【里親さん決定2014/11/2】飼い主さんも住むおうちもありません!シャムmix 甘えん坊のハンサム白猫”みるくちゃん”(男の子)2014/10/30
2014 / 10 / 30 ( Thu )
みるく2
● No.【c-1401015】みるくちゃん 
● 猫 種 :シャム猫mix
● 性別:オス(♂)  2014/10/30現在体重6.2kg
● 年 齢 :2013/10頃の生まれ
● 毛色 :白猫
● ワクチン等:2014/10/12接種済
● 現在の保護先:一時預かりさんのお家。
● 特 徴:シャムmix”みるくちゃん”は、真っ白なお洋服に透き通るようなブルーの瞳が美しいハンサムな男の子。
兄弟猫のシャムmix”りんくすちゃん”シャムmix”ちびちゃん”と9匹ファミリーで
楽しく仲良く暮らしてきましたよ。

ある日・・突然・・・
飼い主さんがいなくなってしまいました。

飼い主さんのご親戚が、”みるくちゃん”ファミリー9匹の窮状をしって
ごはんを食べさせに通ってくれましたが
お住まいは、「ペット禁止!!」でしたよ。

お約束違反だから直ぐに出て行くように・・って
おうちを追い出されてしまいましたよ。

ご親戚の方には、9匹の成猫を保護することはできません。
保健所に・・・と話が進んでしまいましたよ。

甘えん坊の”みるくちゃん”達の小さないのちは、消えかけていましたよ。

美しい9猫ファミリー達。
成猫ですが人になれた甘えん坊さんです。
なんとか助けてあげたいと、保健所から引取り依頼をいただきましたよ。

会には子猫も、成猫も里親さんをさがす子が常時80匹前後。
成猫は、どうしてもご縁が遠くなりがちです。

9匹ファミリーを助けてあげたい!。
県都の保健所さん、成猫を頑張って譲渡しているショップさん、と
皆で協力して、”みるくちゃんファミリー9匹”を保護しましたよ。

みるくちゃんファミリー3匹の里親さん募集を行います。
みるく4
岩手県の保健所に預けられた猫で、助かる子はほとんどおりません。
2012年度のデーター(岩手県内全ての保健所合計)
    殺処分された猫は  1,917匹
    無事におうちへ帰った猫は 4匹
    里親さんが見つかった猫は82匹 (この数には、いのちの会で引き取った猫達も数に含まれています)
    救命率は、わずか・・・4.44%・・・に過ぎないのです。


みるく3
猫を飼いますには、
自分だけ良ければ大丈夫・・ではありません。
小さくても愛しい同じいのち。必死に生き抜こうとしています。
地域の方に迷惑をかけない飼い方。

社会的な責任が伴います。

岩手県内保健所へ寄せられる「猫飼育への苦情」は 
年間284件(2012年度)
ほとんどが、糞の放置、鳴き声、臭気、放し飼いの苦情です。


お外で生き抜いている猫も、最初からお外猫ではありません。
飼い猫が産んだ子猫が、捨てられてお外で生き抜き
また、子猫を産む・・・
もともとは、人が捨てた猫から増えた猫達です。
未不妊の飼い猫を、お外へ出して飼ってはいけません。
望まない出産をさせてしまうだけです。

可愛い猫を、天寿を看取るまで
飼育する責任が、法的にもはっきり決まりました。

2013/9/1 動物の愛護と管理に関する法律が改正されました。
(改正動物愛護管理法)
この法律改正で、飼い主さんの「終生飼養」の責任が
法律上も明確にされました。

動物の所有者の責務として、動物がその命を終えるまで
適切に飼養すること(終生飼養)が明記されました。

これまで、都道府県等(保健所)は
犬猫の引取りを飼い主から求められた場合には、
それらを引き取ってきました。
しかし、改正動物愛護管理法により、
終生飼養の原則に反する引取りを拒否できるようになりました。
(繰り返しての引取り、老齢や病気を理由とした引取り等)

愛護動物をみだりに殺傷・遺棄することは犯罪です。
改正動物愛護管理法により、罰則が強化されました。
(みだりな殺傷…200万円以下の罰金等、遺棄…100万円以下の罰金)。
内緒で捨てたつもりでも、
猫好きな優しい方に迷惑をかけることになりますよ。
警察へも通報しています。
絶対に傷つけたり捨てたりしてはいけません。

繁殖を望まない場合の猫の不妊手術は、飼い主さんの義務ですよ。
必ず不妊手術を受けさせましょう。

飼い主さんは、飼えなくなったら
他に飼い主さんを探してあげて下さいね。
みるく1
可愛がられてきた”みるくちゃん”達に
保健所での苦しい・・
辛い最後は・・迎えさせたくありません。

シャムmix猫の”みるくちゃん”はとても美猫。
人間の年齢ですと23歳位の超ハンサムな男の子。

真っ白なお洋服とピンクのお鼻ブルーの瞳がとっても美人♥と
預りさんは女の子だと信じてお世話してくれました。

・・・本当は男の子ですよ(^^)

”みるくちゃん”はシャムmixですからちょっぴりデリケートさん。
最初の7日間は知らないおうち、
一緒に育った”りんくすちゃん””ちびちゃん”もいなくなりましたから
とっても怖くて警戒していましたよ。

2週間目に入った途端に
猫が変わったように(^^)スリスリ・・の甘えんぼ全開になりました。

他の猫には興味がありません。
預かりさんの後ろを追いかけて歩く足にすりすりしながら
どこまでもついて来ます。
とっても甘えん坊さんですよ。
人の傍にいるのが大好きな子です。

預かりさんのおうちにキジトラ”トラくん”も一緒にいますよ。
”トラくんにケンカを売られても、
相手になんてしませんよ。
大家族で育った”みるくちゃん”は、
「大人の対応♥」ができますよ。

猫を飼いたい、お留守番のできる猫が欲しい方や
猫初めてさん、小さなお子様のいるご家庭に
お勧めの猫ちゃんです。

人になれた猫ちゃんの賢くて穏やかな態度、
優美な動きと、なつっこい仕草は、
いるだけで、ご家族を癒してくれますよ。

寄り道しないでまっすぐおウチに帰りたくなる
そんな”みるくちゃん”です。

猫は平均14年年前後、長寿の猫は20歳を超えます。
岩手県民の健康寿命は、男性は70歳、女性は73歳です。
それからは、平均寿命まで、健康ではない状態で生活して行くことになりますよ。

ご自分の健康寿命から引き算をして
”みるくちゃん”の天寿を看取ってあげられると
思いましたら、どうぞ
”みるくちゃん”を家族に迎えてあげてくださいね。

トイレもとても上手にできるお利口さんですよ。
  
里親に関する問い合わせは、
↓「お見合い 譲渡の前に」を先にご覧くださいね。

http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-entry-1402.html


里親募集専用受付電話:080-5741-3602(18:00~20:00)
メール;inochinokai@gmail.com
  inochinokaiiwate@ezweb.ne.jp
 
 
 
  
※・ご希望の犬猫のお名前
  ・ご希望される方の「お名前」と「住所」、「連絡先の電話番号(希望する時間帯)」を明記くださいね。

返信メールは、1両日中に差し上げておりますが
届かずに「エラー」で戻ってきますケースが増えています。
返事がこないなあと思われましたら
ご自分のメールのアドレスの再確認・受信設定をお願いいたします。

今どきの猫は「室内で飼う」のが 猫飼育のお約束ですよ。
脱走防止をして飼いましょうね。
猫脱走防止の工夫例

※ 現在里親さん募集中の犬猫達は、全て掲載中です。
HP左側の「カテゴリー」か下段の「リンク」をクリックしてご覧くださいね。

  ・仔犬の里親募集 (募集している頭数)生後2.5月~
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-2.html
  ・成犬の里親募集 (募集している頭数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-3.html         
  ・仔猫の里親募集 (募集している匹数)生後2.5月~ 
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
  ・成猫の里親募集 (募集している匹数)
      http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-5.html  
 
      保護場所を確認くださいね
       ◎施設(会施設におります) 
       ◎一時預かり家庭(会の預りボランティアさんのおうち)
       ◎依頼主(現在の飼い主さんのおうち) 
       ◎保護主(迷子等で保護した個人のおうち)


犬猫の一時預りボランティア・緊急物資支援のお願い等  ⇒ http://inochiiwate.blog59.fc2.com/blog-category-6.html
譲渡会のご案内       → http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/
里親さんからの譲渡後の様子は → http://shiawasenako.blog130.fc2.com/
迷子をさがしてます   → http://sagashite.blog60.fc2.com/
迷子を保護しています → http://hogoshite.blog61.fc2.com/
ただ今必要としています(ご寄付のお願い)→
  アマゾン「ほしい物リスト」⇒ページ右上の「ほしい物リスト サーチ 」から「動物いのちの会いわて」を検索してくださいね​:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list
  楽天「ほしい物リスト」:http://bookmark.rakuten.co.jp/user/ZjQ2MmMwNzgzYzgyNDgxZg__/
17 : 22 : 22 | 里親さん決定 | ≪ トップへ ≫
| ホーム | 次ページ