里親さん決定【マリアままと7匹の子猫達トライアル中2015/4/5】とても賢いお嬢さん猫”べっこう猫みぃちゃん”(女の子)2015/3/18
2015 / 03 / 18 ( Wed )
みぃ3おもちゃ
● No.【c-150217】みぃちゃん 
● 猫 種 :日本猫mix
● 年 齢 :2014/11/10
● 性別:メス(♀)
● 毛色 :黒べっ甲猫
● ワクチン等: 2015/2/17ワクチン済   
● 現在の保護先:施設⇒一時預かりさんのおウチ
● 特 徴:とってもかわいい茶トラ”ゆうちゃん””りょうちゃん””みーなちゃん”兄妹猫と
”黒猫オレオ君””黒猫ねろ君””黒猫るなちゃん”黒べっこう猫”みぃちゃん”兄妹猫
7匹はべっこう猫まま”マリアちゃん”の可愛い子猫達です。

べっこう猫まま”マリアちゃん”は、お外猫。
とても優しいママ猫ちゃんです。
”マリアちゃん”は、他の猫ちゃんが産んだ”キジトラのみーなちゃん”達3匹を、見捨てることができません。
自分の子猫達”黒猫おれお君””黒猫ねろ君””黒猫るなちゃん”黒べっこう猫”みぃちゃん”兄妹猫と一緒に
いなくなったまま猫に代わって、自分の子として一緒に育ててくれましたよ。
写真
↑ マリアちゃんは、人になれた甘えん坊のヤングママです。優しい子です。

ママ猫”マリアちゃん”は、7匹の子猫達を一生けんめいに育てます。

寒さも身に染みる季節です。
空から白いものが舞い散ります。・・・冬将軍が到来です。
このままでは皆生き抜く事は難しいです。

子猫達が大きくなるのを待ってはいられません;;
子育てを心配して、
ママと一緒に7匹の子猫達が施設に保護されてきましたよ。
子育て中のママ猫はとてもデリケート。
7匹の子育てを頑張った”マリアちゃん”も
休ませてあげなくてはなりません。

べっこう猫まま”マリアちゃん”は、どんなにか苦労して育ててきたのでしょう。
すっかりやせ細り、ガリガリ・・ですが
子猫達7匹はふっくら元気でしたよ。

あたたかいお部屋で、美味しいミルクとご飯をもらい
皆でじゃれこして甘えん坊して、元気にすくすくと育ちました。

今度は7匹に、優しい里親さんをさがしてあげる時期になりましたよ。
DSCF0079.jpg
↑お兄ちゃん猫の”ねろ君”は、みぃちゃんの仲良し猫さんですよ。
赤ちゃん猫をみつけたら
そおっとしてあげて、ママ猫が子猫を育てるまで
1か月・・待ってあげて下さいね。

生後直ぐのミルクのみ子猫を育てるのは大変です。
2時間おきのミルクと排便排尿が必要です。
お世話する人は、24時間、寝ずのお世話が始まります。
辛くて厳しいお世話を引き受けてくれる預かりさんは稀です。

仔猫の体調は急変します。
朝元気でも、ちょっとした寒さで風邪をひきますよ。
すぐに病院へ連れて行かなくては、あっという間に命を落としてしまいます。
下痢がおさまらない・・・
何度も何度も、病院に連れていってもらいながら
大きく可愛くなりましたよ。
DSCF0097.jpg
猫を飼いますには、
自分だけ良ければ大丈夫・・ではありません。
地域の方に迷惑をかけない飼い方。

社会的な責任が伴います。

飼い主さんには、可愛い猫を、天寿を看取るまで飼育する責任と、
繁殖制限の責任が、法的にもはっきり決まっています。

2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
この法律改正で、飼い主さんの責任が法律上も明記されました。

① 動物がその命を終えるまで 適切に飼養すること(終生飼養)。
② 動物に、所有者がわかるように迷子札等をつける事
③ 動物は、所有者の敷地内で飼育する事


お外の猫は、最初から外猫だったわけではありません。
未不妊の飼猫がお外で子猫を産んだり
飼猫の子がお外へ捨てられ・・生き抜いて
その子猫がまたお外で猫を産む。
このような飼い主さんのモラルが問われています。

これまで、都道府県等(保健所)は
犬猫の引取りを飼い主から求められた場合には、
それらを引き取ってきました。
しかし、改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)

改正動物愛護管理法により、罰則も強化されました。
愛護動物をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。

絶対に傷つけたり捨てたりしてはいけません。

繁殖を望まない場合の猫の不妊手術は、飼い主さんの義務ですよ。
必ず不妊手術を受けさせましょう。

岩手県内保健所へ寄せられる「猫飼育への苦情」は 
年間284件(2012年度)
ほとんどが、多頭飼い、糞の放置、鳴き声、臭気、放し飼いの苦情です。


可哀想だから不妊手術は受けさせない・・・
本当でしょうか。
猫は子孫を残そうと、相手を求めて脱走しますよ。
帰ってきたときにはお腹に赤ちゃんが入っています。
オス猫は、そのまま迷子で帰ってこないままになる子も多いです。

生まれた子猫全てに、貰ってくれる人を探せる飼い主さんはほとんどいません。
誰もいないところへ捨てたつもりでも
仔猫は生き抜こうと必死で頑張っていますよ。
優しい猫好きの方に保護されていますよ。

結果、愛猫や愛猫の産んだ子猫を、悲しませ苦しめ、
善意の猫好きの方には
多大なご苦労と負担をかけることになります。

不妊手術(避妊・去勢)は飼い主さんの義務・責任ですよ。
決して、猫を捨ててはいけません。

捨て猫を保護した場合は、「犯罪」として、保健所と警察へ通報します。
DSCF0095.jpg
黒べっこう猫”みぃちゃん”は、とてもシャイで賢い女の子。
今日はいつもと違う男のボランティアさんに抱っこされましたよ。

へんにゃ;;
この人だあれ;;
あたし知らない人ニャ;;

最初はとても警戒していますよ(^^)

兄弟姉妹猫が大急ぎでおやつをもらいに走ります。
黒べっこう猫”みぃちゃん”は、そおっと様子を確認します。
大丈夫かな・・平気かしら・・・
安全を確認してから、おやつを食べますよ。
とても賢い猫ちゃんです。

美しいお洋服は、お日様のもとで輝きを見せます。
美しい色合いは宝石のべっ甲のよう。
光りをうけて光り輝く毛並みにきっと見惚れます事でしょう。

赤ちゃんの時から人手でそだちましたから
自分を猫だとは思っていませんよ。
とても甘えん坊さんですが、警戒心も強い子です。

兄妹猫の”黒猫おれお君””黒猫るなちゃん”黒猫”ねろ君”と
毎日仲よく追いかけっこやお相撲をとって遊んでいます。

兄弟姉妹猫と過ごし、一緒に遊びますのは、
仔猫の情操を豊かにはぐくんでくれます。
とても良い子に育ちますよ。
生後1.5月から3カ月までは、ままや兄弟猫から離してはいけません。
とても大切な猫のお勉強の時期です。

トイレの仕方。猫タワーの登り方。
他の猫ちゃんとのあいさつやお付き合いの仕方。
人との付き合い方や甘え方。
一人前の猫としての常識や知恵を学ぶのです。


2015/3/18 猫の預かり家庭さんから様子が届きましたよ
みぃ1おすまし
“みぃちゃん”は、とても頭が良く、
「みぃちゃん」と呼ぶと、「ニャー」とお返事してくれます。

少しシャイな“みぃちゃん”が、信頼を寄せてくれるようになり、
近付くだけでゴロゴロとのどを鳴らしてくれるようになりました。
みぃ2おもちゃ
ナデナデが大好きで、
撫でるとお腹を出して、寝ころんで甘えます。

おもちゃで遊ぶのも、大好きですよ。
みぃ4爪とぎ
猫は初めてだから
最初は1匹…だけ、

慣れたらもう1匹もらいたい…
というご家族も多いのですが、

猫はストレス(新しいお家・他の猫との生活等の環境の変化)にとても弱いんです。
新しい環境になれるのにお時間もストレスもかかりますよ。

1匹でのお留守番が長くて可哀想・・・
将来は2匹飼いたいなあ・・・と思っていましたら
最初から兄弟姉妹猫か 親子猫、一緒に育った仲良し仔猫を
ご家族に迎えて下さいね。
欲しい仔猫2匹を迎えるのではなく、
気に入った子猫がいましたら、その子の仲良しの子猫を迎えて下さいね。

猫のストレスも少なくて、すんなり馴染んでくれますよ。

仲よし親子兄弟姉妹猫が募集しておりますなら
こんなチャンスは二度とありませんよ。

2匹を一度に迎えた方がお世話も楽です。
体調の変化にも気がつきやすいですよ。
お留守番も2匹で仲よく遊んで待っていてくれますよ。
運動不足にもなりませんよ。

初めてで2匹は難しい・・・と
思っていましたが
一緒に迎えて良かった(^^)と
たくさんの里親さんからも感想を頂いております。

今どきの猫はとても長生きです。
平均14年年前後、長寿の猫は20歳を超えます。

岩手県民の「健康寿命」は、男性は70歳、女性は73歳です。
それからは、平均寿命まで、健康ではない状態で生活して行くことになりますよ。

仔猫を責任をもって飼いますには、60歳位までが、お勧めです。

ご自分の健康寿命から引き算をして
”黒べっ甲猫みぃちゃん”の天寿を看取ってあげられると思いましたら、どうぞ
”みぃちゃん”を家族に迎えてあげてくださいね。

トイレも上手にできるお利口さんですよ。
  
里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1402.html


里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)
メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げております。
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
「エラー」で戻りました場合は、こちらからはご連絡差し上げることができません。
何日たっても、返事がこないなあ・・・と思われましたら
「お返事ができない」状態なのです。
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をした上で
改めてメールで、お名前、連絡先電話番号を記載お願いいたします。

今どきの猫は 「室内で飼う」 のが猫飼育のお約束ですよ。
脱走防止をして飼いましょう。

室内飼い脱走防止の工夫 → 「猫脱走防止の工夫例

賃貸住宅の工夫例 ⇒ 「猫脱走防止玄関賃貸住宅

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)


会では常時240匹の猫と30頭の犬を緊急保護しています。

今必要な物資を送りたい!
1口でも食べさせてあげたい!
何が欲しいの?   どんなお品ならすぐに役立つの?

ご支援の申し出を頂いております。

いつでもなんでも足らなくて;;
欲しいものばかりでごめんなさい。
「アマゾン」には、今すぐ必要なお品を 掲載してお願いしております。

ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
  楽天「ほしい物リスト」:http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/
「猫砂」、「ペット用牛乳」が今一番嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~
【物資等の送り先】  動物いのちの会いわて・事務所
〒020-0507   岩手県岩手郡雫石町丸谷地37-42
019-691-1770    メール:inochinokai@gmail.com

~~~~~~~~~~~~~~~
必用なフード・物資の御願い⇒ http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-6.html
譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/
里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/
迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/
迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/
初めての子猫
お約束

猫を飼う前に家族みんなでお約束をしましょうね。
猫はあまりしつけの必要もなく比較的飼いやすい生き物です。
その子が天寿を迎えるまで、しっかりと面倒をみてあげるという
心構え、お約束をお願いします。

飼育環境

猫は、敷地内から出さない飼い方が猫飼育のお約束です。
「完全室内飼い」が今どきの飼い方ですよ。
おうちからお外へ出さない、逃がさないための
工夫や配慮を、家族全員で工夫し、実行しましょう。

猫を飼う最適な環境はどこがいいのでしょう・・・
自然の中で自由にのびのび・・生きるのが一番幸せ、
という考えがまだまだ・・猫好きさんの気持ちの根底にあります。
行動範囲が広く活動的な猫という生き物は、
家の中と外を自由に行き来できる環境が
もっとも理想的なのでしょう・・・。

しかし、今時は猫の「完全室内飼い」を
強く勧められるようになっています。
その理由のひとつは、猫の「伝染病」があります。

猫エイズ・白血病という伝染病にかかっている猫が増えています。
人間には感染しませんが、猫同士では感染しますよ。

岩手県内も例外ではありません。
地域によってはお外の猫の多くが
「エイズ・白血病」のキャリア(保因)猫・・という地域もあります。
これら猫の伝染病は、交尾・喧嘩・唾液から感染することが多く、

家の外に出さない、
不妊手術(避妊・去勢)することで
愛猫を感染から守ることができますよ。

都会化が進んだことも猫の「室内飼い」が勧められるひとつの理由です。
昔に比べると交通量が増えたため、
家の外に出すと車にはねられてしまった・・
こんな危険な地域もあるでしょう。
猫を家の外に出して、排便等の管理が行えないと、
畑や、大事なお庭を荒らしてしまい
気が付かない内に
隣人に迷惑をかけてしまう場合もあります。

まれに、猫を「リードで繋いで飼ったり」
「ゲージの中で飼ったり」する人がおります。
これは、活動的な猫にとっては、
とてもストレスになりますよ。お勧めできません。
大事な家族に迎える「猫の幸せ」を一番に考えて
飼育してあげてくださいね。

飼育費用はいくらぐらいかかるのかしら

猫1匹を飼うばあい、だいたいどれぐらいの費用がかかるのかをまとめてみました。

お迎え費用(5000円~15000円程度)

迷子札等:猫には、飼い主さんの名前を明示する義務がありますよ。
   お外へは出さない・・場合でも、万一脱走した場合を考えて
   マイクロチップ・迷子札を必ず着用しましょう。

キャリー(かご) :通院時・災害避難用の必需品。
   阪神大震災の時の避難時のアンケートでは、逃げる時に安全なキャリーは
   「ハードキャリー」が、あちこちぶつけても、
   固くて丈夫で安全でよかった・・という結果がでています。

フード :子猫・成猫用、年齢に合わせたフードを。
   今食べているフードを確認してから準備しましょう。

猫トイレ :システムトイレ等、猫が好むトイレを。

猫砂 :猫が好む猫砂を。健康にも配慮した猫砂でしたら◎。

フード皿 :おひげがお皿にあたらない大きさ。グラタン皿等のお下がりでもok。

水飲み皿 :おひげがお皿にあたらない大きさの物を。
    体重1kgにつき毎日約25ccのお水を飲みますよ。
    成猫オスは5kg前後。成猫メスは4kg前後の体重です。
    たっぷり新鮮なお水を飲めるように。
    深めの、たっぷりはいる底が安定した入れ物を。
    消毒・洗浄しやすい、漬物皿等のお下がりでもok。

爪とぎ:いろいろな種類があります。猫が好むものを準備してあげましょう。

生後一年までにかかる費用

生後一年をめどに、
ワクチンの接種と不妊(避妊・去勢)手術を済ませましょう。
ワクチンを行うか否かは、飼い主の任意ですが、
猫の健康のために生後2ヶ月目で1回
その1ヶ月後に1回、合計2回ワクチン接種しましょう。

不妊(避妊・去勢)手術は必須(生後7ヶ月前後過ぎたら)
費用は動物病院によって若干異なります。

ワクチン接種、約4000円~(3種混合・税別)。
去勢;約12000円~。  避妊;約18000円~(税別)

その後の費用

年1回のワクチン接種(3種ワクチン:4000円~)
キャットフードとトイレの砂。
1匹あたり毎月3000~5000円程度

盛夏はエアコンが必須です:
    アパートなどでは、特に室温管理にも気をつけましょう。
    岩手でも、盛夏期間は、熱中症にならないようにエアコンが必須です。
    冷房用エアコンなら40000円位から。
    夏場は、電気代が別途かかります。

寒い冬は、ペットヒーターで暖房も:
    猫は純毛100%のお洋服を着ていますが;;
    「猫はこたつで丸くなる」寒さに弱い生き物です。
    ベッド(段ボールなどの箱)に、ペットヒーターや
    ホッカイロなどで、暖かくなるように配慮してあげましょう。

ペット保険も。
   病気になれば、猫には「健康保険」がありません。
   治療費がかかってしまいますので、
   日頃から猫の健康に気を使ってあげるようにしてください。
   掛け金の安い、子猫時からの、ペット保険の加入もお勧めします。

ペットホテルは1泊3000円~;
   猫を連れて旅行する方もおられますが、
   猫が旅行中に逃げ出してしまうケースもとても多いです。
   一旦逃がしますと、右も左もわからない場所。
   再びその子に会うことは・・・難しくなります。 
   
   猫は飼育環境が変わりますのを嫌う生き物です。
   1泊2日位なら、練習しますと、猫は一人でお留守番できますよ。  
   お留守番が長くなりますなら、
   お家でご親戚や友人にお世話をお願いすると
   ストレスも軽減できますよ。
   お世話できる方がいない場合は、
   ペットシッター・ペットホテルにお願いしましょう。

可愛い猫との生活は
飼い主さんの心を癒し慰めてくれますよ。
楽しいキャットライフをお過ごしくださいね。

   
17 : 22 : 22 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |