【2018/5/6トイプー・じろうくんトライアル出発】犬のフード!食べたいワン!僕は白米だけ・・で、生きぬいてきたよ;;僕を家族に迎えてワン2018/5/2
2018 / 05 / 04 ( Fri )
IMG_0675 (1)
高齢飼主さんの飼育放棄緊急レスキュー
●No【d-180502】じろうくん
● 犬 種 :トイプードル
● 性 別 :オス(♂)  体重10kg
● 年 齢 :2012生まれ
● 毛 色 :
● ワクチン等:済
● 1頭飼い希望します。
● 屋内飼育
● 63歳位までの方(同居のご家族に63歳までの方がいる方に)
● 保護先:
2018/5/6
じろうくんはやさしいご家族のおうちにトライアル(お試しお泊り)出発します。
じろうくんのトライアル成功を応援してくださいね。

 
IMG_0681.jpg   
● 特 徴 :ぼくは”じろう”
飼い主さんはとっても高齢;;
ぼくはペットショップから買われてきたんだ。
飼い主さんはなんだかとっても様子が変なんだよ;;
だれもぼくにフードを買って食べさせてくれないんだ・・・
ぼくは、毎日飼い主さんのご飯(白米)だけを食べて、お家の中だけで過ごしてきたんだ!

栄養も偏って・・・運動も足らないから・・・
太ってしまったんだよ;;

飼い主さんは、「に・ん・ち・しょ・う・・・」っていうんだって・・・
お洋服は伸び放題で、ぼくは・・・とっても臭いんだって;;

ぼく、本当はとってもキレイで、臭いも少ない犬種なんだよ!
でも・・そんな人でも・・・ご主人様わん・・・;;
ぼくはご主人様を自分では選べないワン;;
IMG_0689.jpg
介護ヘルパーさんは、ぼくのお世話をすると、ルール違反で罰せられるんだって・・・
フードも、トイレの始末も・・・買い物ついでにフードを買ってくるのも
みんなダメなんだって;;  ぼくは、このままでは生きていけないワン・・

でも・・・あまりにも酷い・・・可哀想・・
ぼくが、きちんとご飯をもらえなくって・・
お洋服のお手入れもしてもらっていない・・・
助けてあげて!って言ってくれたんだよ。

ぼくは、今日保護してもらったんだよ!

羊の洋服みたいに伸び切って臭くなったお洋服は
キレイにカットしてもらったんだよ💛
シャンプーもしてもらっていい匂いになったワン!

今日は、健康診断と、去勢手術をしてワクチンもしてくれるんだって💛

ぼく、もうみにくいアヒルの子じゃないワン!
ちょっぴり…太目だけど・・・
ハンサムなトイプードルに戻ったワン!

僕の家族になってほしいワン
IMG_0685.jpg
~~~~~~~~~~
2018/5/3
じろうくんは健康診断と去勢手術を済ませて、シェルターのお部屋に来ましたよ。
恐ろしい手術を済ませ・・・生れて初めての、知らないお家です。
一生懸命に恐怖と不安にじっと耐えて固まっています。
・・・でも・・・我慢が限界に近くなると、
か・・咬みますよ・・・みたいな、お鼻に縦じまが寄ってきますよ
じろうくんの気持ちを分かってあげられる
犬の飼育経験のある静かな里親さんを希望します。
IMG_0694.jpg
↑固まってしまい・・・環境に慣れようと我慢して頑張っているじろうくんです。
~~~~~~~~~~~~~
2018/5/4
ようやくこちらを向いてくれました。
今迄来ていたお洋服は3kg・・・もありました;;
どんなにか重たくつらかったことでしょう。
犬用フードは、夜にこっそり食べてくれていました(#^.^#)
ミルクは大好き💛 大喜びでなめていますよ。
IMG_0706 (1)
~~~~~~
高齢の飼い主さんは、60歳をはるかに超えてからショップで子犬を買いました。
6年すぎ・・ご本人は認知症が進み
犬のお世話ができない位になってしまいました。
飼い主さんは、介護ヘルパーさんが生活を支えてくれますが
犬の世話は、介護保険では受けることができません。
あまりにも酷い状態に・・・緊急レスキューの要請を受け保護しました。
犬は生活に潤いと生き甲斐を与えてくれる大切な存在ですが・・・
60歳過ぎてから・・長寿のトイプードル(平均寿命は17歳・・長生きの子は20歳にも)を迎える・・・
本当にこの仔の天寿を看取ってあげられますか。
ご自身に何かあったら、愛犬を託す先を考えて飼育しましょう。

”じろうくん”の新しい里親さん・一時預かりボランティアさんを募集します。
どうぞ家族になってあげて下さいね。

犬を飼いますには、「可哀想・・」「可愛い・・」だけでは飼育できません。
屋内飼育は、交通事故や、犬への虐待等から愛犬を守ります。
犬の生態を考慮して犬の健康を考えて飼育することが
飼い主さんの本当の愛情ですよ。

犬は、保健所へ登録の義務があります。
他の動物へうつさないよう、もらわないように
狂犬病ワクチンを打ち、混合ワクチンを打ち、フィラリア予防をして飼いましょう。

狂犬病は致死率100%のとても怖い病気です。
犬だけではなく、猫や人間、すべての哺乳類に感染します
日本では、全ての犬の飼い主さんには、「予防注射が義務」つけられています
中国・台湾・フィリピン等でも狂犬病が発生し猛威と戦っています。
決して違う世界の病気ではありません。

犬が人をかんだら、飼い主さんには必ず保健所へ届出る義務があります。
犬は法律を守って飼いましょう。

可愛い犬を、天寿を看取るまで
飼育する責任が、法的にもはっきり決まりました。

2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
この法律改正で、飼い主さんの「終生飼養」の責任が
法律上も明確にされました。

動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が明記されました。

改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)

愛護動物をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
改正動物愛護管理法により、罰則が強化されました。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。
繁殖を望まない場合の犬の不妊手術は、飼い主さんの義務ですよ。
必ず不妊手術を受けさせましょう。
飼えなくなったら、貰い手を探しましょう。

犬との生活は、多くの喜びや癒しを与えてくれますが、
毎日の世話は想像以上に大変です。
食事、運動、散歩、お手入れも・・・
雨の日も風の日も、晴れの日も雪の日も、
飼い主さんに熱があっても・・・毎日朝夕欠かすことはできません。

時には病気や怪我をすることもありますし、
老犬は人間と同じ介護が必要になる場合もあります。
言葉が通じない分、人間より手間のかかる家族が一人増えると思ってくださいね。
ですから、犬を飼う際は家族全員の同意が必要ですよ。

今どきの犬は、昔と違い寿命も倍に伸びています。
トイプードルは長寿犬!平均17年前後、長寿の子は20歳にも。

岩手県民の「健康寿命」は男性71歳 女性74歳です。
それから平均寿命までの約10年間、元気ではない状態で生きることになりますよ。
※ 健康寿命=日常的に介護などを必要とせず健康で自立した生活ができる期間

この犬を責任を持って家族に迎えますには、63歳前後位までがお勧めです。

ご自分の年齢と健康に足し算をして
この子の天寿までご自分が看取ってあげられる。
費用も払ってあげられますなら
”じろうくん”をどうぞ家族に迎えてあげて下さいね。

里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1401.html


里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)

メール;inochinokai@gmail.com
続きを読む
21 : 11 : 11 | 成犬の里親募集 | ≪ トップへ ≫
| ホーム |