【ダックスフンド里親さん決定2015/3/20】ちょっぴりシャイな甘えんぼ”こたろうちゃん”(男の子)2015/3/19
2015 / 03 / 19 ( Thu )
DSCF7333.jpg
●No【d-150233】こたろうちゃん
● 犬 種 :ダックスフンド
● 性 別 :オス(♂) 未去勢 
● 年 齢 :2013/7/20生まれ
● 毛 色 :クリーム(ライト)
● ワクチン等:狂犬病予防注射済。 2015/1ワクチン接種済。
● 2頭一緒に飼って下さる里親さん希望します。
● 保護先:依頼主さんのおうち。 完全室内飼い(面会は、アンケート審査後になります)       
● 特 徴 :可愛い”こたろうちゃん”は、お兄ちゃんダックスの”れおんちゃん”と
飼い主さんと仲良く楽しく暮らしてきましたよ。

狂犬病の注射も、ワクチンも、トイレのしつけも・・
大事に大事にされてきましたよ。

この頃飼い主さんの体調がすぐれません。
ご自身の体調を整えることで精一杯・・・
可愛いダックス兄弟を責任をもって飼育していくことが難しくなりました。

まだ若い”れおんちゃん””こたろうちゃん”の幸せを願い
優しい里親さんに託したいと願っておられます。
DSCF7328.jpg
犬は、保健所へ登録の義務があります。
他の動物へうつさないよう、もらわないように
狂犬病ワクチンを打ち、混合ワクチンを打ち、フィラリア予防をして飼いましょう。

狂犬病は致死率100%のとても怖い病気です。
犬だけではなく、猫人間、すべての哺乳類にかまれた事から感染します。
日本では、全ての犬の飼い主さんには、「予防注射が義務」つけられています
中国・台湾・フィリピン等でも狂犬病が発生し猛威と戦っています。
決して違う世界の病気ではありません。

犬が人をかんだら、飼い主さんには必ず保健所へ届出る義務があります。
犬は法律を守って飼いましょう。

2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
この法律改正で、飼い主さんの「終生飼養」の責任が
法律上も明確にされました。

動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が明記されました。

これまで、都道府県等(保健所)は
犬の引取りを飼い主から求められた場合には、
それらを引き取ってきました。
しかし、改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)

愛護動物をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
改正動物愛護管理法により、罰則が強化されました。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。
繁殖を望まない場合の犬の不妊手術は、飼い主さんの義務ですよ。
必ず不妊手術を受けさせましょう。
飼えなくなったら、貰い手を探しましょう。
DSCF7327.jpg
クリーム色の”こたろうちゃん”は、とても小柄なダックスです。
とても甘えん坊なわんちゃんです。
とても仲良しな”れおんちゃん””こたろうちゃん”です。

毎日、おもちゃで仲よく遊びます。
お客様がいらしたら、ドアホーンの音で番犬します。
わんわん!わんわん!

お散歩は、夜15分位。
トイレは、ペットシーツにできますよ。

お留守番も2頭で仲よく待っています。

とても甘えん坊さんで賢いわんちゃんです。

犬初めてさんにも飼いやすいお勧めのとても可愛い子です。
本物は、お写真よりもっともっと可愛い犬ですよ。

”こたろうちゃん”達をかわいがり健康管理をして
いつもおウチで一緒にいて、大切にして下さるご家庭を募集します。

犬との生活は、多くの喜びや癒しを与えてくれますが、
毎日の世話は想像以上に大変です。
食事、運動、散歩、お手入れも・・・
雨の日も風の日も、晴れの日も雪の日も、
飼い主さんに熱があっても・・・毎日朝夕欠かすことはできません。

時には病気や怪我をすることもありますし、
老犬は人間と同じ介護が必要になる場合もあります。
言葉が通じない分、人間より手間のかかる家族が一人増えると思ってくださいね。
ですから、犬を飼う際は家族全員の同意が必要ですよ。

今どきの犬は、昔と違い寿命も倍に伸びています。
ダックスは平均14年前後生きますよ。

岩手県民の「健康寿命」は男性70歳 女性73歳です。
それから平均寿命まで、元気ではない状態で生きることになりますよ。

この犬を責任を持って家族に迎えますには、62歳前後位までがお勧めです。

ご自分の年齢と健康に足し算をして
この子の天寿までご自分が看取ってあげられる。
費用も払ってあげられますなら
”こたろうちゃん”をどうぞ家族に迎えてあげて下さいね。

里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1401.html



里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)

メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げておりますが
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
返事がこないなあと思われましたら
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をお願いいたします。

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)


譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/
里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/
迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/
迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/
ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
  楽天「ほしい物リスト」:http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/


初めてのミニチュアダックス

特徴的な、短い足とながい胴
上品なお顔立ちと美しい被毛。
勇敢で、好奇心旺盛。
とても活発で、散歩や運動が大好きなワンちゃんです。

ダックスの性格は、毛質によってそれぞれに特徴があります。
スムースのダックスは強気で頑固な性格が多いです。
ロングのダックスの性格は、フレンドリーさや朗らかさを持ち合わせています。
ワイアーのダックスは、社交的で陽気な性格が見られます。
また、猟犬としての性格を強く残すダックスは、
穴を掘ること、獲物を追いかけること、ニオイを嗅ぐことなど、
ハンティングのような遊びが大好きなワンちゃんです。

素人の繁殖は難しい・絶対にやめましょう

「飼っている愛犬の子供を見たい」…犬を飼っている方なら、
誰でも1度は思うことかもしれません。

昔から犬は安産のお守りと言われていますので、
犬のお産は安全なものと思われ、
軽い気持ちで繁殖を考える人が多いのも事実のようです。

でも、実際には、お産のときのトラブルも多く、
犬のお産はけっして安産などではありません。

ダックスフンドの場合、
掛け合わせてはいけない毛色の組み合わせなどもあり、
しっかりとした知識と経験がなければ、その判断も難しいものなのです。

してはいけない組み合わせから生まれてきた子犬は、
健康面での重篤な問題が出る可能性が高く、
とても不幸な結果をもたらします。

ダックスフンドの豊富なカラーを生み出しているのは、
いくつもの遺伝子の組み合わせによるものです。
色を決める役割をしている遺伝子や、模様を出す出さないを決める遺伝子・・・
それらの組み合わせによって、
ダックスフンドの豊富なカラーバリエーションが作られているのです。

でも、その遺伝子の中には、複数の遺伝子が重なることによって、
様々な体の機能の形成を妨げたり、
機能そのものに悪い影響を及ぼしたりしてしまうものがあります。

難聴・・盲目・・・生殖機能や心臓などの異常を発生させてしまったり。
クリームなどの毛色は、色素を減少させる遺伝子が作用して現れる毛色です。
色素が減少し、アルビノ化が進むと、やはり体質的が弱くなってしまいます。

不幸な仔犬を増やす、素人考えでの繁殖は絶対にやめましょう。
オス犬だからこそ、去勢手術は必須です。

多頭飼いにも向いています

ダックスは、小型犬ですが、猟犬の気質を強く残しています。
いわゆる抱き犬ではありません。
猟犬ですから、仲間と群れて暮らすことは上手で、
多頭飼いにも向いていますよ。
基本的に、とても友好的な性格で、度胸も適応性もあります。
ほかの犬や人とうまく過ごせるわんちゃんです。

でもね、独立心が強く、また仲間意識も高い犬です。
ちょっぴり神経質なところもありますよ。
とくに臆病な性格のダックスは、
臆病さの裏返しで、見知らぬ相手に対して吠えたり、
攻撃性を見せたりしてしまいます。
小型犬ですが、本気になると攻撃力があるので、
犬の性格によっては、少々注意が必要です。

臆病さのあるダックスは、子犬の頃から多くの犬や人と接して、
社会性を身につけさせるとよいでしょう。
適切な育て方をしますと、ダックスは、理想的な家族の一員になります。

お散歩

運動はとても大事ですよ。
毎日の散歩はもちろん、ドッグランでの自由運動や
楽しいドッグスポーツなどを生活に取り入れてあげると、
心身のストレス解消になります。

肥満もダックスには大敵。
糖尿病や、肥満によって症状悪化が危ぶまれる頚椎椎間板ヘルニアを
患いやすい傾向がありますよ。
若い犬の頃から、意識的に肥満予防する飼い方が重要です。
でもね・・ダックスの運動のしずぎは、
逆に頚椎椎間板ヘルニアを誘発しかねません。

アジリティなど段差のある運動は避け、
平坦なフィールドで、本人のペースでのびのびと走り回れる運動が理想的です。

気候にも留意しましょう。
四肢が短いダックスは、地面の反射熱を直接受けるので、
真夏の暑さは要注意ですよ。
ダックスの日中の散歩は避けましょう。

ダックスはとても寒がりやさん。
真冬は、気温差に配慮し、
外出時はしっかり防寒をして散歩に出ます。
ロングやワイアーのダックスよりも、スムースのダックスの方が、
寒がりの傾向があります。

お手入れ

お手入れはそれほど大変ではありません。
日頃のお手入れは、自宅でのシャンプーやグルーミングで十分可能です。
スムースのダックスは、ラバーブラシなどでブラッシングして、
抜け毛の除去と皮膚マッサージを行います。
ロングとワイアーのダックスは、
毛玉チェックをしながら、ピンブラシやコームでブラッシングします。
ワイアーには、スリッカーブラシも便利です。

ロングもワイアーも、適度なトリミングが望ましいです。

日頃からスキンシップをたくさんとり、
肥満の具合や足腰の丈夫、皮膚の異常など、
まめに健康チェックをしましょうね。

可愛いダックスとの生活を
たっぷり楽しんで下さいね。
22 : 11 : 11 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |