【県都40匹レスキュー里親さん決定2017/1/8】とってもフレンドリー💛ハンサムな”ロシアンmixしぐれ君”(男の子)2016/12/17
2016 / 12 / 17 ( Sat )
しぐれ1
● No.【c-161112】しぐれ君  
● 猫 種 :ロシアンブルーmix
● 性別:オス(♂) 
● 年齢:2016/5/3生まれ 
● 毛色:ブルーグレー
● ワクチン等:2016/10/17ワクチン済
● 現在の保護先:岩手県内の当会一時預かりボランティアさんのお家
● 特 徴;岩手県の県都、超高齢のご夫妻は猫好き!
毎日お外の猫がおなかをすかせているのが可哀想で・・可哀想で・・
自分たちの食事を削って・・・猫たちにご飯を食べさせてくれましたよ。
・・・でもね、猫は年に3回出産します。
1匹の雌猫から1年に30匹!が今の常識です。
しぐれ (2)
あっという間に40匹を超える数に増えてしまいましたよ・・・;;
猫に餌を与える人は、飼い主さんとみなされます。
避妊手術やワクチンの費用、病院への通院すらも難しい年齢の飼い主さん;;
もうご夫妻だけでは手に負えなくなってしまいましたよ。

ご近所からも苦情が出ました・・市役所からも指導が入りましたよ。
もうこれ以上餌だけを与えることはできません。

フードだけ与えて育てて増やしてきたお外猫40匹!
人には全く慣れていません;;
近づくと逃げて、捕まえることすらもできません・・・;;

大人のメス猫は「不妊手術」を受けさせ、そのまま地域猫としてお世話してもらいます。
大人のオス猫は、去勢手術すると、なわばりを追われ・・お外で生き抜くことができなくなってしまいます。
助けるつもりが、去勢手術をすることで、逆に生き抜く道を閉ざしてしまいます。
そのまま、お外で地域猫としてお世話をしてもらうことにしましたよ。

子猫は保護して、健康診断をしてワクチンをし治療をして人に慣らし里親さんを募集します。
支援獣医さんと、預かりボランティアさんのご協力をいただきながら、
春から少しずつ「捕獲機」で保護し、避妊手術を施し、子猫は栄養改善と人に慣らす練習「TNTA活動(家庭猫)」を行ってきました。
一番先に保護し、人に慣れた”ロシアンmixしぐれ君””三毛猫みよちゃん””べっこう猫このはちゃん”の里親さんを募集します。
みよちゃん1
↑ファミリー猫の三毛猫みよちゃん      ↓ファミリー猫のべっこう猫このはちゃんですよ。
このは2
”しぐれ君”は、とても美しいブルーグレーのお洋服を着ています。
お外で暮らしているときに、悪いウィルスに感染したのでしょう;;
神経を痛めてしまったようです。後ろ足が少しぎこちないです。
高いところへのジャンプは少し苦手ですよ。
普段の生活では全く問題なく過ごせます。
しぐれ3
人間の年齢ですと、小学校高学年の僕ちゃん猫💛
穏やかで賢く温和な子猫ちゃんです。
とっても甘えん坊さんですよ

一緒に育った”三毛猫みよちゃん””べっこう猫このはちゃん”にご飯を先に譲ります。
とても優しいお兄ちゃん猫です。

走ったりじゃれたりしますが、丸くなって足元で甘えんぼさんしますよ

”しぐれちゃん”はとても静かな男の子
サイレントキャットと呼ばれるロシアンブルーの特徴がみられます。
とてもかわいいきれいな声で甘えます。
こんなかわいい声で甘えんぼされたら、きっと飼い主さんの心を魅了し癒してくれることでしょう。
とっても甘えん坊の”しぐれ君”の里親さんになってあげて下さいね。
しぐれ2 (1)
猫は初めてだから
最初は仔猫を1匹…だけ、

慣れたらもう1匹もらいたい…
というご家族も多いのですが、

猫は「心」をもった生き物!とても愛情深い生き物ですよ!

猫はストレス(新しいお家・他の猫との生活等の環境の変化)にもとても弱いんです。
新しい環境になれるのにお時間もストレスもかかりますよ。
兄弟姉妹猫と離されると、一生懸命に何日も何日も・・いなくなった兄弟姉妹猫をさがします。

1匹でのお留守番が長くて可哀想・・・
将来は2匹飼いたいなあ・・・と思っていましたら
最初から兄弟姉妹猫か 親子猫、一緒に育った仲良し猫をご家族に迎えて下さいね。
欲しい猫2匹を迎えるのではなく、
気に入った猫がいましたら、その子の仲良しの猫を迎えて下さいね。
猫のストレスも少なくて、すんなり馴染んでくれますよ。

仲よし猫や親子兄弟姉妹猫が募集しておりますなら
こんなチャンスは二度とありませんよ。

2匹を一度に迎えた方がお世話も楽です。
体調の変化にも気がつきやすいですよ。
お留守番も2匹で仲よく遊んで待っていてくれますよ。
運動不足にもなりませんよ。

初めてで2匹は難しい・・・と思っていましたが
一緒に迎えて良かった(^^)と
たくさんの里親さんからも感想を頂いております。
しぐれ

完全室内飼いの猫は長寿です。
平均16年前後、長寿の猫は24歳にも・・。

岩手県民の健康寿命は、男性は70歳、女性は73歳です。
65歳を超えましたら7人に1人が認知症です。
85歳過ぎますと2人に1人が介護が必要になっている現実です。

それからは、平均寿命までの10年近くを、
健康ではない状態で生活して行くことになりますよ。
こうなりますと、猫のお世話はだんだん難しくなります。

”しぐれ君”を家族に迎えますなら、猫より絶対に長生きするぞ!と決意をされた60歳位までがお勧めです。

ご自分の健康寿命から引き算をして
”しぐれ君”の天寿を看取ってあげられると思いましたら、
どうぞ”しぐれ君”を家族に迎えてあげてくださいね。

トイレも上手にできるお利口さんですよ。

里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1402.html


里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)
メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げております。
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
「エラー」で戻りました場合は、こちらからはご連絡差し上げることができません。
何日たっても、返事がこないなあ・・・と思われましたら
「お返事ができない」状態なのです。
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をした上で
改めてメールで、お名前、連絡先電話番号を記載お願いいたします。

今どきの猫は「室内で飼う」のが猫飼育のお約束ですよ。
脱走防止をして飼いましょう。
猫脱走防止の工夫例

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

 ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
 ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
 ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
 ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
 保護場所を確認くださいね
  ◎施設(岩手県雫石町の当会施設におります) 
  ◎一時預かり家庭(岩手県内在住の当会の預りボランティアさんのおうち)
  ◎依頼主(岩手県内在住の現在の飼い主さんのおうち) 
  ◎保護主(迷子等で保護した岩手県内在住の個人のおうち)


会では常時240匹の猫と42頭の犬を緊急保護しています。

今必要な物資を送りたい!
1口でも食べさせてあげたい!
何が欲しいの?   どんなお品ならすぐに役立つの?

ご支援の申し出を頂いております。

いつでもなんでも足らなくて・・・;;
欲しいものばかりでごめんなさい。

今、生後数日・・・赤ちゃん子猫の保護ラッシュです。
冬を前に、多頭飼育猫たち、16匹・・24匹・・40匹・・の本格的な保護を開始しました。
保護用ケージも足りません。
粉ミルク・ペット用ミルク・猫砂・離乳食用ウェットフード・子猫用フード・成猫用フードが足りません。
どうぞご支援をお願いいたします。

「アマゾン」には、今すぐ必要なお品を 掲載してお願いしております。

ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
 
「猫フード」「猫砂」、「猫缶」「ペット用牛乳」が今一番嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~
【物資等の送り先】  動物いのちの会いわて・事務所
〒020-0507  岩手県岩手郡雫石町丸谷地37-42
019-691-1770  メール:inochinokai@gmail.com

~~~~~~~~~~~~~~~
譲渡会のご案内       
→ http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/

里親さんからの譲渡後の様子は
http://shiawasenako.blog130.fc2.com/

迷子をさがしてます  
http://sagashite.blog60.fc2.com/

迷子を保護しています
http://hogoshite.blog61.fc2.com/
お外猫に餌を与えている方・猫の飼い主さん「猫算」ってご存知ですか

「猫算」って、聞いたことはありますか? 
猫は繁殖力が旺盛で、あっという間に増えてしまいます。

猫の恋のシーズンは春・夏・秋、年に3回です。
毎回4匹から8匹ずつ出産しますよ。
生まれてくる子猫の半分がメス猫です。

今のお住まいは暖かくて快適です。
冬に出産する猫も増えています。

1匹のメス猫が1年間に産む子猫は約30匹!
これが、今の常識・・です。
近親交配しますから・・・どんどん増えます。

春生まれの1匹のメス猫が
秋の出産で6匹出産  ⇒全部で7匹以上に!
翌冬の出産で親娘猫が18匹出産⇒全部で25匹以上に!
翌春の親娘猫の出産が54匹出産⇒全部で79匹以上に!
3年後にはなんと 2000匹以上にも!

これが「ねずみ算」ならぬ「猫算」です。

ごく一部の心無い飼い主が、貰い手のない猫を繁殖させて
猫の不幸を継続させています。

私は、お外猫がかわいそうだから・・エサを与えているだけ!飼い主じゃない!
・・・・エサを与えている方は、もう、その猫の「飼い主」さんですよ!
「外飼いをしている飼い主」さんだと自覚してくださいね。

当会に相談いただく多頭飼育は、ほとんどが「未避妊」で「家の中外・自由に飼ってきた」方。
「雄雌2匹」を室内で「未不妊」で飼っていた方が
2年もしないうちに、あっという間に15匹超・・・・・・と
飼い主さんにはもう手に余り・・ご近所からの苦情・・
保健所からの指導が入っての相談ですよ。

産まれた猫を、自分で飼うことができない場合は
不妊(避妊・去勢)手術することが飼い主さんの責任です!


体にメスを入れるのは可愛そう・・・
オスは子猫を産まないから・・・等
本当にそうでしょうか。
産まれてきて貰い手もなく多頭飼育・・
飼育できないからと遺棄される・・仔猫にも大事な命がありますよ。
望まない死や、捨て猫としての人生はもっと非情。
愛猫家の道に背きますよ。

では、避妊手術しなかったあなたにできること
・ 生まれた子猫を全て自分で飼う。
・ 子猫たちを誰かにあげる。
・ 猫を家から出さない。オスメスを完全に隔離して飼う。
・ 子猫が生まれないように不妊手術を受けさせる。

オス猫も去勢手術しなくてはダメですか?
・ 恋のシーズン(春夏秋)になると、相手を求めて家出します。
  ※ この時期に迷子になる猫が多いです
・ ライバル猫と死闘を繰り返します。大怪我も;;
・ マーキングを家中にして、臭くて臭くて・・・あなたを苦しめます。

不妊手術したらいいことがありますよ♥
メス猫
・ 卵巣・子宮に関する病気にかからなくなります。
・ 子猫をうみませんので、里親さんを探す苦労がなくなります。
・ 恋のシーズンにオス猫がよってきません。静かになります。
・ 発情期の交尾で、エイズ感染する心配が減ります。
・ 生まれて飼えない子猫を捨てたり、虐待しなくて済みます。
 (※ 子猫を捨てると100万以下の罰金刑。
 捨て猫を拾って違う場所に捨てても100万以下の罰金刑。)

オス猫
・ スプレー行為・マーキングが収まります。
・ 発情期の特有の声を出しません。ご近所迷惑になりません。
・ 発情期に家出しません。
・ 恋のライバル争いで大怪我をしたりエイズ感染の心配が減ります。
・ 穏やかな性格になり、室内飼いができるようになります。

不幸な猫を生み出さないためにも、
縄張り意識による喧嘩防止のためにも、
生殖器系の病気予防のためにも、
不妊(避妊・去勢)手術は飼い主さんの社会的な責任と義務です。
16 : 52 : 38 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |