-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | ≪ トップへ ≫
【14歳の猫 里親さん募集中】ご家庭事情でもう一緒に暮らせないにゃ;;三毛猫”ちゃちゃちゃん”(シニア猫)2014/1/27
2015 / 01 / 27 ( Tue )
img210.jpg
● No.【c-150112】ちゃちゃちゃん
● 猫 種 :日本猫mix
● 性別:メス(♀) 
● 年齢:2000年の生まれ(14歳)
● 毛色 :三毛猫
● ワクチン等: 3種ワクチン接種済  
● 現在の保護先:依頼主さんのお家。
● 特 徴:三毛猫”ちゃちゃちゃん”は、優しい飼い主さんと一緒に暮らしてきましたよ。
お住まいはペット飼育不可;;。
でも、14年間・・特に何も言われないまま
室内で大事に飼われてきました。

とうとう”ちゃちゃちゃん”を飼っていることが
管理人さんに見つかってしまいました。

猫を飼っているなら「保健所へすぐに出しなさい」
「飼いたければ、ここから出ていきなさい」・・・と言われてしまいました。

飼い主さんは高齢で身寄りもおりません。
引っ越しの費用・・も、あてすら・・もありません;;

かわいい”ちゃちゃちゃん”の天寿を看取るまでは・・と
願い、暮らしてきましたよ。

子どものように可愛がって頼りあって暮らしてきた
”ちゃちゃちゃん”も、14歳と高齢です。
人間の年齢ですと「72歳位」・・・
猫の平均寿命まで長生きしてくれました。
この年で、保健所での苦しむ死を迎えさせたくはありません。

飼育できない住まいで、寂しいから・・と、飼ってきたことを後悔し;;
”ちゃちゃちゃん”の事を想って・・毎日泣いて暮らしておられます。
自分も一緒に・・とまで思い詰めておられます。

天寿まで、残り少ない命かもしれませんが
”ちゃちゃちゃん”を迎えてくれる優しい里親さんを探しておられます。
img211.jpg
猫を飼いますには、
自分だけ良ければ大丈夫・・ではありません。
地域の方に迷惑をかけない飼い方。

社会的な責任が伴います。

2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
犬や猫は、ちいさくても「命」と「心」をもった生き物として、
法律改正では、飼い主さんの義務が法律で
はっきり決まりました。

・終生飼養(動物がその命を終えるまで適切に飼養すること)
・脱走防止(家や敷地から逃がさない飼い方)
・繁殖制限(むやみに増やさない)


この3点を守ることは、犬猫の安全のためと
ご近所とのトラブル防止のために大切なことです。
飼い主さんは、必ず守らなければなりません。

飼い主さんには、可愛い猫を、天寿を看取るまで飼育する責任が、
法的にもはっきり決まりました。
動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が法律で明記されました。

これまで、都道府県等(保健所)は
犬猫の引取りを飼い主から求められた場合には、
それらを引き取ってきました。
しかし、改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)
愛護動物(犬や猫等)をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
改正動物愛護管理法により、罰則がより強化されました。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。
絶対に傷つけたり捨てたりしてはいけません。

岩手県内保健所へ寄せられる「猫飼育への苦情」は 
年間284件(2012年度)
ほとんどが、多頭飼い、糞の放置、鳴き声、臭気、放し飼いの苦情です。


ペットを飼育できないアパートや借家、公営住宅で
猫を飼ってはいけません。
ルールを守って飼いましょう。

三毛猫”ちゃちゃちゃん”はとてもシャイな猫ちゃんです。
しずかで穏やかなお婆ちゃん猫。
大切に飼われてきましたので、
年齢の割にはまだまだ元気ですよ。

”ちゃちゃちゃん”の天寿を看取ってあげられると思いましたら、
どうぞ”ちゃちゃちゃん”を家族に迎えてあげてくださいね。

トイレも上手にできるお利口さんですよ。
  
里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1402.html


里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)
メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げております。
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
「エラー」で戻りました場合は、こちらからはご連絡差し上げることができません。
何日たっても、返事がこないなあ・・・と思われましたら
「お返事ができない」状態なのです。
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をした上で
改めてメールで、お名前、連絡先電話番号を記載お願いいたします。

今どきの猫は「室内で飼う」のが猫飼育のお約束ですよ。
脱走防止をして飼いましょう。
猫脱走防止の工夫例

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)


犬猫の一時預りボランティア・緊急物資支援のお願い等  ⇒ http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-6.html
譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/
里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/
迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/
迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/
ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
  楽天「ほしい物リスト」:http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/
23 : 22 : 22 | 成猫の里親募集 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |
