-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | ≪ トップへ ≫
ちょっぴりハンディあり《盲目のトイプードル♥里親さん決定》とてもハンサム♥穏やかでお利口さんな”コウちゃん”(男の子)2015/4/10
2015 / 04 / 10 ( Fri )
コウ君
●No【d-150405】コウちゃん
● 犬 種 :トイプードル
● 性 別 :オス(♂) 去勢済  (2015/4/8 2.9kg)
● 年 齢 :2005/6 の生まれ 
● 毛 色 :白
● ワクチン等:ワクチン済・狂犬病ワクチン毎年済
● 保護先:施設。完全室内飼い(面会は、アンケート審査後になります)       
● 特 徴 :可愛いコウちゃんは、甘えん坊のわんちゃんです。
高齢の一人暮らしの飼い主さんと仲良く暮らしてきましたよ。
ある日・・・大切な飼い主さんは、救急車で運ばれてしまいました。

待っても・・待っても・・戻ってきません。
体調が戻らないまま・・・遠方にすむ親戚の近くの老人施設に
お世話になりに行ってしまいましたよ。

”コウちゃん”は、たったひとり・・残されてしまいました。

”コウちゃん”は、若年性白内障で目が不自由です。
今、一時預かりさんのおうちで、
新しい里親さんとのご縁を待って暮らしています。

可愛い”コウちゃん”の里親さんになってあげて下さいね。
コウ君③
2013/9/1から動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
飼い主さんは、動物の命ある限り、
適切に「終生飼養」する責任があることが
法律上明確になりました。

飼い主さんは、愛犬に、迷子になった時の
「識別用名札等」を着用させることが必要です。

ハーネスを抜けだして逃げ出す子もとても多いです。

首輪がついていても、迷子札がない子がほとんどです。
室内犬でも、迷子札や・マイクロチップをつけて
飼い主さんがわかるようにしてあげてくださいね。

愛犬がいなくなったら、
直ぐに保健所・警察へ
届け出て、探してくださいね。

直ぐに戻ってくるだろう・・・
1週間帰りをまって・・・おります間に
愛犬が殺処分されてしまった;;

泣いても泣ききれないことになりますよ。
コウ君②
”コウちゃん”はとても穏やかな甘えん坊わんちゃんです。
目のハンディがありますからかしら、人をとっても頼りにしていますよ。
目は不自由ですが、日常生活では少しの工夫で
問題なく過ごせますよ。

”コウちゃん”は無駄吠えはしませんよ。
トイレは一日3回ぐらいのお散歩(10分ぐらい)できちんと出来ます。

人間が大好き♥
うでまくらで一緒にお休みしたいよ♥
って甘えんぼしてすり寄って来ますよ。
預かりさん宅では、猫ちゃんとも仲良く出来ましたが、
猫ちゃんの性格にもよると思います。

体重3キロ弱なので、片手に抱えてあげる事も出来ます。
とっても可愛いです。

目のハンディを感じさせない行動ですが、
落差のある階段や土間、散歩時の側溝の溝などを
気を付けてあげて下さいね。

キチンとしつけのついた可愛い子です。

犬にも猫にも人にもとてもフレンドリー。
お客様がきましたら、
「イラッシャイ イラッシャイ・・」と吠えますが
すぐに吠え止みます。

一人でのお留守番もできますよ。

性格は明るくて、おだやかで甘えん坊さん。
吠え癖もありません。
抱っこも大好きさんですよ。

犬初めてさんにも飼いやすいお勧めのとても可愛い子です。
本物は、お写真よりもっともっと可愛い犬ですよ。

お散歩も大好き♥
おやつも大好き♥
抱っこもしてね❤
もっともっと・・ってあまえます。

”コウちゃん”をかわいがり
大切にして下さるご家庭を募集します。

トイプードルは、とても長寿なわんちゃんです。
犬特有のにおいもしないので室内飼いにはうれしく
抜け毛が全く無いのですが、すぐに毛がのびてもつれてしまいます。
自己流では、カットは難しい犬です。
ショップでカットしてもらうようには、うまくいきませんよ。
お洋服は、定期的なカットが必要です。
カットのバリエーションも豊富❤
費用はかなり掛かりますが、楽しみが多いわんちゃんですよ。
お手入れに少々費用が掛かるわんちゃんです。

犬との生活は、多くの喜びや癒しを与えてくれますが、
毎日の世話は想像以上に大変です。
食事、運動、散歩、お手入れも・・・
雨の日も風の日も、晴れの日も雪の日も、
飼い主さんに熱があっても・・・毎日朝夕欠かすことはできません。

時には病気や怪我をすることもありますし、
老犬は人間と同じ介護が必要になる場合もあります。
言葉が通じない分、人間より手間のかかる家族が一人増えると思ってくださいね。
ですから、犬を飼う際は家族全員の同意が必要ですよ。

犬にかかるお金も それなりのきちんとした収入が必要です。
某飼い主さんのトイプードルの費用です。参考にして下さいね。

美容院代 我慢・・して二ヶ月に一度 7000円前後。
6月から11月までのフィラリアの予防薬が月800円~。
フィラリアの血液型検査と健康診断料、3000円~。
ワクチン代 7000円~
狂犬病の予防摂取 3500円。
フードとペットシーツとおやつ代 月2500円程。
あと忘れてならないのが、電気代!
犬は暑さに弱いので、夏の間はクーラーフル稼働で必須です。
熱中症を避ける為には必須です。
病気などでの費用も高額です。ペット保険加入もお勧めします。

病院へ通院すると10000円~10万円、
突然の手術、入院は20万円~。避妊手術3万円~6万円、
旅行などでペットホテルに預けるには一泊3,500円前後から必要になります。

今どきの犬は、昔と違い寿命も倍に伸びています。
トイプードルは平均17年前後生きますよ。長寿の犬は20歳にも。

岩手県民の「健康寿命」は男性70歳 女性73歳です。
それから平均寿命まで、元気ではない状態で生きることになりますよ。

この犬を責任を持って家族に迎えますには、65歳前後位までがお勧めです。

ご自分の年齢と健康に足し算をして
この子の天寿までご自分が看取ってあげられる。
費用も払ってあげられますなら
”コウちゃん”をどうぞ家族に迎えてあげて下さいね。

里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1401.html


里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)

メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げておりますが
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
返事がこないなあと思われましたら
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をお願いいたします。

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)


譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/
里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/
迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/
迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/

一口でも美味しいものを食べさせてあげたい!
今必要なものはなんでしょう!

沢山のお問い合わせをいただいております。
いつでもなんでも足らなくて;;
Amazonさんに今すぐ必要なお品を掲載お願いしております。
どうぞ、ご支援をお願いいたします。


ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
  楽天「ほしい物リスト」:http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/
初めてのトイプードル

ふわふわのお洋服。クリクリした瞳。
まるで生きているぬいぐるみのように愛らしいトイプードル。

ただ、うまくしつけられずに手放す人や、
食事やケア、被毛のことで悩まれる人も多いです。

しつけ

トイプードルは、”もっともしつけやすい犬種”といわれるほど、お利口さん。
とても学習能力が高いワンちゃんです。

活発で活動的なため他の人との交流がかかせません。
豊かな感性で、飼い主を喜ばせようといつも一生懸命になるところもあります。
しつけなどのトレーニングに関しても、自らが楽しみながら
教えられたことを積極的に吸収していく犬ちゃんです。
反面、知らない人には神経質になる場合もあり、
吠え癖を持っている場合もありますよ。

①家族内では一番下・・順位づけ
家族内でトイ・プードルが1番えらい・・・なんてことがないように、
きちんと小さいときから、何でも許してしまうのではなく、
いいことと悪いことをしっかり教えながら順位をはっきり覚えさせておきましょう。

②しつけに使う言葉は家族みんなで統一する
同じコマンドは同じ言葉で。
家族内で全員揃えましょう。

③きちんとメリハリをつける
遊ぶときと怒るときなどきちんと強弱をつけましょう。

④怒るときはしっかり目を見て

⑤トイレを失敗したときは無言で片付け、もしくは違う部屋に1人連れて行く
失敗した後に怒るのは、時に、構ってもらってる、楽しい・・と思わせてしまうこともあります。
賢いトイ・プードルの場合、構ってもらうためにわざと失敗したり・・・ということも。

⑥アイコンタクトはしっかりマスター
きちんと呼ばれたら目を見てくれるように、意思の疎通は欠かせません。

⑦タイミングを大切に
失敗してしまった時など、怒るタイミングは特に大切です。
少し前の事は犬たちには なんのことか全く分かりません。
失敗したとき、すぐにしかりましょう。

⑧誉めて伸ばしましょう
賢いトイ・プードルは、誉められたこと、
自分が嬉しいことなどすぐに吸収する場合が多いです。
良い場合にしっかり誉めて、その行動を伸ばしてあげるようにしてあげましょう。

お手入れ

トイプードルのカットは、本当にたくさん。
あのカットもこのカットも可愛い!

でもね・・トイプードルのお手入れは、結構大変です。
特にカットは、プロの出来栄えと独学での仕上がりは
はっきりと違いがわかりますよ。

この犬種は被毛が抜けることがない唯一の犬種です。
お部屋のお掃除は簡単ですが、
可愛いスタイルのためには、
毎日の(頻繁な)ブラッシングは欠かせません。

抜けないままどんどん・・伸びていくので、
ブラッシングを少しでも怠ると・・被毛が絡まり毛玉になってしまいます。
毛玉も、初めは小さなお団子状ですが、
ひどくなると皮膚にはりついたフェルト状になってしまいます。

皮膚にはりついてしまうと、皮膚呼吸ができずに
肌の調子が悪くなり、湿疹や赤み・・痒みのもととなります。
毛玉を解くときにも肌に負担がかかるのと、痛みを伴ってしまうので、
ますますブラッシング嫌いにしてしまいます。
フェルト状に絡まってしまいますと・・・
最悪・・丸刈りするしかありません。

毛質にもよりますが、理想は毎日、
最低でも2、3日に1回はブラッシングしてあげましょう。
カットは月に1度くらいのペースでカットするのが理想的です。

見た目を気にしなければ独学でお手入れもokですが、
独学でのお手入れには、出来る事とむつかしいことがあります。

シャンプーや肛門線絞りは独学でもできるようになります。
ドライヤーの時、プードルは毛玉や縺れが残らない様に
しっかりと毛を伸ばして乾かします。
濡れてる所があるとすぐ縺れてくるので
しっかりと乾かす必要がありますよ。

1.ブラッシング
特に、耳の付け根、足の付け根、シッポの付け根、足先と足裏は、
良くこすれるため毛玉ができやすく、
まめなブラッシングとカットでお手入れしてあげましょう。

体全体を「スリッカー」でブラッシングして抜けそうな毛を取り除きます。
ブラシで絡まった毛をすこしずつほぐして毛玉や絡みをといてあげます。

ブラッシングで気をつけることは、あまり力を入れすぎないようにすることです。
スリッカーの先端は針金状になっているので、皮膚を傷つけてしまうことがあります。

顔や喉、内股あたりは比較的に毛が薄いので、丁寧にブラッシングをしましょう

2 耳掃除
耳掃除は耳の中の毛を抜いてイヤークリーナーで拭きます。
耳の中の毛を抜く時、犬が動いたりするので、耳を挟まない様にします。
爪は、神経も爪と一緒に伸びます。
爪と一緒に、神経を切っちゃうと、血が出て止まらなくなります。
血止め薬を準備しましょう。

3 目のお手入れ

目の回りの毛が伸び始めると、目やにがつきやすくなり、
また、伸びた毛が目に入り、涙やけをおこしやすくなります。

特に、ホワイトやクリーム、アプリコットなどの
淡い毛色の涙やけは目立ちますので、
涙と目ヤニは放っておかずに気づいたときに
拭いてあげるようにしましょう。

4 歯みがき
健康な歯は真っ白で、歯ぐきはピンク色をしています。
ただ、手入れを怠ると、歯は黄ばみ、
歯ぐきは黒みがかって悪臭を放つようになります。
この状態で放っておくと、歯槽膿漏を引き起こし
最悪、歯がなくなって・・・しまいます。

歯みがきは子犬のうちから慣らしておくことが重要です。
歯石がたまった場合は、全身麻酔をして手術をしなければ除去ができません。
(全身麻酔は小さなワンちゃんにとっては、非常に危険です。)

できるだけ毎日、やわらかい人間用の歯ブラシや濡れたガーゼで、歯と歯ぐきをこすってください。
本当にこれを行うだけで、口臭は減り、歯が老後も残るようになります。

食事は、ドライフードをできるだけ食べさせるようにしてください。
ウェットフードは、歯みがきをしても汚れが落ちず、歯槽膿漏になる確率が高いです。

5つめ切り
できるだけこまめに行うようにしましょう。(できれば週1、最悪月1)
犬は爪のなかに神経と血管があり、放っておくと爪と一緒に伸びてくるからです。

この状態でつめ切りをすると、キャンっと悲鳴をあげ、血も出てきます。
また、つめを伸ばしたままにしておくと、肉球にくい込み、
歩くごとに痛みを感じるようになってしまいます。

慣れないうちは、トリミングの際に一緒に爪もカットしてもらうか、
健康診断を兼ねて、動物病院にてカットしてもらうというのも一つの手でよ。

6 カット
トリミングに慣れてないワンちゃんは動き・・暴れます。
仕上がりの可愛さを求めていない場合は、独学でカットしても。
可愛くしてあげたい・・場合は、プロに委ねて下さいね。
特にプードルは、仕上がりがプロとでは違いが分かります。

カットは、毛をしっかりと伸ばして
コームで何度も毛を立てて何度も同じ所を切り揃えます。
人間のカットの様に手を添えて真っ直ぐ切る事はないので…
独学でトリミングをされる場合はワンちゃんがケガしないように
しっかりと注意が必要ですよ。

可愛いトイプードルとの生活を楽しんで下さいね。


もしも狂犬病が発生したら

もしも自分の住んでいる市町村で狂犬病が発生したら・・・

狂犬病は、犬はもちろん、人や猫、全ての哺乳類に感染します。
発症すると死亡率はほぼ100パーセント。
「発症してからの治療法はまったく無い」というとても恐ろしい病気です。

狂犬病は、一度侵入し流行してしまうと、
その撲滅に莫大な時間と費用がかかり、また多くの命が犠牲になってしまいます。
世界では毎年多くの人が狂犬病で亡くなっています。

台湾は、日本と同様に狂犬病が発生していない世界でも数少ない地域のひとつでしたが、
2013年7月に、52年ぶりに野生のイタチアナグマに狂犬病の感染が確認され、
その後、イタチアナグマに咬まれた飼い犬1頭の狂犬病の感染が確認されました。

狂犬病は、地域によって発生する動物種に特徴があります。
アフリカ、中米、アジアの地域では、狂犬病のほとんどが犬で発生しており、犬が主な感染源となっています。
日本国内で狂犬病予防の対象が犬となっているのは、こうした地域的特性から来ています。

狂犬病の集団発生を抑える為には70%の接種率が必要と言われています。
犬の登録が徹底されておらず県内に何頭の犬がいるかの正確なデータがありませんが、
現在の登録頭数から割り出してもぎりぎりの接種率です。
犬の登録は人の住民票のようなものですから登録をしていませんと存在していないことになります。
登録頭数をもとに災害などの非常時にも対策を立てることになります。
いたずらに危機感をあおる必要はありませんが対策を立てておくことは大切です。
動物の健全な飼育と管理をすることが、人の健康で安全な生活を可能にすることにつながります。

狂犬病予防法第3章に「狂犬病発生時の措置」が書かれています。
これをもとに、実際どういうことになるかを予想してみましょう。
「一頭でも発生」したら、こうなる可能性があります。

狂犬病発生!



岩手県知事に報告
知事は厚生労働大臣に報告、隣接県の知事に通報
(狂犬病予防法第3章第8条「届出義務」)



狂犬病の犬を「隔離」しなければならない。
咬もうとしたりしている場合は、人命に危険があるので、「殺処分」。
(狂犬病予防法第3章第9条「隔離義務」)



周辺地域の全ての犬に「口輪の装着」「とつなぐこと(けい留)」が命じられる。
(狂犬病予防法第3章第10条「公示及びけい留命令等」)

全頭の一斉検診と臨時予防注射を行う。
(狂犬病予防法第3章第13条「検診及び予防注射」)

放れている犬は捕まえられる(抑留)。
捕まえようとした狂犬病予防員の不当に立ち入りを拒むと、拘留又は科料に処される。
(狂犬病予防法第3章第18条の1「けい留されていない犬の抑留」)

捕まえられない犬は薬殺
(狂犬病予防法第3章第18条の2「けい留されていない犬の薬殺」)



生きている犬も、犬の死体もその地域への出入りが禁止される。
(狂犬病予防法第3章第15条「移動の制限」)

道路封鎖、交通遮断が行われる(ただし72時間以内)。
(狂犬病予防法第3章第16条「交通のしゃ断又は制限」)

ドッグラン、ペットショップ、トリミングサロン、ホテル等の使用禁止
(狂犬病予防法第3章第17条「集合施設の禁止」)

これらに従わないと、20万円以下の罰金です。
罰金ですので、刑事罰で、「前科」がつきます。


狂犬病が発生すると、自分や家族に人用の狂犬病予防接種を受けたいという人が多くなると思います。
ただし常備している医療機関は限られているので、すぐに受けることができるかどうかは不明です。
それに国内で使用できるワクチンは、接種したらすぐに効果の現れるものでもありません。

また、狂犬病の疑いのある犬に咬まれた場合、
発症を予防するために、抗狂犬病免疫グロブリンを投与することが
WHO(世界保健機関)で推奨されていますが、国内では入手不可能です。
よって咬まれた場合、医療処置によって発症を防止することは、事実上不可能です。

発症したら「必ず死にます」。

有事に獣医師さんは狂犬病の危険を承知で最前線に立たなければなりませんが、
「狂犬病予防は無駄だ」と言っている人達は、
何もしませんし、何の責任も取ってくれません。
狂犬病の侵入防止は行政の責任(検疫)ですが、
蔓延防止は「犬の飼主の責任です」。
毎年1回狂犬病の予防注射を犬に受けさせましょう。

狂犬病ももちろん恐ろしいですが、一番怖いのはパニックです。
発生地域の犬の殺処分が許可されているのは予防員だけです。
でも、パニック状態になったら、、、。
現在の日本では狂犬病がない。

これはとても幸せなことなのです。

この状態を維持するためにも、必ず予防しましょう。
18 : 11 : 11 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |
