【仔猫の里親さん決定2016/2/28超💛超💛甘えんぼにゃ💛とってもかわいい”キジ白はじめちゃん”(男の子)2016/2/15
2016 / 02 / 15 ( Mon )
3_20160215195338489.jpg
● No.【c-160208】はじめちゃん
● 猫 種 :日本猫
● 性別:オス(♂)
● 年齢:2015/10/20
● 毛色:キジ白  おしっぽは少しくねくねです。
● ワクチン等:3種ワクチン済
● 現在の保護先:岩手県内「保護された方」のご家庭
   ※ 動物いのちの会いわてでは、毎月第2土日、第4土日が定例譲渡会です。 
  譲渡会は、事前予約無しでok。 どなたでも見学、訪問大歓迎です。
  個人で保護した犬猫や、当会の一時預かりさんのお家で預かっていただいている子が大集合です。
  アンケートは当日ご記入下さいね。 ご家族皆さまで、わんにゃんずに どうぞ会いにいらして下さいね。   
● 特 徴:じゃれっこ大好きな甘えんぼぼうや”キジ白はじめちゃん”は、迷子の子猫ちゃんです。
寒いなあ・・
お腹もすいたぞ・・

自動ドアがあいたスキに一緒にはいってしまいましたよ。
お店の方は、知らない間に入ってきた人なつっこい仔猫ちゃん。
きっと近くの飼い猫だと思い保護してくれましたよ。

猫を飼ったことがない保護主さん。
右往左往しながら、一生懸命にお世話しました。

保護して10日目・・・
おいしそうに食べていますのにちっとも太りません;;
きのせいか動きも悪いようです・・・
病院でみてもらいましたら、お腹にビニールの塊ができていて
緊急大手術になりました。
間一髪で命拾いした”キジ白はじめちゃん”
お腹がすいて、ビニールごと食べ物をあさって生き抜いてきたのでしょうね。

保護してもらったお礼にお店の看板猫をしています💛
いらっしゃいいらっしゃい💛
ドアが開くとお迎えに出てきますよ。
2_201602151953360a0.jpg
お外は大きな道路です。
飛び出したら危険ですよ。
忙しくって”はじめちゃん”だけを見ていることはできません。
困り果てた保護主さん。
カンガルーみたいに”はじめちゃん”を袋にいれてお世話をしましたよ。
5_2016021519533897d.jpg
”はじめちゃん”は正月元旦に迷い込んできた仔猫ちゃん。
年の初め=はじめちゃんとお名前を付けてもらいましたよ。

毎日お店で看板猫を務めてきましたから人間大好き💛
ネズミのおもちゃが大好きな男の子です。
楽しそうに遊ぶ姿を見てあげて下さいね。

手術から1か月を過ぎました。もうどこもなんともありません。
元気で甘えん坊し放題
可愛い”はじめちゃん”の里親さんになってあげて下さいね。

猫初めてさんや先住猫ちゃんのいるご家庭にもきっと直ぐになじんでくれることでしょう。
玄関まで猛ダッシュでお迎えに走ってくる姿をみたら、きっと家路を急がずにはいられません。
1_2016021519533481a.jpg
人は誰でも「自分だけはいつまでも元気で長生き!」だと根拠のない自信を持っています。
「完全室内飼いの猫」の寿命は、「家の中外・自由飼いの猫」より長寿です。平均16年前後、長寿の猫は24歳にも・・。

岩手県民の健康寿命は、男性は70歳、女性は73歳です。
65歳を超えましたら7人に1人が認知症です。
85歳過ぎますと2人に1人が介護が必要になっています。
それからは、平均寿命まで、健康ではない状態で生活して行くことになりますよ。
ペットを飼っている方は、癒されますからでしょうね。
飼っていない方に比べて、寿命も少し長めです。

”はじめちゃん”を家族に迎えますなら、猫より絶対に長生きするぞ!と決意をされた60歳位までがお勧めです。

ご自分の健康寿命から引き算をして”はじめちゃん”の天寿を看取ってあげられると思いましたら、
どうぞ”はじめちゃん”を家族に迎えてあげてくださいね。
トイレも上手にできるお利口さんですよ。
  
里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1402.html


里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)
メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げております。
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
「エラー」で戻りました場合は、こちらからはご連絡差し上げることができません。
何日たっても、返事がこないなあ・・・と思われましたら
「お返事ができない」状態なのです。
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をした上で
改めてメールで、お名前、連絡先電話番号を記載お願いいたします。

今どきの猫は「室内で飼う」のが猫飼育のお約束ですよ。
脱走防止をして飼いましょう。
猫脱走防止の工夫例

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

 ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
 ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
 ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
 ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
 保護場所を確認くださいね
  ◎施設(会施設におります) 
  ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
  ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
  ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)


会では常時240匹の猫と30頭の犬を緊急保護しています。

今必要な物資を送りたい!
1口でも食べさせてあげたい!
何が欲しいの?   どんなお品ならすぐに役立つの?

ご支援の申し出を頂いております。

いつでもなんでも足らなくて・・・;;
欲しいものばかりでごめんなさい。

今、大寒波到来で、施設の薪ストーブ用の「マキ」が不足しています。
1本でも2本でも・・すぐに燃やせる状態の「マキ」をいただけますようお願いします。
病犬猫の療法食も、足りません。  どうぞご支援をお願いいたします。
「アマゾン」には、今すぐ必要なお品を 掲載してお願いしております。

ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
  楽天「ほしい物リスト」:
http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/

~~~~~~~~~~~~~~~
【物資等の送り先】  動物いのちの会いわて・事務所
〒020-0507  岩手県岩手郡雫石町丸谷地37-42
019-691-1770  メール:inochinokai@gmail.com

~~~~~~~~~~~~~~~
譲渡会のご案内       
→ http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/

里親さんからの譲渡後の様子は
http://shiawasenako.blog130.fc2.com/

迷子をさがしてます  
http://sagashite.blog60.fc2.com/

迷子を保護しています
http://hogoshite.blog61.fc2.com/
岩手県内の「保健所(動物愛護センター)」へ出される猫で助かる猫はほとんどいません;;
「保健所」でも「動物愛護センター」でも、収容期限がすぎたら「殺処分」されてしまいます。
むしろ第3セクターのような「動物愛護センター」の方が運用は厳格・・・直ぐに殺処分されています。
県外在住者への譲渡は行っていませんし、名称や施設によって、殺処分数には大きな差はありません。
殺処分数が少ない「保健所」「動物愛護支援センター」は、
皆、独自のノウハウを駆使し知恵と力を出し合って、官民一体となって殺処分数を減らす努力をしているのが実情です。

全国の殺処分の状況はこちらから→「https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html

では、今時の殺処分数ゼロへの取り組みとは。
① 殺処分ゼロ5年連続ゼロを迎える千代田区のニュースから
保護活動は「TNR」から「TNTA」へ→「http://www.yomiuri.co.jp/life/animal/anews/20160222-OYT8T50039.html

② 前人未到の「犬猫殺処分0」を目指す動物愛護センターの画期的な取り組みから
→「http://matome.naver.jp/odai/2137448040786520801

2014年度のデーター(岩手県盛岡市保健所合計)
    盛岡市保健所で収容し、元の飼い主さんが不明・持ち込みの猫とは・・・86匹
    殺処分された猫は・・・・・・・・・・  46匹(成猫1匹・仔猫41匹)
    里親さんが見つかった猫は・・・・ 40匹(成猫28匹・仔猫12匹)
      (この数には、いのちの会で引き取った猫達も数に含まれています)
    救命率は、・・・46.5%・・・です。

    岩手県で収容した元の飼い主不明・持ち込み猫は・・・・・・・・1124匹
    殺処分された猫は・・・・・・・・・・  995匹(成猫539匹・仔猫456匹)
    里親さんが見つかった猫は・・・・ 129匹(成猫18匹・仔猫111匹)
      (この数には、いのちの会で引き取った猫達も数に含まれています)
    救命率は、・・・11%・・・です。

   
21 : 22 : 22 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |