-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | ≪ トップへ ≫
【福猫兄妹里親さん決定2015/8/9】あ・・あたし・・本気になったら強いにゃよ;;”可愛い黒猫ジジちゃん”(女の子)
2015 / 08 / 06 ( Thu )
DSCF8686_201508061443380ca.jpg
● No.【c-15085】ジジちゃん
● 猫 種 :日本猫
● 性別:メス(♀)
● 年齢:2014/5/1生まれ  
● 毛色:黒猫
ぐるぐるうずまきおしっぽ
● ワクチン等:3種ワクチン(済)
● 現在の保護先:保護された方のお家
● 特 徴:とても可愛いママ猫姉妹は初めてのお産。
猫好きご一家のおウチで産もうと決めましたよ。
かわいい赤ちゃん4匹と3匹をつれて、初めてのご挨拶です。
どんなに猫好きさんご一家でも・・・子猫7匹・・。
おうちで飼うことは難しいです。
生まれてきた7匹の子猫たちがあまりにも可愛くていじらしくて・・
でも、これ以上は飼うことができません。

可愛い黒猫兄妹”ジジちゃん””くろちゃん”の幸せのために
一所懸命に里親さんを探してあげようと決めてくれましたよ。

ご家族総出で、ジジちゃんたちを捕まえてワクチンを、
ママ猫は避妊手術を受けさせてくれました。

幼かったジジちゃんたちも、もう3ヶ月。
人間ですと幼稚園児の年齢です。
可愛いうちに優しい里親さんに巡り会えますように
初めての譲渡会に参加しましたよ。
DSCF8850.jpg
”ジジちゃん”には、譲渡会なんて・・・わかりません。
ままー!ままにゃがいない!
触らないでよ! ふー はー
こ・・怖いにゃ;;
ここはどこにゃ;;
お兄ちゃんのくろちゃんの後ろから
一生懸命に警戒していますよ。
DSCF8851.jpg
・・・”ジジちゃん”は必死なんですが;;
猫パンチも飛びません。シャーシャー言いますけど
抱っこもなでなでも大丈夫・・・なんです(^^;;)

ねえ・・・ジジちゃん。ちっとも怖くないんだけど・・・。

どうぞ可愛いソックリさん黒猫兄妹猫の里親さんになってあげて下さいね。
DSCF8687.jpg猫を飼いますには、
自分だけ良ければ大丈夫・・ではありません。
地域の方に迷惑をかけない飼い方。

社会的な責任が伴います。

2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
犬や猫は、ちいさくても「命」と「心」をもった生き物として、
法律改正では、飼い主さんの義務が法律で
はっきり決まりました。

・終生飼養(動物がその命を終えるまで適切に飼養すること)
・脱走防止(家や敷地から逃がさない飼い方)
・繁殖制限(むやみに増やさない)


この3点を守ることは、猫の安全のためと
ご近所とのトラブル防止のために大切なことです。
飼い主さんは、必ず守らなければなりません。

飼い主さんには、可愛い猫を、天寿を看取るまで飼育する責任が、
法的にもはっきり決まりました。
動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が法律で明記されました。

これまで、都道府県等(保健所)は
猫の引取りを飼い主から求められた場合には、
それらを引き取ってきました。
しかし、改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)
愛護動物(犬や猫等)をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
改正動物愛護管理法により、罰則も より強化されました。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。
山や川に捨てた飼い主が「逮捕」「起訴」される事件が今全国的にも増えています。
絶対に傷つけたり捨てたりしてはいけません。

繁殖を望まない場合の猫の不妊手術は、飼い主さんの責任ですよ。
必ず不妊手術を受けさせましょう。


岩手県内保健所へ出される猫で助かる猫は
ほとんどいません;;

岩手県内保健所では、毎日4匹の猫(平均)が殺処分されている現実です。(2014年度)

持ち込まれた猫1668匹(2013年度)のうち、
殺処分された猫は、1563匹
93.7%の猫が殺処分されています。

飼い主さんが持ち込む猫が、34%も。
引取り拒否に該当する保健所の相談件数も、ほぼ3割という実態です。

里親さんが見つかって命が助かった猫は、5.6%だけ
年間95匹(当会での引取り猫を含む)に過ぎません。

子猫に至っては、助かった仔猫は、95匹のうち
年間 15 匹(当会引取り猫含む)だけです。

岩手県内保健所へ寄せられる「猫飼育への苦情」は 
年間296件(2014年度12月途中)
ほとんどが、多頭飼い、糞の放置、鳴き声、臭気、放し飼いの苦情です。

飼い主さんのモラルが大きく問われています。
猫は、責任をもって飼育しましょう。


可哀想だから不妊手術は受けさせない・・・
本当でしょうか。
猫は子孫を残そうと、相手を求めて脱走しますよ。
帰ってきたときにはお腹に赤ちゃんが入っています。
オス猫は、そのまま迷子で帰ってこないままになる子も多いです。

生まれた子猫全てに、貰ってくれる人を探せる飼い主さんはほとんどいません。
誰もいないところへ捨てたつもりでも
仔猫は生きようと必死で頑張っていますよ。
猫好きの方に保護されていますよ。

結果、善意の猫好きの方に
多大なご苦労と負担をかけることになります。
不妊手術(避妊・去勢)は飼い主さんの責任ですよ。
決して、猫を捨ててはいけません。
会では、捨て猫を保護した場合は、「動物の遺棄」、「犯罪」として、保健所と警察へ通報しています
施設に断りなく置いていきましたら防犯カメラの映像も警察へ届けます。
DSCF8688.jpg
”ジジちゃん”はぬいぐるみのように可愛いお嬢さん猫。
でもね、ちょっぴり怖がりさんです。
一生懸命にフーシャーって威嚇しますけど・・
ちっとも怖くないんです。
猫パンチを習わなかったのでしょうね。
抱っこもなでなで・・もできますよ。

じゃれっこや追いかけっこが大好きです❤。
本当はとても元気でお転婆さん。
兄弟猫のくろちゃんと
取っ組み合いのお相撲をとって遊んでいます。
最初だけちょっぴり警戒しますよ。

真っ黒なお洋服は「福」を呼ぶ縁起猫。
自慢のおしっぽは、ぐるぐる巻き。
ぺろぺろキャンデーのように可愛いです。
くるりとしたお目目はぬいぐるみのような愛らしさ。
とても可愛らしいお嬢さん猫ですよ。

猫は初めてだから
最初は1匹…だけ、

慣れたらもう1匹もらいたい…
というご家族も多いのですが、

猫はストレス(新しいお家・他の猫との生活等の環境の変化)にとても弱いんです。
新しい環境になれるのにお時間もストレスもかかりますよ。

1匹でのお留守番が長くて可哀想・・・
将来は2匹飼いたいなあ・・・と思っていましたら
最初から兄弟姉妹猫か 親子猫、一緒に育った仲良し猫を
ご家族に迎えて下さいね。
欲しい猫2匹を迎えるのではなく、
気に入った猫がいましたら、その子の仲良しの猫を迎えて下さいね。

猫のストレスも少なくて、すんなり馴染んでくれますよ。

仲よし猫や親子兄弟姉妹猫が募集しておりますなら
こんなチャンスは二度とありませんよ。

2匹を一度に迎えた方がお世話も楽です。
体調の変化にも気がつきやすいですよ。
お留守番も2匹で仲よく遊んで待っていてくれますよ。
運動不足にもなりませんよ。

初めてで2匹は難しい・・・と
思っていましたが
一緒に迎えて良かった(^^)と
たくさんの里親さんからも感想を頂いております。

猫の寿命は平均14年年前後、長寿の猫は20歳を超えます。
岩手県民の健康寿命は、男性は70歳、女性は73歳です。
65歳を超えましたら7人に1人が認知症です。
85歳過ぎますと2人に1人が介護が必要になっています。

それからは、平均寿命まで、健康ではない状態で生活して行くことになりますよ。

”ジジちゃん”を家族に迎えますなら、60歳位までがお勧めです。

ご自分の健康寿命から引き算をして
”ジジちゃん”の天寿を看取ってあげられると思いましたら、
どうぞ”ジジちゃん”を家族に迎えてあげてくださいね。

トイレも上手にできるお利口さんですよ。
    
里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1402.html


里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)
メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げております。
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
「エラー」で戻りました場合は、こちらからはご連絡差し上げることができません。
何日たっても、返事がこないなあ・・・と思われましたら
「お返事ができない」状態なのです。
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をした上で
改めてメールで、お名前、連絡先電話番号を記載お願いいたします。

今どきの猫は「室内で飼う」のが猫飼育のお約束ですよ。
脱走防止をして飼いましょう。
猫脱走防止の工夫例

《ペットキャリーは万一の避難に備えて準備しましょう》
災害時には、ペットの同行避難が決まりました。
愛猫もつれて一緒に逃げましょうね。
犬の避難はいろいろ情報もありますが、猫はまだまだ情報不足です。
安全な避難のためにも、「キャリー(かご)」は必ず準備しましょう。

猫は、狭いところが大好きです。
布製などの「ソフトキャリー」が安心できて好きなんですが・・・。
猫の安全な避難のためにはプラスチック製の「ハードキャリー」をお勧めしています。
通院用、ハウス用、非常時用と種々準備できればいいのですが
置き場所なども取りますから、用途をよく考えて準備しましょう。

お勧めする理由
非常時に、丈夫で安全
災害時に入れて逃げるときには、
あちこちにぶつけたりぶつかったりして必死に逃げます。
阪神大震災時のアンケートでは、ぶつけても安全な「ハードキャリー」は
丈夫で猫もけがをさせずに避難で来て良かった。

尿が外へ漏れない
長時間入れておいて、排尿排便されるとソフトキャリーでは外へ漏れてしまう・・
プラスチック製などの「ハードキャリー」は、外へ漏らすことが無かった。

猫の出し入れが早くて簡単
狭い避難所で、キャリーへの出し入れは、人も焦っているし、猫も慣れない環境に怖がってしまいます。
出入り口がファスナーでは開け閉めに手間取っているうちに逃がしてしまう危険性も・・・。

布製の大き目のソフトキャリーは猫が破って逃げ出します
布製の大きな折り畳みキャリーは、犬にはいいのですが、
猫は怖がって破逃げようと必死!知らないうちに破って逃げ出してしまった・・・。

上が平らで、ものを乗せられるキャリー
狭い避難所では、フードや薬、ペットシーツ等をキャリーの上に載せられるように
上が平らなキャリーが便利です。
多頭飼いの場合も、重ねておけるから場所を取りません。
毛布などで覆うと狭い空間に猫も安心してくれますよ。

長期間の避難時には、大き目サイズのキャリーもお勧め
避難所には、ペット用のスペースと、ケージも準備されますが
緊急時には、迷子犬猫が優先されます。
猫のキャリーは「Sサイズ(体重5kg前後まで)」が通常サイズですが
ゆったり過ごさせるには「Mサイズ(8kg前後まで))」も。

軽くて丈夫なキャリーを
猫を入れて、実際にもって逃げてみましょう。
丈夫でいいと思っても、愛猫も重たい・・・。
犬用のバリケンネル等は、軽くて丈夫ですよ。東日本大震災の時にも壊れずに残っていたキャリーです。
猫用・・ばかり探さないで、犬用のキャリーも選択肢に入れてみてくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)


会では常時240匹の猫と30頭の犬を緊急保護しています。

今必要な物資を送りたい!
1口でも食べさせてあげたい!
何が欲しいの?   どんなお品ならすぐに役立つの?

ご支援の申し出を頂いております。

いつでもなんでも足らなくて・・・;;
欲しいものばかりでごめんなさい。

今、赤ちゃん子猫の保護ラッシュです。
粉ミルク・ペット用ミルク・猫砂・離乳食用ウェットフード・子猫用フードが
足りません。どうぞご支援をお願いいたします。

「アマゾン」には、今すぐ必要なお品を 掲載してお願いしております。

ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
  楽天「ほしい物リスト」:http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/
「猫砂」、「猫缶」「ペット用牛乳」が今一番嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~
【物資等の送り先】  動物いのちの会いわて・事務所
〒020-0507   岩手県岩手郡雫石町丸谷地37-42
019-691-1770    メール:inochinokai@gmail.com

~~~~~~~~~~~~~~~
譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/

里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/

迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/

迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/
14 : 39 : 33 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |
