【ハンディ猫ちゃん里親さん決定2016/11/7】穏やかで甘えん坊の”キジ白むたさん”(壮年雄猫)2016/6/25
2016 / 06 / 25 ( Sat )
1_2016062521424961e.jpg
● No.【c-160611】むたさん
● 猫 種 :日本猫mix 
● 性別:オス(♂)去勢手術済  
● 年 齢 :2008/5頃の生まれ 
● 毛色しっぽ:キジ白猫   
● ワクチン等: 済  エイズ(+)キャリア・白血病(-)はありません。
● 現在の保護先:岩手県雫石町にある当会の施設。
● 特 徴:むたさんは、迷子で保護した猫ちゃんです。
人間ですと52歳くらいの壮年の紳士猫。
穏やかな人に慣れた猫ちゃんです。

おなかを空かせて、ふらふら・・・しているところを保護してもらいましたよ。
施設はたくさんの犬や猫がいるけれど・・・
毎日おいしいご飯をもらってうれしいにゃ💛

お外の暮らしは過酷です。
岩手の冬を生き抜くことのできる猫は本当に少ないのです。
ご飯を貰い・・・ネズミを狩って・・必死に生き抜いてきた猫ちゃんです。
ようやく雨露をしのぐお家に保護されましたよ。
2_201606252142517fe.jpg
でも・・施設の暮らしは、狭いケージの中だけの生活です・・・。
いのちをつなぐことはできても・・・
自由にお外も見ることができません;;

自分だけをかわいがり愛してくれる里親さんもいません。

つらい思いをたくさんしてきた猫ちゃんです。
優しい里親さんの愛情をうけ
のんびりゆったりした生活をさせてあげたいと願っています。
先の幸せを願い、
「猫の恩返し」から”むたさん”とお名前を付けてもらいましたよ。
3_20160625214252db5.jpg
今日は譲渡会です。
たくさんの人が来てくれましたよ。
でも・・・むたさんは、毛布にもぐってお顔だけ出していますよ。
にぎやかなのは少し苦手なのかな・・。
人間の年齢ですと52歳位。
とても穏やかで人に慣れた猫ちゃんです。

人に慣れた様子をみますと、野良猫ではなさそうです。
恋のシーズンにお外へでて、アパンチュールを楽しんでいたら
おうちに帰る道がわからなくなってしまった猫ちゃんのようです。

”むたさん”は、去勢手術を受け、ウィルス検査も受けました。
検査しましたら、「猫エイズキャリア」でした。
恋のお相手の猫ちゃんからうつされたのでしょう。

「猫エイズ」は、人間には感染しませんよ。
発症はしていませんから、ストレスを与えないように飼育しますと
普通に飼うことができます。
猫同士の交尾や、ケンカで「猫エイズ」をうつす可能性がありますから
1匹飼育をお願いしたい猫ちゃんです。
5_2016062521425479a.jpg
猫は、完全室内飼いと不妊手術(避妊・去勢)が飼育のお約束ですよ。
「体にメスを入れるのがかわいそう・・・」
「お外へは出さないから・・・」
「オスだから仔猫を産まないから・・・」
不妊手術(避妊・去勢)を受けさせない飼い主さんもおります。

本当にそうでしょうか。
猫は、春・夏・秋が恋のシーズンです。
未不妊ですと、交尾するまで、アオアオ・・アオ~ン アオ~ン・・
恋のシーズンの間、何日・・も何日も 泣き続けます。
泣き続けて・・苦しくて辛いのは、猫も飼い主さんもです。
ついつい・・鳴き声に負けてお外へ出してしまいがちです。

メス猫を求めて、3km先までオス猫はまっしぐらです。
お外から窓を開けて入っていきますよ。
お家の中にマーキング(尿スプレー)をします。
お相手猫が「猫エイズキャリア」でしたら、「猫エイズ」に感染してしまいます;;。
生後7ヶ月以内に不妊手術(避妊・去勢)を受けさせますと
性ホルモンに関係した予防になります。

子宮蓄膿症・乳腺腫瘍・卵巣腫瘍
精巣腫瘍・前立腺肥大症・会陰ヘルニア・肛門周囲腺腫等

特に腫瘍は97%予防になりますよ。
オスの手術は、とても早く済みます。
メスの手術も、今では、小指の先くらいの手術跡。
内側に縫合します手術ですと、傷跡もめだたず小さいです。

恋のシーズンに、おうちを抜け出す猫ちゃんがとても多いのです。
たった1日お外へ出ただけなのに赤ちゃん猫が生まれてしまった。
彼女を求めて逃げ出したまま帰宅しない;;。
生殖本能を抑えることはむつかしいのです。

全身麻酔の、デメリットも考えられますが、
大切な愛猫をまもることにもつながりますよ。

おうちの中だけで飼うのはかわいそう・・
猫は家の中と外を自由に飼うもの・・
本当にそうでしょうか。

お外に出たきり戻らない;;
交通事故で亡くなった;;
エイズや、寄生虫を持ってきた;;
お隣りのお庭の球根を掘ってトイレをした;;
ふかふかに干したお布団で昼寝をしていた;;
せっかく作った食事を盗み食いされた;;

家の中と外を自由に飼う「放任飼い」は
猫にとっても危険ですし、猫のいたずらが
猫嫌いの方を、さらに猫嫌いにしてしまいます。
ご近所の方は、「嫌だ」と思っても直接飼い主さんには話しにくいのです。
怒鳴られたり、もので叩かれたり追い払われたり;;毒を盛られたり・・・
猫に、直接嫌がらせをされてしまいますよ。
他の猫好きさんにも迷惑をかける飼い方になっています。

2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
この法律改正で、飼い主さんの「終生飼養」の責任が
法律上も明確にされました。

動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が明記されました。

これまで、都道府県等(保健所)は
犬猫の引取りを飼い主から求められた場合には、
それらを引き取ってきました。
しかし、改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)

愛護動物をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
改正動物愛護管理法により、罰則が強化されました。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。

絶対に傷つけたり捨てたりしてはいけません。

自分で飼いきれない位の猫を繁殖させない。
繁殖制限は、飼い主さんの義務ですよ。
ルールを守って大事に飼いましょう。

”むたさん”は、とてもおだやかな男の子。

かわいい子猫が欲しい・・とご希望の方は多いですが、
子猫は、ちびっこギャングです。
カーテンはよじ登り・・・ボロボロ・・・に
薄型テレビはひっくり返し;;
何にでも興味深々
里親さんのお腹やお顔を踏み台にしてジャンプします。
思いもかけないいたずらで里親さんをびっくりさせますよ。

長寿猫を大事に飼われていた方や、
猫初めてさんにも、おすすめです。
元の飼い主さんの「放任飼い」で、
「猫エイズキャリア」になってしまいましたが、
人間大好きな猫ちゃんです。
今度こそ大事にしてくださる里親さんに・・と願っています。

とても飼いやすい成猫”むたさん”をご家族に迎えてあげてくださいね。
おだやかで落ち着いていて、しつけもついています。

1匹でのお留守番も大丈夫ですよ。
人にもよくなれた甘えん坊さんです。

猫は平均14年前後、長寿の猫は20歳を超えます。
ご自分は若いと思っていましても、人も猫も年をとっていきますよ。
平均寿命で考えるのではなく、
元気で自分の身の回りを自分でできる、猫のお世話も大丈夫(^^)な
「健康年齢」を考えて家族に迎えて下さいね。
今、岩手県民の「健康年齢」は男性70歳、女性73歳ですよ。
ご自分の年に足し算をして
”むたさん”の天寿を看取ってあげられると
思いましたら、どうぞ
”むたさん”を家族に迎え幸せにしてあげてくださいね。

トイレも上手にできるお利口さんですよ。

この子が欲しい♥と思われましたら
「里親さんアンケート」の申し込みをくださいね。
いろいろな犬猫を見てから考えたい・・場合は「譲渡会」においで下さいね。
 ⇒ 「譲渡会のご案内

「里親さんアンケート」の申し込みはこちらへ 
里親募集専用受付電話(夜間):080-5741-3602(18:00~20:00)
メール: inochinokai@gmail.com    
      
   ・お名前
   ・ご住所
   ・連絡先電話番号
   ・ご希望の犬猫のお名前
   ・アンケートの受け取り方法(パソコンメール・電話fax・郵送)
    ※ 携帯・スマホのメールへはお届けできません。 

返信メールは、1両日中に差し上げておりますが
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
返事がこないなあと思われましたら
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をお願いいたします。

※ 今どきの猫は「室内で飼う」のが猫飼育のお約束ですよ。
飼育ルールを守り、必ず脱走防止をして飼いましょう。
猫脱走防止の工夫例

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)


犬猫の一時預りボランティア・緊急物資支援のお願い等  ⇒ http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-6.html

譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/

里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/

迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/

迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/

ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
21 : 40 : 46 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |