【ゆき姫ままと3匹の白い子猫里親さん決定2014/11/2】ちょっぴりシャイな福猫”白猫ミルクちゃん”(男の子)2014/10/30
2014 / 10 / 30 ( Thu )
5_20141030010847860.jpg
● No.【c-141015】ミルクくん 
● 猫 種 :日本猫mix
● 年 齢 :2014/8/22 
● 性別:オス(♂)
● 毛色 :白猫
     おしっぽは幸せを呼び込む中長「カギしっぽ」
● ワクチン等: 2014/10/22種ワクチン済   
● 現在の保護先:会の一時預かりさんのおうち。
● 特 徴:生後間もない子猫3匹とママ猫が捨てられていました。
空には沢山のカラスが次々と・・・集まっています。
「ゆき姫ママ」の弱るのを、今か今かと・・待ち受けているのです。
白猫は自然界では目立ちます。
ママ猫が動けなくなったら、ママも子猫達もカラスの餌食になってしまいます。
10月ですが岩手の夜間はとても冷え込みます;;。

寒さと襲ってくるカラス達から必死にまもった子猫たち。
「ゆき姫ママ」はお腹を空かせてやせ細り・・フラフラ・・
瀕死の状態ですのに、子猫にはおっぱいを与えていましたよ。
ゆき姫ままの献身的な愛情で子猫たちは元気でした。

病院で健康診断を受けて、フードをご馳走になりました。
お腹いっぱい大満足です。
3匹そろって一斉に同じように身繕い始めましたよ。
実は、このあとで・・「虫下し」の苦い;;お薬が待っています。
あーお!あーお!
大きな声で心配して泣いていますのは、「ゆき姫まま」の声ですよ。
「ゆき姫まま」の自慢の子供達、アーニャちゃん・ミーニャちゃん・ミルク君をご覧下さいね。
栄養状態を改善して、ワクチン接種済みましたよ。

岩手県の保健所に預けられた猫で、助かる子はほとんどおりません。
2012年度のデーター(岩手県内全ての保健所合計)
    殺処分された猫は  1,917匹
    無事におうちへ帰った猫は 4匹
    里親さんが見つかった猫は82匹 (この数には、いのちの会で引き取った猫達も数に含まれています)
    救命率は、わずか・・・4.44%・・・に過ぎないのです。


6_20141030010848701.jpg
猫を飼いますには、
自分だけ良ければ大丈夫・・ではありません。
小さくても愛しい同じいのち。必死に生き抜こうとしています。
地域の方に迷惑をかけない飼い方。

社会的な責任が伴います。

岩手県内保健所へ寄せられる「猫飼育への苦情」は 
年間284件(2012年度)
ほとんどが、糞の放置、鳴き声、臭気、放し飼いの苦情です。


お外で生き抜いている猫も、最初からお外猫ではありません。
飼い猫が産んだ子猫が、捨てられてお外で生き抜き
また、子猫を産む・・・
もともとは、人が捨てた猫から増えた猫達です。
未不妊の飼い猫を、お外へ出して飼ってはいけません。
望まない出産をさせてしまうだけです。

可愛い猫を、天寿を看取るまで
飼育する責任が、法的にもはっきり決まりました。

2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
この法律改正で、飼い主さんの「終生飼養」の責任が
法律上も明確にされました。

動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が明記されました。

これまで、都道府県等(保健所)は
犬猫の引取りを飼い主から求められた場合には、
それらを引き取ってきました。
しかし、改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)

愛護動物をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
改正動物愛護管理法により、罰則が強化されました。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。
内緒で捨てたつもりでも、
猫好きな優しい方に迷惑をかけることになりますよ。
警察へも通報しています。
絶対に傷つけたり捨てたりしてはいけません。

繁殖を望まない場合の猫の不妊手術は、飼い主さんの義務ですよ。
必ず不妊手術を受けさせましょう。
2_2014103001084402e.jpg
白猫の”ミルクくん”は朗らかでやんちゃな男の子。
ふんわりした真っ白なお洋服がとってもクールなイケメン子猫ちゃんですよ。
お姉ちゃん猫の”アーニャちゃん””ミーにゃちゃん”を相手に
追いかけっこやプロレス三昧です。

3匹一緒なら
なんにも怖いものはありませんよ。

今日は”ゆき姫まま”と離れて
初めて他の子猫ちゃんたちとご対面です。

同じ年頃の黒猫”ケントくん”をみたら
びっくりして猫タワーに駆け登っちゃいましたよ。

タワーの上からこっそり様子をうかがっていますよ。
2_2014103001084402e.jpg
白猫は、「自然界では目立ちます」
ちょっぴりデリケートな子だって言われていますよ。

やんちゃ坊やでとっても甘えん坊さんですが
鳴き声はたてませんよ。
ゆき姫ままを探して、小さな可愛い声で鳴いていますよ。

好奇心も旺盛です。落ち着いてみたいですね。
お部屋のすみずみまで潜って探検しています。
お名前を呼ばれても・探検に夢中で・・振り向きません;;
1_20141030010841de2.jpg
猫は初めてだから
最初は1匹…だけ、

慣れたらもう1匹もらいたい…
というご家族も多いのですが、

猫はストレス(新しいお家・他の猫との生活等の環境の変化)にとても弱いんです。
新しい環境になれるのにお時間もストレスもかかりますよ。

1匹でのお留守番が長くて可哀想・・・
将来は2匹飼いたいなあ・・・と思っていましたら
最初から兄弟姉妹猫か 親子猫、一緒に育った仲良し仔猫を
ご家族に迎えて下さいね。
欲しい仔猫2匹を迎えるのではなく、
気に入った子猫がいましたら、その子の仲良しの子猫を迎えて下さいね。

猫のストレスも少なくて、すんなり馴染んでくれますよ。

仲よし親子兄弟姉妹猫が募集しておりますなら
こんなチャンスは二度とありませんよ。

2匹を一度に迎えた方がお世話も楽です。
体調の変化にも気がつきやすいですよ。
お留守番も2匹で仲よく遊んで待っていてくれますよ。
運動不足にもなりませんよ。

初めてで2匹は難しい・・・と
思っていましたが
一緒に迎えて良かった(^^)と
たくさんの里親さんからも感想を頂いております。

猫は平均14年年前後、長寿の猫は20歳を超えます。
岩手県民の健康寿命は、男性は70歳、女性は73歳です。
それからは、平均寿命まで、健康ではない状態で生活して行くことになりますよ。
ご自分の健康寿命から引き算をして
”ミルクくん”の天寿を看取ってあげられると
思いましたら、どうぞ
”ミルクくん”を家族に迎えてあげてくださいね。

トイレも上手にできるお利口さんですよ。
  
里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1402.html


里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)
メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げております。
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
「エラー」で戻りました場合は、こちらからはご連絡差し上げることができません。
何日たっても、返事がこないなあ・・・と思われましたら
「お返事ができない」状態なのです。
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をした上で
改めてメールで、お名前、連絡先電話番号を記載お願いいたします。

今どきの猫は「室内で飼う」のが猫飼育のお約束ですよ。
脱走防止をして飼いましょう。
猫脱走防止の工夫例

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)


犬猫の一時預りボランティア・緊急物資支援のお願い等  ⇒ http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-6.html
譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/
里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/
迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/
迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/
ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
  楽天「ほしい物リスト」:http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/
01 : 06 : 42 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |