【パグの里親さん決定2015/5/5】飼い主さんが認知症に;;一人ぽっちになったわん;;とっても愛らしい”ムックちゃん”(男の子)2015/3/22
2015 / 03 / 22 ( Sun )
001_20150322201028c3b.jpg
●No【d-150313】ムックちゃん
● 犬 種 :パグ
● 性 別 :オス(♂)  2015/4/1に去勢手術予定
● 年 齢 : 2007/6/22生まれ(7歳)
● 毛 色 :茶(フォーン)
● ワクチン等:狂犬病予防注射済
          ワクチン済・フィラリア予防済
● 保護先:ペットホテル。完全室内飼い(面会は、アンケート審査後、2015/4/10過ぎになります)       
● 特 徴 :パグの”ムックちゃん”は、高齢の飼い主さんと暮らしてきましたよ。
この頃・・飼い主さんの様子が変だなあ・・・;;
ご飯をくれたり忘れちゃったり・・・;;どうしちゃったんだろ・・・

優しい飼い主さんは、認知症のため、
もう”ムックちゃん”と一緒に暮らしていくことはできません。
施設へ入所・・してしまいましたよ。
”ムックちゃん”は一人ぽっちになってしまいましたよ。
離れて暮らすご家族も、ペットを飼うことができません。

御家族は、親御さんが、大事に可愛がってきた
”ムックちゃん”を見捨てることはできません。
ペットホテルへ預かってもらい、里親さんを探しています。

まだ若く人間大好きな甘えん坊”ムックちゃん”です。
ホテルの狭いケージの中で、このまま、淋しい想いをさせたままではかわいそう。
飼い主さんは、高額なホテル代を負担しながら・・
一生懸命に”ムックちゃん”の里親さんを探していますよ。

ご家族に別れ 辛い想いで ご縁を待ち続けている
愛らしい”ムックちゃん”の里親さんになってあげてくださいね。
002_20150322201030241.jpg

2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
この法律改正で、飼い主さんの「終生飼養」の責任が
法律上も明確にされました。

動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が明記されました。

これまで、都道府県等(保健所)は
犬の引取りを飼い主から求められた場合には、
それらを引き取ってきました。
しかし、改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)

愛護動物をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
改正動物愛護管理法により、罰則が強化されました。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。
繁殖を望まない場合の犬の不妊手術は、飼い主さんの義務ですよ。
必ず不妊手術を受けさせましょう。
高齢で犬を飼育する場合は、ご自身が看取ってあげられる。
ご自身が飼えなくなったら、貰い手も確保できるかどうか考えてあげましょう。
パグムック1
”ムックちゃん”はとても明るく元気な男の子。
朗らかなわんちゃんです。
人間大好き♥とてもフレンドリーなわんちゃんです。
一人でのお留守番もできますよ。

性格は明るくて、甘えん坊さん。
おもちゃ遊びがとっても大好きです。

こっち向いてよ
遊んで頂戴❤ わんわん❤
時々甘えん坊して呼びますよ 

パグを飼ったことがある方には
とても飼いやすい”ムックちゃん”です。

短鼻短毛種なので、
気温差には特に気を付けてあげてくださいね。

”ムックちゃん”は、壮年犬。
人間の年齢ですと48歳位のわんちゃんです。
他には特に問題はありません。

しつけのついたとても可愛い子です。
本物は、お写真よりもっともっと可愛い犬ですよ。

お散歩大好き♥
おやつも大好き♥
おもちゃで遊ぼうね❤
もっともっと・・ってあまえます。

”むっくちゃん”を可愛がり
大切にして下さるご家庭を募集します。

犬との生活は、多くの喜びや癒しを与えてくれますが、
毎日の世話は想像以上に大変です。
食事、運動、散歩、お手入れも・・・
雨の日も風の日も、晴れの日も雪の日も、
飼い主さんに熱があっても・・・毎日朝夕欠かすことはできません。

時には病気や怪我をすることもありますし、
老犬は人間と同じ介護が必要になる場合もあります。
言葉が通じない分、人間より手間のかかる
家族が一人増えると思ってくださいね。
ですから、犬を飼う際は家族全員の同意が必要ですよ。

犬にかかるお金も それなりのきちんとした収入が必要です。
某飼い主さんの費用です。参考にして下さいね。

6月から11月までのフィラリアの予防薬が月800円~。
フィラリアの血液型検査と健康診断料、3000円~。
ワクチン代 7000円~
狂犬病の予防摂取 3500円。
フードとペットシーツとおやつ代 月2500円程。
あと忘れてならないのが、電気代!
犬は暑さに弱いので、夏の間はクーラーフル稼働で必須です。
熱中症を避ける為には必須です。

病院へ通院すると10000円~10万円、
突然の手術、入院は20万円~。避妊手術3万円~6万円、
旅行などでペットホテルに預けるには一泊3,500円前後から必要になります。

今どきの犬は、昔と違い寿命も倍に伸びています。
パグは平均13年前後生きますよ。長寿の犬は16歳にも。

岩手県民の「健康寿命」は男性70歳 女性73歳です。
それから平均寿命まで、元気ではない状態で生きることになりますよ。

この犬を責任を持って家族に迎えますには、65歳前後位までがお勧めです。

ご自分の年齢と健康に足し算をして
この子の天寿までご自分が看取ってあげられる。
費用も払ってあげられますなら
”ムックちゃん”をどうぞ家族に迎えてあげて下さいね。

里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1401.html

里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)

メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げておりますが
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
返事がこないなあと思われましたら
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をお願いいたします。

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)


譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/
里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/
迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/
迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/
ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
  楽天「ほしい物リスト」:http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/
初めてのパグ

とても愛嬌のあるお顔がチャーミングなパグ
ペチャっとつぶれたお鼻に、クリクリの丸いお目目。
スーパーボールのようによく飛びはね、
走り回り、いつもチョロチョロと動き回っています。

クルンと背中に向かって巻いたお尻尾、
くしゃくしゃの顔で、こっちを見つめ、
何かを話しかけた時、耳を傾け、首をかしげるその姿を見ていると
思わず抱きしめたくなる、そんなわんちゃんです。

表情もとても豊かで、いつも面白い顔をして、家族を楽しませてくれますよ。

本人はウケを狙っているわけではないのですが、
一生懸命だからこそ思わず笑顔になってしまうのかもしれませんね。

性格もとても穏やかで、優しくて人が大好きです。

攻撃的なところがほとんどありませんので、
小さい子供さんともすぐに仲良くなれますよ。

寝ている時は、大きないびきをかきますが・・・、
そこがまた可愛いという飼い主さんも多いです。

嬉しい時がはとびきりの笑顔で、
悲しい時は今にも涙を流すのではないかと思うほど、
本当に悲しそうな表情をします。

飼い主さんが嬉しい時は一緒に喜び、
悲しい時には一緒に悲しんでくれる、
そんな気持ちがまっすぐ伝わってきますよ。

毛は短いのですが、抜け毛が多いので
換毛期にはちょっと大変な思いもしますが、
可愛い表情を見ていると
そんなことも大したことないと思わせてくれるワンちゃんです。

室内飼育でも室温管理が大切です

今時の犬は、大型犬でも室内で飼う人が多くなっています。
室内で一緒に生活することで、犬と密着した生活が送れるので、
犬のことをよく知ることができ、飼い主さんと犬との信頼関係もより深まります。

パグは室内で飼育して下さいね。
夏や冬は室内でも、温度管理とチェックを怠らないようにしましょう。
特に、パグは暑さに対して極端に弱いです。

室内でクーラーをつけていたとしても、
サークルの置いてある場所に直射日光が当たり、
そこだけ高温になり、逃げ場がなければ熱中症になり、
最悪死んでしまう・・・こともあります。

冬も、防寒対策はしっかりと行いましょう。
暖房をつけている時間はいいとしても、
夜寝る時や寒い外に散歩に行く時には、
温かい服を着せたり、毛布を入れたり、
ペット専用のヒーターを使うのも良いですね。

お散歩や運動

パグの運動量は、それほどたくさん必要ではありません。
激しい運動や長時間の散歩をすると、
心拍数が上がり自然と呼吸も早くなります。

パグのような短頭種の犬は、
呼吸をするのがマズルの長い犬種と比べた時、
少し呼吸がしづらい状態になっているので、
あまり心拍数をあげないように注意しましょう。

散歩の時間も犬の様子を見ながら、
季節や体調に応じて調節していけばいいのです。

バグは遊ぶことが大好きな犬です。
雨の日や、雪が多く散歩に行けない時などは、
家の中でボール遊びやおもちゃで飼い主さんが一緒に遊んであげましょう。

散歩の時間も1回でたっぷり取ってもいいですし、
何度かに分けて少ない時間で行くのも良いでしょう。

ただし、夏の時期には日中のアスファルトや
地面の温度はかなり高温になっています。
地面に近い犬は照り返しをもろに受けてしまうので、
熱中症にかかってしまったり、
足の裏をしヤケドしてしまいますので、
夏の時期は散歩の時間も考えてあげて下さいね。
朝の涼しいうちか、夜日が落ちて涼しくなってからにしましょう。

また、短頭種なので首に付けるカラーだと、
息が苦しくなってしまう事もあり、
首を絞めつけてしまいますので、
できれば胴につけるハーネスタイプがオススメです。
この場合は、お名前用にオシャレ首輪(迷子札)をつけて
2本首輪にしてあげて下さいね。
散歩の時も、ぐいぐい引っ張らないようにしつけをすれば
カラーでも大丈夫ですよ。

おていれ

パグは、元々毛が短いので
毛をカットすることはほとんどありませんが、
夏の暑さに極端に弱いので、
夏の間はより涼しく過ごすために丸刈りにすることは多いようですね。

ダブルコートの被毛をしているので、換毛期には抜け毛が多くなります。

抜け毛予防のために服を着せたり、
より短くカットすることはできます。

犬の美容院に行ってトリマーさんに
バリカンで全身の毛を刈ってもらう事もできますが、
ペット専用のバリカンがあれば、自分でカットすることもできますよ。

足の裏の肉球の間の毛が伸びていた時、
お尻の肛門の周りの毛なども、バリカンで簡単にカットすることが出来ます。

ハサミを使う事もできますが、
ハサミを使う時には誤って皮膚を切ったり、
怪我をさせないように細心の注意を払いましょう。

ペット専用のバリカンならば、安全ガードがついていますので、
万が一皮膚に当たっても切れることはありません。

手にあてても皮膚は切れずに
毛だけをカットできますので、安心して使えます。

バリカンにも色んなタイプがありますので、
自分でやる場合には飼い主さんが使いやすいものを選んでみてください。
パグは元々短い毛をしているので、無理してカットする必要はありません。
夏の時期だけ、サマーカットにするだけでも十分だと思います。

毛を短くした時は、クーラーの冷え過ぎに注意しておきたいですね。
冷たい空気は下にたまるので、冷え防止のために、
通気性のいいTシャツを着せてもいいでしょう。

優しすぎるくらい優しいパグとの生活を
どうぞ楽しんでくださいね。
20 : 11 : 11 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |