《シャムmix里親さん決定2015/12/6》マッチョな甘えん坊❤碧いおめめの”元気ちゃん”(男の子)2015/10/11
2015 / 10 / 13 ( Tue )
023.jpg
●No.【c-151015】元気ちゃん
● 猫 種 :日本猫MIX
● 性 別 :オス(♂)去勢手術済
● 年 齢 :2012年生まれ(3歳前後)
● 毛 色 :白×レッド(ポインテッド)耳とお顔しっぽが赤いです。
おめめは吸い込まれるような透き通ったブルーですよ。
● ワクチン等:済  エイズ(+)キャリア・白血病(-)はありません。
● 現在の保護先:会の一時預かりさんのお家
● 特 徴 : 元気ちゃんは、県北のコンビニで保護された男の子。
コンビニのごみ箱から、可愛いおしっぽがゆらゆら・・見え隠れしています。
お腹をすかせて、ご飯をさがしている穏やかで人に慣れたハンサム猫ちゃん。
すっかりやせこけて・・・ガリガリです。

見かねた優しい方が保護してくれましたよ。

検査しましたら、「猫エイズキャリア」でした。
恋のライバル猫ちゃんからうつされたのでしょう。
猫エイズは、人間には感染しませんよ。

保因猫(キャリア)ですが発症はしていませんから、
ストレスを与えないように飼育しますと
普通に飼うことができます。
元気ちゃんはフレンドリーさんですが、
相手もそうとは限りません。
猫同士のケンカで「猫エイズ」をうつす可能性がありますから
1匹飼育をお願いしたい猫ちゃんです。
甘えっこちゃんで、人間大好き
元気に遊びジャレまくっていますよ。

元気ちゃんは、保護されて、すっかり元気になりました。
体重は8kg前後とちょっぴり大柄ですが、
シャム特有の筋肉質の体型の子ですよ。
美味しいご飯を食べて毛並みもつやつやになりましたよ。

不妊手術も済みました。
ストレスを与えないように飼いますと、
エイズキャリアのまま、発症しない場合もあります。

イケメンの元気ちゃんの 里親さんになってあげて下さいね。
027_20151011221112f8f.jpg
猫は、完全室内飼いと不妊手術(避妊・去勢)が飼育のお約束ですよ。
「体にメスを入れるのがかわいそう・・・」
「お外へは出さないから・・・」
「オスだから仔猫を産まないから・・・」
不妊手術(避妊・去勢)を受けさせない飼い主さんもおります。

本当にそうでしょうか。
猫は、春・夏・秋が恋のシーズンです。
未不妊ですと、交尾するまで、アオアオ・・アオ~ン アオ~ン・・
恋のシーズンの間、何日・・も何日も 泣き続けます。
泣き続けて・・苦しくて辛いのは、猫も飼い主さんもです。
ついつい・・鳴き声に負けてお外へ出してしまいがちです。

オス猫は、3km・・・先にいるメス猫がわかるんです。
まっしぐらに彼女のもとへ駆けつけますよ。
お外から窓を開けて入ってきますよ。
お家の中にマーキング(尿スプレー)をします。
ライバル猫が「猫エイズキャリア」でしたら、
争って「猫エイズ」に感染してしまいます;;。
交尾によりますより、ケンカでの殺傷のほうが
感染原因になりますよ。

生後7ヶ月以内に不妊手術を受けさせますと
性ホルモンに関係した予防になります。

子宮蓄膿症・乳腺腫瘍・卵巣腫瘍
精巣腫瘍・前立腺肥大症・会陰ヘルニア・肛門周囲腺腫等

特に腫瘍は97%予防になりますよ。

メスの手術も、今では、小指の先くらいの手術跡。
内側に縫合します手術ですと、傷跡もめだたず小さいです。

恋のシーズンに、おうちを抜け出す猫ちゃんが多いのです。
たった1日お外へ出ただけなのに赤ちゃん猫が生まれてしまった。
彼女を求めて逃げ出したまま帰宅しない;;。
生殖本能を抑えることはむつかしいのです。

全身麻酔の、デメリットも考えられますが、
大切な愛猫をまもることにもつながりますよ。

おうちの中だけで飼うのはかわいそう・・
猫は家の中と外を自由に飼うもの・・
本当にそうでしょうか。

お外に出たきり戻らない;;
交通事故で亡くなった;;
エイズや、寄生虫を持ってきた;;
お隣りのお庭の球根を掘ってトイレをした;;
ふかふかに干したお布団で昼寝をしていた;;
せっかく作った食事を盗み食いされた;;

家の中と外を自由に飼う「放任飼い」は
猫にとっても危険ですし、猫のいたずらが
猫嫌いの方を、さらに猫嫌いにしてしまいます。

ご近所の方は、「嫌だ」と思っても
直接お隣の飼い主さんには苦情を話しにくいものですよ。
怒鳴られたり、もので叩かれたり追い払われたり;;
猫が、直接嫌がらせをされてしまいますよ。
他の猫好きさんにも迷惑をかける飼い方になっています。

2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
この法律改正で、飼い主さんの「終生飼養」の責任が
法律上も明確にされました。

動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が明記されました。

これまで、都道府県等(保健所)は
犬猫の引取りを飼い主から求められた場合には、
それらを引き取ってきました。
しかし、改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)

愛護動物をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
改正動物愛護管理法により、罰則が強化されました。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。

絶対に傷つけたり捨てたりしてはいけません。

自分で飼いきれない位の猫を繁殖させない。
繁殖制限は、飼い主さんの義務ですよ。
ルールを守って大事に飼いましょう。
058_20151011221114f5a.jpg
”元気ちゃん”は、とてもフレンドリーで甘えん坊の男の子。
秋空の様にさわやかな碧い瞳に吸い込まれるよう。
ゆらゆらゆれる、まっすぐで長いおしっぽが自慢です。

大柄ですが、太り過ぎ・・・というより
シャム猫特有の筋肉質大柄な男の子。
マッチョでイケメンな男の子です❤。

お名前を呼ぶと大喜びで走ってきて
ゴロンゴロン・・スリスリ・・・
大歓迎して甘えます。

猫タワーも大好きです♥
”元気ちゃん”ゴロゴロ・・・しずぎですよ;;

ああ・・・危ない
ゴロゴロしすぎて;;
猫タワーから転げ落ちちゃいますよ;;
他の猫ちゃんとも もっともっと遊びたい❤
・・・フレンドリーさんです
051_201510112211128c6.jpg
1匹でお留守番もできますよ。

かわいい子猫が欲しい・・とご希望の方は多いですが、
子猫は、いたずらっ子ギャングです。
カーテンはよじ登り・・・ボロボロ・・
薄型テレビはひっくり返し;;
何にでも興味深々
紐でもなんでも食べてしまいます。
思いもかけないいたずらで里親さんをびっくりさせますよ。

元気ちゃんは元の飼い主さんの飼い方で、
「猫エイズキャリア」を持ってしまいましたが、
人間には感染しませんよ。

成猫は、性格もはっきりしています。
落ち着いていて、しつけもついています。
シャム猫は、とても愛情深い、賢い猫ちゃんです。
猫人生経験も豊富❤
知恵もありますから、人のお話や気持ちもわかります。
悲しいときは、付き添い、嬉しい時は一緒に喜んでくれますよ。
1匹でのお留守番も大丈夫ですよ。
人にもよくなれた甘えん坊さんです。

長寿猫を大事に飼われていた方や、大人だけのご家庭
猫初めてさんにも、おすすめの猫ちゃんです。
003_20151011225052d55.jpg
猫は平均14年年前後、長寿の猫は20歳を超えます。
ご自分は若いと思っていましても、人も猫も年をとっていきますよ。
平均寿命で考えるのではなく、
元気で自分の身の回りを自分でできる、猫のお世話も大丈夫(^^)な
「健康年齢」を考えて家族に迎えて下さいね。
今、岩手県民の「健康年齢」は男性70歳、女性73歳ですよ。
ご自分の年に足し算をして
”元気ちゃん”の天寿を看取ってあげられると
思いましたら、どうぞ
”元気ちゃん”を家族に迎えてあげてくださいね。

トイレも上手にできるお利口さんですよ。

この子が欲しい♥と思われましたら
「里親さんアンケート」の申し込みをくださいね。
いろいろな犬猫を見てから考えたい・・場合は「譲渡会」においで下さいね。
 ⇒ 「譲渡会のご案内

「里親さんアンケート」の申し込みはこちらへ 
里親募集専用受付電話(夜間):080-5741-3602(18:00~20:00)
メール: inochinokai@gmail.com    
      
   ・お名前
   ・ご住所
   ・連絡先電話番号
   ・ご希望の犬猫のお名前
   ・アンケートの受け取り方法(パソコンメール・電話fax・郵送)
    ※ 携帯・スマホのメールへはお届けできません。 

返信メールは、1両日中に差し上げておりますが
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
返事がこないなあと思われましたら
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をお願いいたします。

※ 今どきは、猫は「室内で飼う」のが猫飼育のお約束ですよ。
飼育ルールを守り、必ず脱走防止をして飼いましょう。
猫脱走防止の工夫例

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)


犬猫の一時預りボランティア・緊急物資支援のお願い等  ⇒ http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-6.html
譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/
里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/
迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/
迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/
ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
  楽天「ほしい物リスト」:http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/

猫の同行避難の情報が少なめです。
避難当初の、愛猫の必需品は、飼い主さんが全て準備して逃げましょう。
どうぞ参考にしてくださいね。

※ 東日本大震災等、各地の大災害からの教訓。
犬の同行避難は多かったのですが、猫の特性上、部屋に隠れてしまい・・
一緒に連れてにげられなかった・・;;という飼い主さんが多くおられました。
大切な愛猫をつれて逃げることができるように
日頃から対策をしっかりたて準備しましょう。

愛猫が隠れて出てこない・・・場合は、人命が最優先です。
揺れがひいてから、連れに戻ることも視野に入れて逃げましょう。

愛猫の避難準備
・マイクロチップ・迷子札(首輪)の装着:首輪にマジックで書くのも効果大。
・混合ワクチン・不妊手術の実施:病気の感染防止・喧嘩・妊娠予防
・ペットキャリー(かご)に入る練習
・名前を呼ばれたら、「にゃーん」と返事をするように練習を

スマホや携帯電話の写真撮影機能を活用しましょう
      (家族全員で、情報・写メを共有しておきましょう)
・愛猫の最新の写真:万一の際に探すのに役立ちます。
・薬:写メでとっておくと、薬名を忘れても大丈夫!
・猫の名前・生年月日・性別・ワクチン接種日・不妊手術の有無・持病・動物病院名と電話等:紙に書いて写メしましょう。
・飼い主の名前・住所・電話番号も:イザという時は、パニックで思い出せなくなりがちです。

愛猫の避難袋を準備しましょう
・薬・療法食:一番大事です。支援物資では貰えないものと考えましょう。

・迷子札付きの首輪(小型犬用);避難所でリードを使うときは、首輪が外れないものを準備。
・リード:猫用を
・ハーフケット(毛布)等:猫は、暗くて狭い所が安心できて大好きです。キャリー全体を覆う毛布等の布ものを1枚準備。
・水 :丈夫なペットボトル等にいれて
・フード(療法食);いつでも、「1か月分」を目途にストックを。
    猫1匹に、「1.2kgフード」を1袋、未開封があればokですよ。
    猫缶;缶切りの不要なものが、ぬれても埋もれても食べられて便利。
・紙皿・水飲み皿:
・ペットシーツ:ペットキャリーに敷くサイズを。
・猫砂:欲しい砂は届きません。愛用の猫砂を常に1ヶ月分をストック。、後から自宅にとりに戻ることもできますよ。
・ウェットティッシュ:ノンアルコールが、猫には安全です。
・ゴミ袋:排泄物・嘔吐物等いれます。複数枚を。こまめに封をして臭いに配慮しましょう。
・ウンチ処理袋:キッチンポリ袋でOK
・ガムテープ:逃げるときは、脱走防止のために必ず、ペットキャリーのドアを固定。名前を書いたり固定したり大活躍します。
・新聞紙:敷物・猫トイレの砂代用品・寒さ対策にも大活躍。

③strong>《ペットキャリーは万一の同行避難を想定して準備しましょう
安全な避難のためにも、「キャリー(かご)」は必ず1匹に1個準備しましょう。

猫は、狭いところが大好きです。
布製などの「ソフトキャリー」は安心できて大好きなんですが・・・。
猫の安全な避難のためにはプラスチック製の「ハードキャリー」をお勧めしています。
猫は逃がさないことが一番大切です。
扉がキチンとしまる物を。逃げるときは、更に「ガムテープなどで補強」することを忘れないで。
通院用、ハウス用、非常時用と種々準備できればいいのですが
置き場所なども取りますから、用途をよく考えて準備しましょうね。

ハードキャリーをお勧めする理由
避難時は、丈夫で安全が重要
災害時に入れて逃げるときには、あちこちにぶつけたり・・・ぶつかったりして必死に逃げます。
阪神大震災時のアンケートでは、ぶつけても安全な「ハードキャリー」が
丈夫で猫もけがをさせずに避難できて良かったと回答がありました。

尿(おしっこ)が外へ漏れない
長時間入れておいて、排尿排便されると、ソフトキャリーでは外へ漏れてしまう・・
プラスチック製などの「ハードキャリー」は、外へ漏らすことが無かった。
お掃除や消毒もふき取るだけで簡単に処理できますよ。

猫の出し入れが早くて簡単
狭い避難所で、キャリーへの出し入れは、人も焦っているし、猫も慣れない環境に怖がってしまいます。
隙あらば、逃げ出そうと愛猫も恐怖心と闘っています。
出入り口がファスナーでは開け閉めに手間取っているうちに逃がしてしまう危険性も・・・。
雨などで濡れてしまうと、ファスナーは開け締めが大変です。ロックがつかないファスナー製のキャリーは
器用な猫は、ファスナーを上手に開けて逃げ出しますよ。危ない危ない・・

布製の大き目の折りたたみソフトキャリーは猫が破って逃げ出します
布製の大きな折り畳みキャリーは、犬にはいいのですが、
猫は怖がって破って逃げようと必死!爪と牙で、ガリガリ・・知らないうちに破って逃げ出してしまった・・・。

上が平らで、ものを乗せられるキャリーが便利
狭い避難所では、フードや薬、ペットシーツ等をキャリーの上に載せられるように
上が平らで重さに耐えるハードキャリーなら置き場もとらず便利です。
多頭飼いの場合も、重ねておけるから場所を取りません。
毛布などで覆うと狭い空間が好きな猫は安心してくれますよ。

長期間の避難時には、大き目サイズのハードキャリーもお勧め
避難所には、ペット用のスペースと、ケージも準備されますが
緊急時には、迷子犬猫が優先されます。
猫のペットキャリーは「Sサイズ(体重5kg前後まで)」が通常サイズですが
ゆったり過ごさせる「マイハウス」には「Mサイズ(8kg前後まで))」もお勧めです。

軽いハードキャリーを
猫を入れて、実際にもって逃げてみましょう。
丈夫でいいと思っても、愛猫も重たい・・・。
犬用のバリケンネル等は、軽くて丈夫ですよ。
東日本大震災時に、壊れないで残っていたキャリーです。
猫用・・ばかり探さないで、犬用のキャリーも選択肢に入れてみてくださいね。

・扉を全部外せるものは普段使いにも便利です
扉を取り外せるタイプは、普段の猫ハウスにつかえます。
普段から、ハウスとしてキャリーにはいる癖をつけさせますと
いざ!というときに、すんなりキャリーに入ってくれますよ。
普段からキャリーに入れるように慣らしておくようにしましょう。
18 : 22 : 22 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |