-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | ≪ トップへ ≫
【仲良し4姉弟猫 里親さん決定2015/1/17】穏やかな甘えん坊♥縁起の良い黒猫”くろちゃん”(女の子)2015/1/15
2015 / 01 / 15 ( Thu )
3クロ
● No.【c-150107】くろちゃん 
● 猫 種 :日本猫mix
● 年 齢 :2014/8/20
● 性別:メス(♀)
● 毛色 :黒猫  お腹に白がはいった縁起の良い猫です。
● ワクチン等: 2015/1/7  3種ワクチン済   
● 現在の保護先:依頼主さんのおうち。
● 特 徴:猫好きの飼い主さんは、1匹の猫を飼い始めました。
昔からの飼い方。
家の中とお外を自由にして飼いましたら
恋のシーズンが過ぎたら、仔猫を産みました。
3匹なら・・とそのまま飼い続けましたら、
春夏秋・・あっと言う間に11匹の大家族になってしまいましたよ。

避妊去勢手術が必要だとは思っていてもこの数です;;
手術費用もワクチンの費用すらめどが立ちません。
家の中と外を11匹が自由に走り回っていますので
とうとうご近所からも苦情が入りましたよ。
保健所からも、指導が入りました。

このままでは、保健所へ殺処分に出すしかありません。
内外自由に飼い、最初の時点で、
不妊手術させないままで飼育してきたことを
深く反省しておられます。

親猫は、不妊手術をして、室内で飼います。
可愛い子猫たちは、貰い手を探して欲しいと願っておられます。

可愛い4匹の姉弟猫”リリーちゃん””ちゃぴちゃん”くろちゃん””げんきちゃん”の
里親さんを募集します。

猫を飼いますには、
自分だけ良ければ大丈夫・・ではありません。
地域の方に迷惑をかけない飼い方。

社会的な責任が伴います。

飼い主さんには、可愛い猫を、天寿を看取るまで飼育する責任が、
法的にもはっきり決まりました。

2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
この法律改正で、飼い主さんの「終生飼養」の責任が
法律上も明確にされました。

動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が明記されました。

これまで、都道府県等(保健所)は
犬猫の引取りを飼い主から求められた場合には、
それらを引き取ってきました。
しかし、改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)

愛護動物をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
改正動物愛護管理法により、罰則が強化されました。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。

絶対に傷つけたり捨てたりしてはいけません。

繁殖を望まない場合の猫の不妊手術は、飼い主さんの義務ですよ。
必ず不妊手術を受けさせましょう。

岩手県内保健所へ寄せられる「猫飼育への苦情」は 
年間284件(2012年度)
ほとんどが、多頭飼い、糞の放置、鳴き声、臭気、放し飼いの苦情です。


体にメスを入れるのは可哀想・・ だから不妊手術は受けさせない・・・
本当でしょうか。
猫は子孫を残そうと、相手を求めて脱走しますよ。
帰ってきたときにはお腹に赤ちゃんが入っています。
オス猫は、そのまま迷子で帰ってこないまま迷子猫になる子も多いです。

お外の猫は、最初から野良猫だったわけではありません。
未不妊の飼い主さんが逃がした猫が
仔猫を産んで、増えているのです。

猫の飼い主さんは、飼えないときは、今いる以上に増やさない義務があります。
不妊手術をおこないましょう。

”くろちゃん”はおっとりした甘え上手な子猫ちゃん。
人間ですと、小学年生くらいのお嬢さん猫。

このところの寒さで風邪ひきさんになりました。
お薬を飲んで治療中です。
お写真は、まだお目目が・・もう少し・・かな。

人間も猫もとっても大好きで疑うことを知りません。
おっとりした甘えん坊さんです。

真っ黒な縁起の良い黒猫ちゃん。
お腹に少し白色がはいった縁起物の子猫ちゃんですよ。
抱っこ大好き♥ 
べったりくっついて離れません♥

愛らしい仕草は、見ているだけで癒されますよ。

猫は初めてだから
最初は1匹…だけ、

慣れたらもう1匹もらいたい…
というご家族も多いのですが、

猫はストレス(新しいお家・他の猫との生活等の環境の変化)にとても弱いんです。
新しい環境になれるのにお時間もストレスもかかりますよ。

1匹でのお留守番が長くて可哀想・・・
将来は2匹飼いたいなあ・・・と思っていましたら
最初から兄弟姉妹猫か 親子猫、一緒に育った仲良し仔猫を
ご家族に迎えて下さいね。
欲しい仔猫2匹を迎えるのではなく、
気に入った子猫がいましたら、その子の仲良しの子猫を迎えて下さいね。

猫のストレスも少なくて、すんなり馴染んでくれますよ。

仲よし親子兄弟姉妹猫が募集しておりますなら
こんなチャンスは二度とありませんよ。

2匹を一度に迎えた方がお世話も楽です。
体調の変化にも気がつきやすいですよ。
お留守番も2匹で仲よく遊んで待っていてくれますよ。
運動不足にもなりませんよ。

初めてで2匹は難しい・・・と
思っていましたが
一緒に迎えて良かった(^^)と
たくさんの里親さんからも感想を頂いております。

今どきの猫はとても長生きです。
平均15年前後、長寿の猫は20歳を超えます。

岩手県民の「健康寿命」は、男性は70歳、女性は73歳です。
それからは、平均寿命まで、健康ではない状態で生活して行くことになりますよ。

仔猫を責任をもって飼いますには、60歳位までが、お勧めです。

ご自分の健康寿命から引き算をして
”くろちゃん”の天寿を看取っていただけると思いましたら、
どうぞ”くろちゃん”を家族に迎えてあげてくださいね。

トイレも上手にできるお利口さんですよ。
  
里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1402.html


里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)
メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げております。
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
「エラー」で戻りました場合は、こちらからはご連絡差し上げることができません。
何日たっても、返事がこないなあ・・・と思われましたら
「お返事ができない」状態なのです。
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をした上で
改めてメールで、お名前、連絡先電話番号を記載お願いいたします。

今どきの猫は 「室内で飼う」 のが猫飼育のお約束ですよ。
脱走防止をして飼いましょう。
いろいろな室内飼いの工夫例をリンクしていますよ。必ずご覧下さいね。

室内飼い脱走防止の工夫→「猫脱走防止の工夫例

賃貸住宅の工夫例 ⇒「猫脱走防止玄関賃貸住宅

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)


犬猫の一時預りボランティア・緊急物資支援のお願い等  ⇒ http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-6.html
譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/
里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/
迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/
迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/
ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
  楽天「ほしい物リスト」:http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/
18 : 22 : 22 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |
