で仲よく遊んで待っていてくれますよ。
運動不足にもなりませんよ。

初めてで2匹は難しい・・・と
思っていましたが
一緒に迎えて良かった(^^)と
たくさんの里親さんからも感想を頂いております。

完全室内飼いの猫は長寿です。
平均16年前後、長寿の猫は24歳にも・・。

岩手県民の健康寿命は、男性は70歳、女性は73歳です。
65歳を超えましたら7人に1人が認知症です。
85歳過ぎますと2人に1人が介護が必要になっている現実です。

それからは、平均寿命までの10年近くを、
健康ではない状態で生活して行くことになりますよ。
こうなりますと、猫のお世話はだんだん難しくなります。

もう”ののちゃん”に二度と同じ辛い思いはさせたくありません。
”ののちゃん”を家族に迎えますなら、猫より絶対に長生きするぞ!と決意をされた63歳位までがお勧めです。

ご自分の健康寿命から引き算をして
”ののちゃん”の天寿を看取ってあげられると思いましたら、
どうぞ”ののちゃん”を家族に迎えてあげてくださいね。

トイレも上手にできるお利口さんですよ。

里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1402.html


里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)
メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げております。
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
「エラー」で戻りました場合は、こちらからはご連絡差し上げることができません。
何日たっても、返事がこないなあ・・・と思われましたら
「お返事ができない」状態なのです。
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をした上で
改めてメールで、お名前、連絡先電話番号を記載お願いいたします。

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

 ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
 ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
 ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
 ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
 保護場所を確認くださいね
  ◎施設(岩手県雫石町の当会施設におります) 
  ◎一時預かり家庭(岩手県内在住の当会の預りボランティアさんのおうち)
  ◎依頼主(岩手県内在住の現在の飼い主さんのおうち) 
  ◎保護主(迷子等で保護した岩手県内在住の個人のおうち)


会では常時280匹の猫と30頭の犬を緊急保護しています。

今必要な物資を送りたい!
1口でも食べさせてあげたい!
何が欲しいの?   どんなお品ならすぐに役立つの?

ご支援の申し出を頂いております。

いつでもなんでも足らなくて・・・;;
欲しいものばかりでごめんなさい。

冬を前に、年末から、猫の多頭飼育崩壊、16匹・・24匹・・40匹・・の本格的な保護を開始しています中、
更に”猫29匹の多頭崩壊!緊急レスキュー”犬の多頭崩壊緊急レスキュー”iに対応していきます。

保護用ケージも足りません。
粉ミルク・ペット用ミルク・猫砂・離乳食用ウェットフード・子猫用フード・成猫用フードが足りません。
どうぞご支援をお願いいたします。

「アマゾン」には、今すぐ必要なお品を 掲載してお願いしております。

ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
 
「猫フード」「猫砂」、「猫缶」「ペット用牛乳」が今一番嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~
【物資等の送り先】  動物いのちの会いわて・事務所
〒020-0507  岩手県岩手郡雫石町丸谷地37-42
019-691-1770  メール:inochinokai@gmail.com

~~~~~~~~~~~~~~~
譲渡会のご案内       
→ http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/

里親さんからの譲渡後の様子は
http://shiawasenako.blog130.fc2.com/

迷子をさがしてます  
http://sagashite.blog60.fc2.com/

迷子を保護しています
http://hogoshite.blog61.fc2.com/
21 : 55 : 10 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |