【緊急!SOS被災地の猫 里親さん決定】ちょっぴりシャイ!甘えん坊の”白キジココちゃん”(男の子)2016/7/20
2016 / 07 / 20 ( Wed )
IMAG002.jpg
● No.【c-160728】ココちゃん  
● 猫 種 :日本猫mix
● 性別:オス(♂)  ※2016/6/10去勢手術済
  ウィルス検査済(エイズ なし・白血病 なし)
● 年齢:2013/10/10生まれ 
● 毛色:白キジ   
 瞳は美しく透き通るようなグリーンアイ
 お尻尾は長くてまっすぐです。
● ワクチン等:2016/5/12 ワクチン済
● 現在の保護先:岩手県内の保護主さんのおうち。
● 特 徴:2013年冬、子猫を連れたまま猫が、保護主さんの社宅の縁の下に住み着きました。
まま猫 はやせ細ってガリガリ・・・です。、
子猫達は猫風邪をひいて弱っています・・・
猫好きの保護主さんは、飼うことができませんが・・
地域猫としてなら飼ってあげられるかも・・
お外の猫として治療し、ご飯を食べさせてくれましたよ。
幸いにもご近所の方も猫好きさん。
空き地に囲まれた社宅の周りでのんびりゆったり暮らしてきました。
まま猫と、ココちゃんたち兄弟ネコです。
IMAG001.jpg
保護主さんのお住まいは、東日本大震災の被災地です。
震災の被害・・・はかろうじて免れましたが・・
建物の老朽化が進んだところに、震災のダメージを受けてしまい・・
今年の秋口に「社宅」は取り壊されることになってしまいました。

優しい保護主さんは、猫も一緒に引っ越しをと考えましたが;;
引越し先の社宅は大きな道路ぞいです;;
まわりには猫たちがのんびりできるような草むらも木陰もありません。
猫たちにとっては、大きく環境が変わることになってしまいます。
お外で生き抜いて暮らしていけるのかも案じられます。

保護主さんは、秋口の引っ越しまでに、ココちゃん達に「飼い猫の修行(練習・しつけ)」をして
貰い手を探してあげる決心をしましたよ。

今いる3匹を一 度に保護するのは難しいので1匹ずつ!
一番穏やかな男の子ココちゃんが「飼い猫修行済!」になりましたよ。
IMAG003.jpg
ココちゃんは、人間大好きな男の子
人間ですと25歳くらいの美青年
とっても寂しがり屋で甘えん坊さんです。
穏やかさんですが、初めてのことはちょっぴり怖がります。
静かに、ゆっくりゆっくり、ココちゃんとの時間をすごしてくださる里親さんを募集します。
ココちゃんは甘えん坊さん。
座っている足元にそおっと寄ってきて くぅくぅ眠ってしまいますよ。
なでなでが大好きさん💛
気持ちよさそうにずーっとゴロゴロ言いながら撫でてもらいます。
IMAG004.jpg
ココちゃんは、ちょっぴり おしゃべりさん。
「うにゃうにゃ…💛」とお話しますよ。
話しかけるとかわいく 「ア~💛」お返事します
おもちゃ遊びも覚えましたよ。
ふわふわボールがお気に入り💛ひとりで上手に遊びます。
ごはんは好き嫌いなんてしませんよ。おねだりも覚えました。
決まった時間にしっかり食べます。
時間が近づくと「ゴハン~(ごあん~)」とおねだりします。
IMAG005.jpg
ココちゃんはきれい好き
身つくろいはとっても丁寧です。
まま猫にきちんと猫教育を受けました。
仲良し兄弟ともたくさん遊びました。
猫パンチは、爪を出さないパンチもちゃんとできますよ。
お外猫として 2年以上暮らしたココちゃんですが、
あっという間にお家にも人にも慣れて、お留守番もできるようになりましたよ。
お家の中の生活に慣れ、すっかり仲良くなったココちゃんの
漂々としたしぐさに思わず笑みがあふれます。
すいこまれそうな美しい瞳に見つめられたら、きっとキュンキュンする日々を迎えられるでしょう。

人間の年齢に換算すると、25歳の美青年です。
ふわふわのお洋服はとても美しく輝いています。
透き通って吸い込まれるような美しいグリーンのおめめが自慢です。
大人だけのご家庭で、ココちゃんを驚かせないように飼っていただける方を募集します。
穏やかで甘えんぼうな”白キジココちゃん”の里親さんになってあげてくださいね。
IMAG006.jpg
信頼しきった表情を見てあげてくださいね。

猫は初めてだから
仔猫がほしい
というご家族も多いのですが、
仔猫はちびっこギャングです。

カーテンはよじ登り・・・ボロボロに・・;;
薄型テレビの上を走って、ジャンプしてひっくり返します・・・;;。
棚のうえのぬいぐるみはことごとく下に落とし
おもちゃにして破壊します;;。

スマホの充電器は、コードをかじってことごとく壊します;;

学校の宿題プリントは、咬んでボロボロ・・・・;;

でも・・遊びの一環、成長の段階ですから・・・仔猫の時期だけ。
叱っても無駄、どの子も経験して大きくなるんです・・・;;

成猫は、社会経験も豊富で、人との生活にも慣れています。
1匹でのお留守番が長くても大丈夫(^^)
お留守番中はお昼寝して、帰宅を待っていてくれますよ。
飼い主さんの生活リズムに合わせて暮らせます。

猫を飼うのは生れて初めて
ご家族皆お仕事や学校で日中は不在
こんなご家庭に、玄関までお出迎えして待っていてくれる猫
夜眠るときまで一緒に過ごしてくれる猫

飼い主さんを信じ、一心に甘え、命を託してくれる猫

こんな成猫との生活にご家族は帰宅が楽しみになることでしょう。
帰路寄り道しないで帰宅も早まります。
ご家族の生活に潤いをあたえ心を癒し、日々の楽しみを増やしてくれますよ。

猫はストレス(新しいお家・他の猫との生活等の環境の変化)にとても弱いんです。
新しい環境になれるのにお時間もストレスもかかりますよ。
初めてのお家に慣れるのに 1か月
ご家族に慣れるのに半年かかるといわれています。
慣れない大きな音でびっくりしてパニックになる子も多いです。
「いい子だから絶対に逃げ出さない」等と考えないでくださいね。
日頃はどんなによい子でも、恐怖を感じると、死に物狂いで逃げ出しますよ。
網戸は体当たりで窓から外してお外へ逃げます。
サッシは、どんなに重たくても、力いっぱいにこじ開けてお外へ逃げ出します。
それこそ、あっという間、一瞬です。
逃がしてからでは後で悔やんでもどうにもなりませんよ。
新しい猫を迎えるときは、必ず「脱走対策(柵・ペット用網戸」の設置をしてからのトライアルになります。


新しい子を迎え、仲良く暮らしています。
仔猫を飼うのは少し心配・・・と思っていましたが
成猫をアドバイス通りに迎えて良かった(^^)
すぐに慣れてくれ、甘えん坊しています(^^)と
たくさんの里親さんからも感想を頂いております。

完全室内飼いの猫は総じて長寿です。
mix猫は遺伝的にも丈夫ですよ。
平均16年前後、長寿の猫は24歳にも・・。

岩手県民の健康寿命は、男性は70歳、女性は73歳です。
65歳を超えましたら7人に1人が認知症です。
85歳過ぎますと2人に1人が介護が必要になっている現実です。

それからは、平均寿命までの10年近くを、
健康ではない状態で生活して行くことになりますよ。
こうなりますと、猫のお世話はだんだん難しくなります。

”ココちゃん”を家族に迎えますなら、猫より絶対に長生きするぞ!と決意をされた63歳位までがお勧めです。

ご自分の健康寿命から引き算をして
”ココちゃん”の天寿を看取ってあげられると思いましたら、
どうぞ”ココちゃん”を家族に迎えてあげてくださいね。

トイレも上手にできるお利口さんですよ。

里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1402.html

里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)
メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げております。
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
「エラー」で戻りました場合は、こちらからはご連絡差し上げることができません。
何日たっても、返事がこないなあ・・・と思われましたら
「お返事ができない」状態なのです。
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をした上で
改めてメールで、お名前、連絡先電話番号を記載お願いいたします。

今どきの猫は「室内で飼う」のが猫飼育のお約束ですよ。
脱走防止をして飼いましょう。
※ 暑い時期を迎え、猫を逃がしてしまう飼い主さんが急増しています!
6月に入って、毎日1件!今日も1件;;逃がしてしまった・・・;;
助けてほしいという依頼が当会に来ていますよ。
捕獲のために、スタッフが朝4時出発、帰宅は深夜・・・というケースが続いています。
猫は、人の油断(すき)をついて、あっという間にお外へ逃げてしまいますよ。
気を付けて飼えば大丈夫・・・等。 甘く考えてはいけません。
猫を飼いなれた方ほど、油断し、逃がす傾向も高いです。
「高窓」だから逃げないだろう・・・成猫は180cm位ならワンジャンプしてよじ登り飛び降ります。
高い場所の窓だと安心せずに、必ず、脱走対策をしましょう。
猫は逃げるのものです。  一旦逃がしてからでは遅いのです。
逃がさないための脱走柵・網(対策)は、必須! 
逃がすのは、飼い主さんの責任ですよ。

→ 猫脱走防止の工夫例

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

 ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html

 ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html  
       
 ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html

 ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
 保護場所を確認くださいね
  ◎施設(岩手県雫石町の当会施設におります) 
  ◎一時預かり家庭(岩手県内在住の当会の預りボランティアさんのおうち)
  ◎依頼主(岩手県内在住の現在の飼い主さんのおうち) 
  ◎保護主(迷子等で保護した岩手県内在住の個人のおうち)


会では常時240匹の猫と30頭の犬を緊急保護しています。

今必要な物資を送りたい!
1口でも食べさせてあげたい!
何が欲しいの?   どんなお品ならすぐに役立つの?

ご支援の申し出を頂いております。

いつでもなんでも足らなくて・・・;;
欲しいものばかりでごめんなさい。

今、生後数日・・・赤ちゃん子猫の保護ラッシュです。
粉ミルク・ペット用ミルク・猫砂・離乳食用ウェットフード・子猫用フードが
足りません。
犬は、家庭事情で飼い主さんと別れたシニア犬が多いです。
極度の栄養失調で「療法食」の子がほとんどです。
どうぞご支援をお願いいたします。

「アマゾン」には、今すぐ必要なお品を 掲載してお願いしております。

ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
 ※ 楽天ショップのお品も掲載してお願いしています。

「猫砂」、「猫缶」「仔猫用フード」が今一番嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~
【物資等の送り先】  動物いのちの会いわて・事務所
〒020-0507  岩手県岩手郡雫石町丸谷地37-42
019-691-1770  メール:inochinokai@gmail.com

~~~~~~~~~~~~~~~
譲渡会のご案内       
→ http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/

里親さんからの譲渡後の様子は
http://shiawasenako.blog130.fc2.com/

迷子をさがしてます  
http://sagashite.blog60.fc2.com/

迷子を保護しています
http://hogoshite.blog61.fc2.com/

12 : 22 : 22 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |