-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | ≪ トップへ ≫
【キジ白子猫里親さん決定2015/2/21】甘えん坊でやんちゃ姫お嬢さん”きじ白みるくちゃん”(女の子)2015/2/10
2015 / 02 / 10 ( Tue )
DSC_0623.jpg
● No.【c-141123】みるくちゃん 
● 猫 種 :日本猫mix
● 年 齢 :2014/8/20
● 性別:メス(♀)
● 毛色 :きじ白
● ワクチン等: ワクチン1回済   
● 現在の保護先:一時預かりさんのおうち。
● 特 徴:キジ白猫”みるくちゃん”は、物怖じしないやんちゃ姫。
生後20日;;
体重352gの手のひらにすっぽりはいる位の小さな赤ちゃんの時に
川に捨てられてしまいましたよ。
もう少しで川に流されてしまいます;;

助けて~!!
助けてにゃ~!!

鳴き声に気がついた方に保護してもらいました。
DSC_0294.jpg
体重352gの赤ちゃん猫を育てますのはとても大変です。
会の一時預かりさんのご家族総がかりで
3時間おきにミルクを飲ませ、排泄のお世話をしてもらいました。
1_20141128191725728.jpg
↑お写真向かって左側が"みるくちゃん" 右側が茶白”もかちゃん”ですよ。

猫を飼いますには、
自分だけ良ければ大丈夫・・ではありません。
地域の方に迷惑をかけない飼い方。

社会的な責任が伴います。

飼い主さんには、可愛い猫を、天寿を看取るまで飼育する責任が、
法的にもはっきり決まりました。

2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
この法律改正で、飼い主さんの「終生飼養」の責任が
法律上も明確にされました。

動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が明記されました。

これまで、都道府県等(保健所)は
犬猫の引取りを飼い主から求められた場合には、
それらを引き取ってきました。
しかし、改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)

愛護動物をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
改正動物愛護管理法により、罰則が強化されました。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。

絶対に傷つけたり捨てたりしてはいけません。

繁殖を望まない場合の猫の不妊手術は、飼い主さんの義務ですよ。
必ず不妊手術を受けさせましょう。

岩手県内保健所へ寄せられる「猫飼育への苦情」は 
年間284件(2012年度)
ほとんどが、多頭飼い、糞の放置、鳴き声、臭気、放し飼いの苦情です。


体にメスを入れるのは可哀想・・だから不妊手術は受けさせない・・・
本当でしょうか。
猫は子孫を残そうと、相手を求めて脱走しますよ。
帰ってきたときにはお腹に赤ちゃんが入っています。
オス猫は、そのまま迷子で帰ってこないまま迷子猫になる子も多いです。

お外の猫は、最初から野良猫だったわけではありません。
未不妊の飼い主さんが逃がした猫が
仔猫を産んで、増えているのです。

猫の飼い主さんは、飼えないときは、今いる以上に増やさない義務があります。
不妊手術をおこないましょう。
DSC_0191.jpg
↑お写真向かって右が”みるくちゃん”  左が”黒白ここあちゃん”ですよ。

”みるくちゃん”は、正統派の美少女猫
とても素敵なお洋服を来ています。
動きが素早くて;;模様がわかりにくくて・・・ごめんなさいね。

”みるくちゃん”は、預りさんのおウチで、
仲良しお友達が出来ました。
高速道路に捨てられて既のところを保護された
お兄ちゃん猫”黒白ここあ君”と
車のエンジンルームから助け出された”茶白のもか君”です。

たったひとりの女の子ですが
一番のやんちゃ姫♥
お兄ちゃん達に負けてなんていませんよ。
毎日3匹で追いかけっこやお相撲をとって遊んでいます。

お写真では”みるくちゃん”が小さく見えますが
お兄ちゃん猫たちとは1ヶ月くらいしかちがいません。
まだ・・・人間ですと5歳くらいのやんちゃお嬢さんです。
お兄ちゃん猫たちと猫のお勉強をしていますよ。
楽しそうなお顔を見てあげてくださいね。

仲よしここあちゃんに里親さんが決まってしまいました。
新しいお姉ちゃんが、保護されてきましたよ。

三毛猫のまおちゃんです。
DSC_0650.jpg
とても穏やかなおねえちゃん猫ですよ。

ミルクちゃんは甘えんぼしています。
DSC_0664.jpg
↑預かりさんのお兄さんのジャンパーの下でかくれんぼしていますよ。

猫は初めてだから
最初は1匹…だけ、

慣れたらもう1匹もらいたい…
というご家族も多いのですが、

猫はストレス(新しいお家・他の猫との生活等の環境の変化)にとても弱いんです。
新しい環境になれるのにお時間もストレスもかかりますよ。

1匹でのお留守番が長くて可哀想・・・
将来は2匹飼いたいなあ・・・と思っていましたら
最初から兄弟姉妹猫か 親子猫、一緒に育った仲良し仔猫を
ご家族に迎えて下さいね。
欲しい仔猫2匹を迎えるのではなく、
気に入った子猫がいましたら、その子の仲良しの子猫を迎えて下さいね。

猫のストレスも少なくて、すんなり馴染んでくれますよ。

仲よし親子兄弟姉妹猫が募集しておりますなら
こんなチャンスは二度とありませんよ。

2匹を一度に迎えた方がお世話も楽です。
体調の変化にも気がつきやすいですよ。
お留守番も2匹で仲よく遊んで待っていてくれますよ。
運動不足にもなりませんよ。

初めてで2匹は難しい・・・と
思っていましたが
一緒に迎えて良かった(^^)と
たくさんの里親さんからも感想を頂いております。

今どきの猫はとても長生きです。
平均14年年前後、長寿の猫は20歳を超えます。

岩手県民の「健康寿命」は、男性は70歳、女性は73歳です。
それからは、平均寿命まで、健康ではない状態で生活して行くことになりますよ。

仔猫を責任をもって飼いますには、60歳位までが、お勧めです。

ご自分の健康寿命から引き算をして
”みるくちゃん”の天寿を看取っていただけると思いましたら、
どうぞ”みるくちゃん”を家族に迎えてあげてくださいね。

トイレも上手にできるお利口さんですよ。

   ↓
2015/2/21
三毛猫まおちゃんと、キジトラミルクちゃんは
同じ預かりさんのおうちで、親子のように仲良しになりましたよ。

まおちゃんに、毎日まえんぼしているみるくちゃん。
一緒にご家族に迎えていただくことになりました。

よかったね。幸せにね。

まおちゃんとみるくちゃんに、素敵な家族ができましたよ。
大きな車に乗って出発です。

向かうおうちはとても遠いのですが
幸せがまっていますよ。

まおちゃんと、みるくちゃん、ご一家の幸せを喜んであげてくださいね。

会には、まだたくさんの猫が里親さんを待っていますよ。
残ります子にも良いご縁をいただけますよう
よろしくお願いいたします。




  
里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1402.html


里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)
メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げております。
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
「エラー」で戻りました場合は、こちらからはご連絡差し上げることができません。
何日たっても、返事がこないなあ・・・と思われましたら
「お返事ができない」状態なのです。
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をした上で
改めてメールで、お名前、連絡先電話番号を記載お願いいたします。

今どきの猫は 「室内で飼う」 のが猫飼育のお約束ですよ。
脱走防止をして飼いましょう。

室内飼い脱走防止の工夫→「猫脱走防止の工夫例

賃貸住宅の工夫例 ⇒「猫脱走防止玄関賃貸住宅

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)


犬猫の一時預りボランティア・緊急物資支援のお願い等  ⇒ http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-6.html
譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/
里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/
迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/
迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/
ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
  楽天「ほしい物リスト」:http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/
20 : 22 : 22 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |
