-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | ≪ トップへ ≫
【犬】 ただいま里親さん募集中わん❤
2019 / 12 / 31 ( Tue )
ただいま里親さんを募集中の犬です

こちらから訪問くださいね

成犬⇒ 「 http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html


仔犬⇒ 「http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html


この子が欲しい♥と思われましたら
「里親さんアンケート」の申し込みをくださいね。
いろいろな犬猫を見てから考えたい・・場合は「譲渡会」でアンケートをご記入下さいね。
 ⇒ 「譲渡会ご案内

「里親さんアンケート」の申し込みはこちらへ 
里親募集専用受付電話(夜間):080-5741-3602(18:00~20:00)
            電話FAX(24h受) 019-691-1771
メール: inochinokai@gmail.com    
      
   ・お名前
   ・ご住所
   ・連絡先電話番号
   ・ご希望の犬猫のお名前
   ・アンケートの受け取り方法(パソコンメール・電話fax・郵送)
    ※ 携帯・スマホのメールへはお届けできません。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お願い

「動物いのちの会いわて」は、「個人で保護した犬」や、「飼い犬」の引取りは難しいです。
譲渡先を探すお手伝いをさせていただいています。

岩手県内の保健所での2013年度の犬の殺処分数は 218頭(内仔犬22頭)です。
会で保護し譲渡しました犬は 年間86頭・・・

仔犬位はせめて・・と努力していますが、
ミルクのみ赤ちゃん犬を人手で育てますのは大変な苦労です。
助けたいと思いましても、生かす・・ことすら難しいのです。

保健所へ持ち込まれた犬の約半数が、飼い主さんが殺処分に持込みました。
飼い主さんが持ちこんだ犬の約半数が仔犬です。

保健所への引き取り相談(2014年度中間)で、引き取り拒否に該当する相談件数は
126件中65件、約半数です

今飼い主さんのモラルが問われています。
今以上飼えない場合は、犬の不妊(避妊・去勢)手術を必ず行いましょう。
罪なく殺処分される犬をこれ以上増やさない事が本当の愛犬家の道ですよ。


愛護団体なら、どこの県の犬でも引取、保護できるわけではありません。
「保健所」「愛護センター」などの犬は、
同じ県内の人しか引き出すことができません
よ。

当会で「保健所」から引き取り保護できるのは
「岩手県の保健所」の犬になります。
他県の「愛護団体」では引出し救うことができません。

ですから、「岩手の保健所」の犬を1頭でも多く
救いだすことが「殺処分ゼロ」への道につながります。

保健所の犬、全てを救いたい・・と思いましても、
救うことができずにおります。

会では、
生死に関わる瀕死の状態の犬の緊急レスキュー」 
保健所からの殺処分前の犬」 の
引取り保護だけで手一杯の状態です。

個人の保護犬は、
「保護した場合の手順・飼育相談」や
「必要なケージ等の貸出」や
「譲渡のお手伝い」を、

飼い犬の場合は、
飼い主さんが里親さんを探しても、
どうしても見つけることができない・・場合だけ、

「里親さんをさがすお手伝い」をしています。

預かって欲しいとのご希望もいただきますが
犬を預かる「お仕事」もございます。
預かりは、営業妨害行為になりますので
ご理解をお願いいたします。

施設は現在猫180匹。他に個人の善意の預かり先に親子猫150匹・・・。
犬は常時40頭前後を施設と預り家庭で保護しています。
これ以上の保護は困難です。

どうぞご理解をお願いいたします。
「保護した犬」、「飼い犬」は、譲渡先が決まるまで、ご自身の責任で飼育をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
犬を家族に迎えるタイミングについて♥

当会の譲渡会には、いろんな方が犬を見に来てくださいます。
たまたま立ち寄っていただいた方も、長いあいだ探していて譲渡会においでいただく方も。
家族にしたい犬と出会える方も、うまくマッチできない方もおられます。
会では今まで5000匹を超える犬猫たちを譲渡してきました。
犬は、ご家庭に会話をもたらし、幸せと癒しをもたらしてくれます。
譲渡会で犬のご希望をいただく前に心に留めていただきたい点です。

まずはお申し込み・お迎えいただく際のタイミングです。
保護犬はとても辛い思いをして保護されてきています。
新しいおウチに迎えていただくことは、飼育環境が変わることです。
仔犬でも成犬(大人の犬)でも、もちろん性格にもよりますが、大変なストレスを感じますよ。
できるだけ早く慣れて、落ち着いて欲しい!
そのためにも迎える飼育環境を整え、安定していて頂きたいのです。

・ 引っ越しの予定がある(これからペット可住宅に引っ越します!等)
・ 転職・転勤の可能性がある
・ これから結婚する・出産する
・ 病気治療中・ご家族に体調の悪い方がいる・妊婦さんがいる
・ 仕事が忙しい
・ 受験生がいる・現在求職中等でストレスが多い
・ 生活保護を受けている等 経済状況が不安定


…こんなご家庭は、今は犬をお迎えいただく時期ではありません。
犬と暮らすことを本当に楽しみにされていることはわかりますが、
ぜひお引っ越しや大きなイベントは済ませ、落ち着いてから迎えて下さいね。
犬に癒しを求める方もいらっしゃいますが、体調・精神状態が落ち着いてから、気持ちと時間に余裕のある時に家族に迎えてあげてくださいね。

タイミングを間違うと、良いご縁でもうまく行かない場合もあります。
「いい子がいれば早めに迎えたい」という方もおられますが、
会の犬は「ご縁の犬」ですよ。
犬にとってもお迎えするご家族にとっても、ゆとりをもって迎えてあげてくださいね。

犬は、「家族」に慣れるのに半年~1年かかると言われています。
おウチの子になるには、1年・・かかるんだと考えてくださいね。

慣れるまでに、何日も・・・夜鳴きをしてしまう子、ハンスト・・をする子など様々。
お話ができませんから、行動で不安な気持ち(ストレス)を表します。
風邪をひいたり、下痢が続いたりと、体調を崩すこもおりますよ。
仔犬は、1日6時間以上のお留守番はできません。
毎日一緒にいて「お世話ができる方!」が必要です。
思っていたよりご家族の生活リズムが崩れることもあるでしょう。

新しく犬を迎えていただくタイミングは、気持ちや予定に余裕のある時期に。
よくご検討いただき、迎えて良かった(^^)と、 幸せな出会いにしてくださいね。

仔犬・・でなくちゃダメですか?
定年を迎え、新しい生活に仔犬を迎えたい!
連れ合いもいなくなった・・・さみしいから仔犬を迎えたい!
APで一人暮らし、お留守番させちゃうけど・・仔犬を迎えたい!
犬を飼うのは初めて!小さな子もいるので・・仔犬を迎えたい!

生活の友にとご希望される方も多いです。
仔犬は生後年間は、犬最優先での生活が必要になります。
人間ですと20年かけて育てる子育てを2年間で育てなければなりません。
2年間、仔犬最優先の生活ができる!
1日6時間以上の留守番をさせない!
しつけ教室に付き添ってご家族が学べる!
このような生活が求められます。

ご自分だけは元気で長生き・・と根拠のない自信を持たないでくださいね。
死は確実にやってきます。
犬は、長寿です。完全室内飼いの犬の寿命は平均15年前後・・。
岩手県民の健康寿命は、男性は70歳、女性は73歳です。
65歳を超えましたら7人に1人が認知症です。
85歳過ぎますと2人に1人が介護が必要になっています。
それからは、平均寿命まで、健康ではない状態で生活して行くことになりますよ。
とはいえ、平均寿命といいますのは、その年齢で約半数の方が亡くなられますが、半数は生きている・・という事です。
実際は、男性は90歳くらい、女性は95歳くらいまで長生きされる方が多いのです。
ただし、ホーム入所や入院になったら、ご家族も介護で手一杯、費用面でも高額負担になってしまいます。

夫婦だけのご家族や同居の未婚の子供さんも増えています。
犬を家族に迎えます時は、その犬の天寿を看取ってあげましょう。
ご自身の健康と、健康寿命を計りにかけて、本当に責任をもって迎えられるかどうか。考えてくださいね。

別居の子供さんがいても、親の飼っていた犬を引き取って飼えるという方はとても希です。
ペット飼育不可のお住まい、お孫さんがアレルギー、離婚等での経済的な問題等、事情は様々ですが、「飼えない方が多い」現実です。
ご自身が責任をもって飼える年齢の犬をご家族にお迎えくださいね。

家族を亡くし、ひとりぼっちになった成犬(大人の犬)が沢山保護されて来ています。
ご家族に慣れるには、仔犬も成犬も変わりはありません。
阪神大震災の時に保護した猫の1年後のアンケート調査結果では、「皆半年位で慣れてくれた。
仔犬も成犬も慣れるのは同じくらいかかった」という結果がでています。
成犬は、性格もはっきりしています。元飼い犬ですなら、人にもとてもなれています。
社会経験も豊富。 しっかり甘え、慰め、家族を癒してくれることでしょう。
飼育の手間もかかりませんよ。
老夫婦や小さな子供さんのいる、「犬初めてさん」にとてもおすすめです。

ご家族にふさわしい犬はどんな子なのか。いろいろなご縁を検討していただけましたら嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
お見合い、譲渡の前に (里親さんになるまでの流れ)
「動物いのちの会いわて」は、岩手県内を中心に活動する動物愛護団体です。
当会には、上部団体(県内外含)も、下部組織(県内外含)もございません。唯一独自、ボランティアによる動物愛護団体です。

里親さん募集中の犬達は、ほとんどを
個人のお家で預かっていただいています。
施設には保護しておりません。

「譲渡会」にいらして下さいね。
譲渡会は誰でも参加ok❤です

 ⇒ 「譲渡会のご案内

譲渡会以外の日の、施設への御訪問は、「事前予約制」です。
代表を始め運営スタッフは、全員ボランティア。給与やガソリン代等は出しておりません。
保護犬猫200匹のお世話だけを、毎日5名前後・・・で交代で行っています、お世話スタッフは「有給(パート)スタッフ}です。
日々のお世話だけで、目が回るような忙しい状態です。

「譲渡審査担当するスタッフ」は施設の近所にはおりません。
譲渡会時には、交代制で県内各地からボランティア頂いております。
平日は「年休をとってもらって対応」になります。
担当者との、日程調整をさせていただきますね。

どうぞメール・お電話でご予約(ご連絡)をくださいね。

里親募集専用
受付電話(夜間):080-5741-3602(18:00~20:00)
メール inochinokai@gmail.com          
      inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp


※ 公開しております住所は、「保護施設」ではありません
保護犬猫の安全のため、保護施設住所は「非公開」とさせていただいております。
ご予約の時に、施設の住所をお知らせします。

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  

      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)

今どきの犬の飼い方は、「室内飼育」をおすすめしています。

犬は人のよいパートナーになりますよ。
それは犬が、人の言葉を理解し、人の気持ちを汲み取り、
飼い主さんを愛し、信頼する動物だからです。

「犬と暮らすことで得られる幸せはとてもたくさんある」と
犬を飼われている多くの方は、お話されます。

しかし、ただ飼うだけではよいパートナーにはなれません。
日頃の接し方で、人と犬の関係は大きく変わります。

以前は、お外飼いが多かった日本ですが、
最近では 「犬は群れの中で生きる」という習性を理解し
室内で飼う人が増えています。

犬は賢い生き物です。
群れで生きる犬たちだからこそ、
飼い主さんご家族が、その子にとっての「群れ」になります。
群れの中(ご家族)で、室内で生活することにより、
常に安心を得ることが出来るようになり、
自然と、家族から話しかけられる回数も増えますし、
人の言葉もよく理解できるようになりますよ。

飼い主さん家族の行動から、気持ちを察し、
人が喜んでいるとその犬もはしゃぎ、悲しんでいると慰めてくれます。
様々な表情やしぐさを見せてくれる犬と過ごすことにより、
家族(群れ)の信頼と愛情の絆がより深まるのです。

犬も、言葉を理解し、人への信頼が深まることにより、
しつけが入りやすくなり、一緒に旅行へ行ったり
カフェに行ったりと、ますます犬との生活に幅が広がり
一緒に楽しむことができるようになりますよ。

お外で生活する犬(群れからはなされた犬)は、
人に話しかけられる回数が少ないため、
理解できる言葉が少なくなり、
家族を見ると、喜びのあまり興奮するこが多く、
落ち着かせてからのしつけとなり
しつけもより根気が必要となります。

家族が恋しく、人を求めて鳴く声が近所迷惑となり、
苦情のために、飼い続けることができなくなった・・・という犬もたくさんおります。

人恋しさのあまり、近隣の人たちに懐き、
可愛がられて人の食べ物をもらい、病気になってしまう犬もおります。
また毒入り食べ物を投げ込まれ体調を崩したり、亡くなっってしまった犬も;;。

リードを勝手に外され、行方不明になった。
エアガンの的になった。
雷や花火などに驚き、パニック状態で脱走し行方不明になった。
等々・・

地震等災害時に、愛犬を連れて
一緒に避難所へ行くことができるようになりました。
多くの方が避難している場所で、
一緒に避難生活ができるような犬のしつけも
飼い主さんの義務ですよ。

悪意のある人や、突然の出来事から
大切な愛犬を守るためにも
室内飼育は大切なことです。

「人と犬とのよい信頼関係を築くため」
「人も犬も楽しい暮らしを満喫してもらうため」
「大切な愛犬を守るため」
「犬の室内飼育」をおすすめしています。

ただ、今までお外で飼育されてきました成犬を
いきなり室内飼いにしますと
犬にとってストレスになりますような場合は
そのままお外での飼育をお勧めします。

会の保護犬の飼育条件は、里親さん募集に掲載しています。

会から譲渡しました犬猫達の様子も どうぞご覧下さいね

→ 幸せになった犬猫達


2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
この法律改正で、飼い主さんの「終生飼養」の責任が
法律上も明確にされました。

動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が明記されました。

これまで、都道府県等(保健所)は
犬の引取りを飼い主から求められた場合には、
それらを引き取ってきました。
しかし、改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)

愛護動物をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
改正動物愛護管理法により、罰則が強化されました。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。

絶対に傷つけたり捨てたりしてはいけません。

みだりに、給餌や給水をやめたり、酷使したり、
病気やけがの状態で放置したり、
ふん尿が堆積するなどの不衛生な場所で飼ったりする等の行為は、
「虐待」です。
動物を虐待することは犯罪です(100万円以下の罰金)。

飼い主の責任の一つとして、飼っている動物の所有の明示があります。
この所有の明示については、名札、脚環、マイクロチップ等の方法があり、
このうち、マイクロチップについては、皮下に埋め込むことから、
名札や首輪のように外れたり、とれたりする心配がなく、
平常時の逸走だけでなく、緊急災害時等で行方不明になった時でも発見が容易になります。

犬の飼い主には、「狂犬病予防法」に基づく
鑑札などの装着の義務があります。

 下記に違反した場合は罰金20万円以下に処される場合があります。
      ・犬の登録をしなかった場合。
      ・犬の登録をせず狂犬病予防注射を受けさせなかった場合。
      ・犬の鑑札・狂犬病予防注射済票を犬につけておかなかった場合。


飼い主には、終生飼養の責任があります。
最後まで愛情と責任をもって飼いましょう。

犬猫を飼う前には、しっかりその動物を自分の目で確認し、
その犬猫の病歴、飼い方や不妊去勢に関すること、寿命等の説明を受け、
最後まで責任を持って飼える場合にのみ、その子を家族に迎えてくださいね。

会の仔犬仔猫は、生後56日過ぎからの募集開始。
2.5か月過ぎからの譲渡となりますよ。
     
                        ↓ 

   【飼育環境確認のためのアンケートを書きます】
   里親さんご希望の方には「アンケート」で飼育環境等を確認します。
   アンケートで飼育環境等がOKの場合
   実際にご希望の犬猫とお会いいただき、スタッフと面談。

   気に入っていただき、面談もOKの場合

   成犬・成猫・仔犬は、トライアル(1週間~)にお連れいただきます。
   子猫は、可愛い時期が短いのです。すぐに正式譲渡になりますよ。
  (先住猫との相性が心配な場合。子供さんのアレルギー等心配な場合だけトライアルOK)。                       
        ↓

  【トライアル中(1~2週間のホームステイに出発していますよ)】 

   トライアルは、最初の3日間位は、様子を見て下さいね。
   慣れて来ますと、気持ちも落ち着き、最初の頃とは全く様子が変わってきますよ。

   トライアル中の、質問や相談はいつでもokです。
   心配になったら、お電話・メールでご相談くださいね。
   
   「大丈夫 ♡ 我が家の一員に迎えることができる」と思われましたら
    トライアル途中でも構いません。正式譲渡の申し出をしてくださいね。

   「やはり、むつかしい・・」と思われたら、お返しくださいね。
   (正式譲渡の子猫の場合でも、1週間以内のお戻しはokですよ)
                 
                  ↓   

  【里親さん決定!!】(トライアル中の様子なども掲載していますよ)
   
    迷子札の着用を必ずお願いいたします。
   (迷子札は、会でも斡旋しています)
   
    譲渡後の報告を下さいね。

   ① 譲渡後30日以内に、所轄の保健所への犬の「新規登録」と「狂犬病予防注射」をお願いします。
     登録と予防注射が済みましたら、報告をお願いいたします。(指定ハガキ有)
     【注意】 未登録での犬の飼育は、法律違反になりますよ。(20万円以下の罰金)。
 
   ② 不妊手術が終わりましたら、会へ報告お願いします。(指定ハガキ有)
   
 


※ HPで里親さん募集中の犬猫は
2年間の募集期間とさせていただいております。
表示日は掲載終了日(2年先付)で表示になっております。

※ 里親さんが決まりました犬猫は、
募集を開始した日に掲載されております。

会では、里親さん(飼い主)御希望の方に
アンケートや面談で、ご意志や飼育環境等を確認させて頂き、
譲渡の判断とさせて頂いております。
適正な飼育環境等が整いません場合等は
譲渡を辞退させていただく場合がございます。
ご了承くださいね。


また、譲渡時点で不妊去勢手術を行っていない動物は
里親さんのご負担で手術を行い、術後報告して頂くことが譲渡の条件となります
(子犬子猫の場合は手術可能な時期になり次第)。
ご了解くださいね。

譲渡の対象地域は限定しておりませんが、直接お会いして、
お話させて頂くことを譲渡の条件としております。
原則として、岩手県岩手郡雫石町(盛岡市の北)にある会の
施設か、各地で開かれる譲渡会会場を訪ねて頂くことが
可能な方に無償でお譲りしております。

ペットを飼うのが初めてで不安な方や、先住動物との相性を
心配される方もいらっしゃると思いますが、正式譲渡の前に
トライアル(お試し)期間を設けることも可能ですので、
安心してお問い合わせ頂ければと思います。

トライアル(ホームスティ)期間中は、正式の譲渡ではございませんので、
飼育が困難な場合には、直ぐに会へ、犬猫をお返しすることができます。
飼育できないからと、他の方へ、会に内緒で譲渡はしないで下さいね。

譲渡会へのお問い合わせや訪ねて頂く理由は様々です。
「純血小型犬の子犬が欲しい」、「ペットショップだとお金がかかる」、
「他で手に入らないから」なども珍しくありません。
ただペットを飼いたい方のために動物を譲る活動ではありません。

里親さんとなられる方のご理解とご協力を頂き、
1匹でも多くの動物の命を助けるための譲渡活動です。
どうかご理解の上、ご参加頂けますようお願い致します。

会には、180匹の成猫と20頭の犬、最大で100匹前後の子猫を緊急保護しております。
里親さん募集中の犬猫は、治療やしつけ等がすんでいる犬猫達です。

譲渡に向けて、人慣れやしつけ訓練中の犬の他に、
高齢の犬・病気治療中の犬達も
たくさん保護しておりますが、体調等に変化がでやすいので
里親募集コーナーには、掲載しておりません。

少し工夫していただければ、普通の生活ができる犬達もおります。

高齢犬、ハンディのある犬を
ご家族に迎えて下さる方、
一時預かりをして下さる方を
常時募集しております。

どうかご縁をいただけますようお願いいたします。

フェイスブック等へ、里親さん募集中の犬猫の拡散OKです。

ご自分の年齢やご家族の状態等で
新しく家族に迎えるのは難しい・・・

体力もまだまだ・・大丈夫
何より犬猫が大好きだ♥

天寿を看取ることはできないけれど、
1ヶ月2ヶ月・・一時的に預かることならできる。

どうぞ、お力と、我が家のひさしを、
このままでは、いのちが消えてしまう・・・
会の保護犬猫に貸してあげてくださいね。

預りボランティアさんを始めてみませんか。

一時預りボランティアさん・物資緊急支援等のお願いは ⇒ http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-6.html

譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/

里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/

迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/

迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/

ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
◎アマゾン:「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索        してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list

  ◎楽天:http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/


岩手県内保健所で保護の迷子の犬猫・里親さん募集中の犬猫 
 各保健所へ申し込みくださいね ⇒   「http://www.pref.iwate.jp/anzenanshin/pet/002853.html



岩手県内の保健所に預けられた犬は、約半分が殺処分されている現実です。

2014年度のデーター(岩手県盛岡市保健所合計)
    盛岡市保健所で収容した犬は・・・42頭(成犬42頭・内飼い主さんが持ち込んだ犬は2頭)
    殺処分された犬は・・・・・・・・・・   2頭(成犬2頭)
    無事におうちへ帰った犬は・・・・ 33頭
    里親さんが見つかった犬は・・・・ 5頭
      (この数には、いのちの会で引き取った犬達も数に含まれています)
    救命率は、・・・55%・・・です。

    「岩手県保健所」で収容した犬は・・・・・・・・371頭(内飼い主さんが持ち込んだ犬は67頭)
    殺処分された犬は・・・・・・・・・・  94頭
    無事におうちへ帰った犬は・・・・ 150頭
    里親さんが見つかった犬は・・・・127頭
      (この数には、いのちの会で引き取った犬達も数に含まれています)
    救命率は、・・・57.4%・・・です。
   
11 : 11 : 11 | ★緊急情報 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |
