【車のボンネット保護猫里親さん決定2017/1/28】💛布団で一緒に眠る甘えんぼ”白黒ボネットちゃん”(女の子)2017/1/19
2017 / 01 / 19 ( Thu )
DSC_0090.jpg
● No.【c-170108】ボネットちゃん  
● 猫 種 :日本猫mix
● 性別:メス(♀) 
● 年齢:2016/6/20生まれ 
● 毛色:黒白猫
※ お尻尾は長いです。
● ワクチン等:ワクチン3種済
● 現在の保護先:岩手県内の当会の一時預かりボランティアさんのお家
● 満60歳未満の方か同居家族に満60歳未満の方がいる方に
● 飼いやすい、とても人になれているこです。
● 今どきの猫は「室内で飼う」のが猫飼育のお約束!ですよ。脱走防止をして飼いましょう。
※ うっかり、猫を逃がしてしまう飼い主さんが急増しています!人のすきをついて、あっという間にお外へ逃げてしまいますよ。気を付けて飼えば・・・等。甘く考えてはいけません。
猫を飼いなれた方ほど、猫を逃がす傾向が高いです。
逃がさないための脱走対策は、今どきは必須!逃がすのは、飼い主さんの責任です。

→ 猫脱走防止の工夫例
● 特 徴:黒白”ボネットちゃん”は梅雨ももうすぐ終わる・・・冷え込んだ雨の日。
寒さを逃れて、車のボンネットの中に潜り込みましたよ。
さ・・・寒いにゃ・・・;;
早朝、出勤しようとして小さな泣き声に気が付いた保護主さん
車のボンネットをあけ、覗き込みます。

”ボネットちゃん”は、怖くて怖くて・・・車のエンジンルームにどんどん潜り込みます;;
とうとう・・・捕まってしまいましたよ;;

にゃ!にゃ!ふぎゃー!
(い・・嫌にゃあ!怖いよお・・ 助けてにゃあ!)
思いっきり大暴れして、咬みつきました!

保護主さんは、手をしっかり咬まれてしまいましたよ;;
こんな怖い子猫は飼えない・・・でも可哀そうでこのままにはできない!
怪我した手を応急処置して、段ボール箱に”ボネットちゃん”を入れて
保護してもらえるところを一生懸命に探してくれました。

車のボンネット(エンジンルーム)に潜り込んだ猫は、恐怖心でいっぱい!
ただただ・・・とっても怖いだけなんです。
身を守ろうとして、死に物狂いで暴れ、咬みつきますよ。
決して「素手で保護しよう」とはしないでくださいね。
「車バンバン」をしますと逃げ出してくれますよ。
DSC_0101.jpg
↑一時預かりさんのお家で仲良くなった”べっ甲猫ぴたちゃん”と。
お外は、どんなにか怖く・・・寒かった・・・のでしょうね。
ひいた風邪の治療が長引きました。
でももう大丈夫💛

同じ時期に保護された”べっこう猫のぴたちゃん”と一緒に
一時預かりさんの先輩お兄ちゃん猫に猫教育を受けましたよ。

最初は、こわごわ・・・隠れていた”ボネットちゃん”
あっという間に、甘えん坊になりました💛
爪とぎも上手にできますよ。

にゃっにゃ!(遊びましょ💛)
可愛い声で誘います。

もう大丈夫!なでなでも平気です
抱っこも大好き!
猫タワーもぐんぐん登りますよ
毎日 一時預かりさんと一緒にお布団で眠る甘えん坊さんです。
DSC_0104.jpg
↑大好きなお友達の”べっこう猫ぴたちゃん”と一緒です。
”ボネットちゃん”は、明るくじゃれっこ大好きなお嬢さん猫。
とってもオシャレなアシメトリー(左右非対称)な白黒模様のお洋服を着ています。
人間の年齢ですと小学校高学年くらいのお嬢さん猫💛
本当はとても甘えん坊の仔猫ちゃんです。

大きなお兄ちゃん猫の遊びを真似して覚えます。
お相撲も負けませんよ!
おもちゃ遊びも覚えましたよ遊んでにゃ~!って甘えます。
高い所に登るのも大好きです。
慣れるまで最初はちょっぴりシャイですが、とっても甘えん坊のお嬢さん猫”ボネットちゃん”の里親さんになってあげて下さいね。
DSC_0026_20170119220422040.jpg
↑白黒猫が”ボネットちゃん”ですよ。
猫の性格は、持って生まれた「天性の性質」と、
生後2~12週の「社会化期」と呼ばれる時期にどのように過ごしたかで決まります。 
まま猫や兄弟姉妹猫と一緒に過ごし、多くの遊びや経験から、
ジャンプの仕方、排せつや、餌の取り方など、猫としての経験を積みますよ。
猫同士だけでなく、犬などの他の動物や人間、周囲の環境など、
さまざまなものに対する適応能力を身につけ、生後3か月頃になると、
身体は小さくても、猫として独り立ちできるようになる大切な時期です。

仔猫は、ママや兄弟姉妹猫と、生後3か月前後まで一緒に育てることがとても大切なんです。
社会化期にいろいろな経験をしないまま、人間とばかり過ごしていると、
極端に臆病になったり、人見知りが激しく、力加減ができずに、攻撃的になったりしますよ。
この時期にいったんそうなってしまった性格を、大人になってから変えるのは難しいのです。
社会化期に経験が乏しく、ずっとひとりぼっちで育ってきた猫は、
もう1頭猫を迎えたいなあ・・と考えても、仲良くさせるのは難しい可能性もあるのです。
しっかりと社会化された「社交的な猫」に育てるには、子猫の頃にたっぷりいろいろな経験をさせる事がとても重要ですよ。

家庭猫として、一時預かりさんの愛情をたっぷりうけ、いろいろな経験を積んで育ってきました。
人にも犬にも他の猫にも慣れましたよ。
甘えんぼのお嬢さん猫”白黒ボネットちゃん”の里親さんになってあげて下さいね。

猫は初めてだから
最初は仔猫を1匹…だけ、

慣れたらもう1匹もらいたい…
というご家族も多いのですが、

猫はストレス(新しいお家・他の猫との生活等の環境の変化)にとても弱いんです。
新しい環境になれるのにお時間もストレスもかかりますよ。

1匹でのお留守番が長くて可哀想・・・
将来は2匹飼いたいなあ・・・と思っていましたら
最初から兄弟姉妹猫か 親子猫、一緒に育った仲良し猫をご家族に迎えて下さいね。
欲しい猫2匹を迎えるのではなく、
気に入った猫がいましたら、その子の仲良しの猫を迎えて下さいね。
猫のストレスも少なくて、すんなり馴染んでくれますよ。

仲よし猫や親子兄弟姉妹猫が募集しておりますなら
こんなチャンスは二度とありませんよ。

2匹を一度に迎えた方がお世話も楽です。
体調の変化にも気がつきやすいですよ。
お留守番も2匹で仲よく遊んで待っていてくれますよ。
運動不足にもなりませんよ。

初めてで2匹は難しい・・・と
思っていましたが
一緒に迎えて良かった(^^)と
たくさんの里親さんからも感想を頂いております。
DSC_0048.jpg
↑お写真向かって右が”ボネットちゃん”真ん中が教育係のお兄ちゃん猫、左が仲良しの”べっこう猫ぴたちゃん”ですよ。
完全室内飼いの猫は長寿です。
平均16年前後、長寿の猫は24歳にも・・。

岩手県民の健康寿命は、男性は70歳、女性は73歳です。
65歳を超えましたら7人に1人が認知症です。
85歳過ぎますと2人に1人が介護が必要になっている現実です。

それからは、平均寿命までの10年近くを、
健康ではない状態で生活して行くことになりますよ。
こうなりますと、猫のお世話はだんだん難しくなります。

”ボネットちゃん”を家族に迎えますなら、猫より絶対に長生きするぞ!と決意をされた60歳位までがお勧めです。

ご自分の健康寿命から引き算をして
”ボネットちゃん”の天寿を看取ってあげられると思いましたら、
どうぞ”ボネットちゃん”を家族に迎えてあげてくださいね。

トイレも上手にできるお利口さんですよ。

里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1402.html

里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)
メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げております。
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
「エラー」で戻りました場合は、こちらからはご連絡差し上げることができません。
何日たっても、返事がこないなあ・・・と思われましたら
「お返事ができない」状態なのです。
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をした上で
改めてメールで、お名前、連絡先電話番号を記載お願いいたします。

今どきの猫は「室内で飼う」のが猫飼育のお約束ですよ。
脱走防止をして飼いましょう。
猫脱走防止の工夫例

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

 ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
 ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
 ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
 ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
 保護場所を確認くださいね
  ◎施設(岩手県雫石町の当会施設におります) 
  ◎一時預かり家庭(岩手県内在住の当会の預りボランティアさんのおうち)
  ◎依頼主(岩手県内在住の現在の飼い主さんのおうち) 
  ◎保護主(迷子等で保護した岩手県内在住の個人のおうち)


会では常時280匹の猫と30頭の犬を緊急保護しています。

今必要な物資を送りたい!
1口でも食べさせてあげたい!
何が欲しいの?   どんなお品ならすぐに役立つの?

ご支援の申し出を頂いております。

いつでもなんでも足らなくて・・・;;
欲しいものばかりでごめんなさい。

今、昨年春から保護依頼を受け・・・半年以上も待っていてもらった大人の猫達;;
これ以上寒い冬をお外で過ごすことはできません;;
多頭飼育、16匹・・24匹・・40匹・・の本格的な保護を開始しました。
猫用のフード、特に猫缶詰・パウチが足りません。
どうぞご支援をお願いいたします。

「アマゾン」には、今すぐ必要なお品を 掲載してお願いしております。

ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
 
「猫フード」「猫砂」、「猫缶」「ペット用牛乳」が今一番嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~
【物資等の送り先】  動物いのちの会いわて・事務所
〒020-0507  岩手県岩手郡雫石町丸谷地37-42
019-691-1770  メール:inochinokai@gmail.com

~~~~~~~~~~~~~~~
譲渡会のご案内       
→ http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/

里親さんからの譲渡後の様子は
http://shiawasenako.blog130.fc2.com/

迷子をさがしてます  
http://sagashite.blog60.fc2.com/

迷子を保護しています
http://hogoshite.blog61.fc2.com/
小さな命を救うために! 一歩踏み出してみませんか
仔猫を保健所へ持ち込むと・・・幼い子猫には、すぐに殺処分の「道」が待っています。
助けてあげたい!
勇気をもってもう一歩踏み出してみませんか。

自分では飼うことができない!
もし譲渡先が見つからなかったら・・・どうしよう;;

当会では、保護した子猫は100%貰い手がみつかり、譲渡できています。
保護した子猫を引き取ることは難しいですが、貰い手(里親)さんを探すお手伝いはできますよ。
いつでもご相談をくださいね。


♡ 子猫をみつけたら
① まま猫が近くにいないかどうか確認しましょう。
離乳するまではまま猫に育児をさせた方がいいからです。

② まま猫が近くにいない・・;;
乳飲み子や乳歯が生えていて自分で動き回っている子猫はすぐに保護してあげましょう。

③ 暖かくしてあげましょう!(夏冬どちらでも)
仔猫は自分で体温調整ができません。
ホッカイロ・湯たんぽ等、やけどをしない様にタオルなどでくるんで温めてあげましょう。

④ 動物病院へ連れて行きましょう
獣医師さんが診ると、おおよその日齢がわかります。
具体的なケアの仕方を教えてくれますよ。
生後1か月未満(体重500g以下)の子猫は、体力や免疫力が弱いので風邪等感染症にかかりやすいです。
検査を受け、感染症がわかれば治療してもらいましょう。
お外にいた子は、ノミ・ダニ・寄生虫の駆除も。

動物病院によっては、「拾った仔猫」だと誠意をもって話せば、診療費を割り引いてくれる病院もありますよ。

⑤ 自宅に猫を飼っている場合は
仔猫は1週間から2週間位は、「先住猫と隔離」しておきましょう。
(寄生虫・感染症から先住猫を守るために)

⑥ 生後2か月(体重1000g)を超えたら里親募集の準備を!
あまりにも幼い子は、体力もなく、新しい環境に慣れることが大変で・・譲渡先で死んでしまうことも・・。
生後2か月位、体重が1000gを超えたら、3種ワクチン(4000円前後です)を接種しましょう。

⑦ 貰い手(里親)を探してあげましょう!
当会では、毎月第2・第4土日が「定例譲渡会」です。
3種ワクチンを済ませたら、当会HPで「里親さん募集」を行いましょう。
ワクチン接種2週間過ぎたら、「定例譲渡会」に参加して貰い手を見つけてあげましょうね。
23 : 22 : 22 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |