スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | ≪ トップへ ≫
【18匹レスキュー里親さん決定2015/3/22】ちょっぴりマイペース♥ロシアンブルーmix”ボンちゃん”(男の子)2015/3/13
2015 / 03 / 13 ( Fri )
1425961129129 (1)
● No.【c-150310】ボンちゃん 
● 猫 種 :ロシアンブルーmix
● 性別:オス(♂)  不妊手術済
● 年齢:2013/10生まれ
● 毛色 :ブルーグレー(夜空の色) 
 おしっぽはまっすぐです。
● ワクチン等: 3種ワクチン接種済  
● 現在の保護先:保護主さんのおうち。
● 特 徴:ロシアンブルーmixの”ボンちゃん”は、姉妹猫”みどりちゃん””ちびこちゃん”達と一緒に
一人では餌もとることができない赤ちゃん猫の時に
一緒に捨てられてしまいましたよ。

助けてー;;
ぼく達を助けてニャ;;
ご飯を下さいニャ;;

にゃうにゃう・・って一生懸命に泣いて助けを求めていましたよ。

優しい保護主さんは、猫好きさん
困っている猫を見捨てることはできません。
温かいお家へ入れて美味しいご飯を御馳走してくれました。
ロシアンブルー兄妹の中でたった1匹だけの男の子。
保護主さんは「坊(ボン)ちゃん}ってお名前をつけてくれましたよ。

”ボンちゃん”達3匹は、保護主さんのお家の
保護猫義兄弟姉妹猫に猫のしつけを受けて
大きく元気に育ちました。

保護主さんは、一所懸命に里親さんを募集してきました。
でも、個人での里親さんを探しますのは
とてもむつかしいのです。

探しても探しても・・・里親さんは見つかりません。
フードやお薬・・ワクチン・・不妊手術・・も
お金もどんどん・・かかります。

とうとう・・・保護した子猫たちが
18匹になってしまいましたよ。

どの子も甘えん坊です。大事に育ててきました猫達。
1匹ずつ不妊手術とワクチンを受けさせ
里親さんに託して幸せにしてあげたいと希望しておられます。

猫を飼いますには、
自分だけ良ければ大丈夫・・ではありません。
地域の方に迷惑をかけない飼い方。

社会的な責任が伴います。

2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
犬や猫は、ちいさくても「命」と「心」をもった生き物として、
法律改正では、飼い主さんの義務が法律で
はっきり決まりました。

・終生飼養(動物がその命を終えるまで適切に飼養すること)
・脱走防止(家や敷地から逃がさない飼い方)
・繁殖制限(むやみに増やさない)


この3点を守ることは、犬猫の安全のためと
ご近所とのトラブル防止のために大切なことです。
飼い主さんは、必ず守らなければなりません。

飼い主さんには、可愛い猫を、天寿を看取るまで飼育する責任が、
法的にもはっきり決まりました。
動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が法律で明記されました。

これまで、都道府県等(保健所)は
犬猫の引取りを飼い主から求められた場合には、
それらを引き取ってきました。
しかし、改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)
愛護動物(犬や猫等)をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
改正動物愛護管理法により、罰則がより強化されました。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。
絶対に傷つけたり捨てたりしてはいけません。

繁殖を望まない場合の猫の不妊手術は、飼い主さんの責任ですよ。
必ず不妊手術を受けさせましょう。

岩手県内保健所へ寄せられる「猫飼育への苦情」は 
年間284件(2012年度)
ほとんどが、多頭飼い、糞の放置、鳴き声、臭気、放し飼いの苦情です。


可哀想だから不妊手術は受けさせない・・・
本当でしょうか。
猫は子孫を残そうと、相手を求めて脱走しますよ。
帰ってきたときにはお腹に赤ちゃんが入っています。
オス猫は、そのまま迷子で帰ってこないままになる子も多いです。

生まれた子猫全てに、貰ってくれる人を探せる飼い主さんはほとんどいません。
誰もいないところへ捨てたつもりでも
仔猫は生きようと必死で頑張っていますよ。
猫好きの方に保護されていますよ。

結果、善意の猫好きの方に
多大なご苦労と負担をかけることになります。
不妊手術(避妊・去勢)は飼い主さんの責任ですよ。
決して、猫を捨ててはいけません。
捨て猫を保護した場合は、動物の遺棄犯罪として、保健所と警察へ通報します。

ロシアンブルーの”ボンちゃん”は、とてもマイペースな男の子。
大人しい猫ちゃんです。
ゴロゴロ・・はしませんが
本当は保護猫が多すぎ・・・て遠慮しているのでしょう。

いつも、保護主さんの手の届くところに
そおっと座っている
いじらしい子です。

高いところも大好きです。
あっというまに登ります。

保護猫の男の子と喧嘩して
左目の旬膜が少し怪我してしまいましたよ;;
完治しましたが・・目やにが出ます。
時々目薬をさしてあげてくださいね。

”ボンちゃん”は 人間ですと20歳位
ペルシャ絨毯のようにびっしり詰まったお洋服は
深みのある夜空のようなブルーグレー。
美しい色合いに、おもわず見惚れてしまいますよ。

猫は初めてだから
最初は1匹…だけ、

慣れたらもう1匹もらいたい…
というご家族も多いのですが、

猫はストレス(新しいお家・他の猫との生活等の環境の変化)にとても弱いんです。
新しい環境になれるのにお時間もストレスもかかりますよ。

1匹でのお留守番が長くて可哀想・・・
将来は2匹飼いたいなあ・・・と思っていましたら
最初から兄弟姉妹猫か 親子猫、一緒に育った仲良し猫を
ご家族に迎えて下さいね。
欲しい猫2匹を迎えるのではなく、
気に入った猫がいましたら、その子の仲良しの猫を迎えて下さいね。

猫のストレスも少なくて、すんなり馴染んでくれますよ。

仲よし猫や親子兄弟姉妹猫が募集しておりますなら
こんなチャンスは二度とありませんよ。

2匹を一度に迎えた方がお世話も楽です。
体調の変化にも気がつきやすいですよ。
お留守番も2匹で仲よく遊んで待っていてくれますよ。
運動不足にもなりませんよ。

初めてで2匹は難しい・・・と
思っていましたが
一緒に迎えて良かった(^^)と
たくさんの里親さんからも感想を頂いております。

猫は平均14年年前後、長寿の猫は20歳を超えます。
岩手県民の健康寿命は、男性は70歳、女性は73歳です。
80歳から84歳までは、3割の方が、85歳過ぎますと2人に1人が介護が必要になっています。
それからは、平均寿命まで、健康ではない状態で生活して行くことになりますよ。

この仔を責任を持って飼いますには63歳位までがお勧めです。

ご自分の健康寿命から引き算をして
”ロシアンブルーmixボンちゃん”の天寿を看取ってあげられると思いましたら、
どうぞ”ボンちゃん”を家族に迎えてあげてくださいね。

トイレも上手にできるお利口さんですよ。
  
里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1402.html


里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)
メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げております。
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
「エラー」で戻りました場合は、こちらからはご連絡差し上げることができません。
何日たっても、返事がこないなあ・・・と思われましたら
「お返事ができない」状態なのです。
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をした上で
改めてメールで、お名前、連絡先電話番号を記載お願いいたします。

今どきの猫は「室内で飼う」のが猫飼育のお約束ですよ。
脱走防止をして飼いましょう。
猫脱走防止の工夫例

災害時には「猫も一緒に避難」しましょう。
名前を呼んだらお返事するように、普段のしつけは飼い主さんの責任です。
↓ペットの防災対策と避難を考えましょう
動物の避難対策

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)


犬猫の一時預りボランティア・緊急物資支援のお願い等  ⇒ http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-6.html
譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/
里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/
迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/
迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/

施設には常時200匹の犬猫を保護しています。
一時預かり家庭には、150匹の猫をお願いしています。
いつでもなんでも足らなくて、お願いばかりでごめんなさい。
どうぞ、お腹を空かせて、保護を求めています350匹
ご支援をお願いいたします。


ただ今必要としています(ご寄付のお願い)
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list

  楽天「ほしい物リスト」:http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/
17 : 22 : 22 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。